アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでトラブル(こちらは出品者で取り消し不可の商品を入札されそのまま逃げられた)になり、少額提訴等するため住所、氏名、電話番号、メールアドレスの情報をヤフオクから開示してもらいたいのですが、ヤフオク側は裁判所・警察署の開示命令がなければ開示しないとのことでした。
そのため「発信者情報開示請求」を行いたいのですが調べてみても書式や状況の流れなどが見つかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>裁判所から情報開示の仮処分を起こすのが目的になるのですが、どのように事を運べばいいのでしょうか。

この仮処分は弁護士でも困惑な問題と思います。
おそらく「不能」ではないかと思います。
何故ならば、本案訴訟が必要ですが、その基となる権限と請求の趣旨が見当たりません。
本来、売買の当事者の争いなので、まず「発信者情報開示請求」から初めるべきと考えます。
このような案件を処理する専門の部署が警視庁にあるようです。
そのことも調べて下さい。
    • 0

「発信者情報開示請求標準書式」

で検索すればヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
「発信者情報開示請求標準書式」で書式が見つかりました。ありがとうございます。

どうやら「発信者情報開示請求」はヤフオクに対して送る物の様ですね。
私の認識が間違っておりまして、
裁判所から情報開示の仮処分を起こすのが目的になるのですが、どのように事を運べばいいのでしょうか。

私のミスで情報を二度だししてしまいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか。