アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災地に送りつけられるなまものや折り鶴のように、同機は善意なんだろうけど、申し訳ないんだけど、正直言って迷惑。
そんな『善行』を受けた経験がありましたらお話を聞かせてください。

A 回答 (7件)

本人は善意のつもりでしょうけど、本当は、ただのエゴ、お節介の押し付け、迷惑の場合がありますね。


自分が求めているものを、誰もが求めているわけではない、という事がわからないんですね。
例えば、私は、職場では、周りの人とは一線をおいて、一匹狼でいるのが最も快適なんです。仲良しの輪に入りたくないんです。そういうしがらみは面倒なだけなんです、私には職場には仕事だけしに行く場所なので。
それなのに、寂しいに違いないと勝手に決めつて、近づいて来ようとして、それでもダメなら手下を使ってまでしつこく近づいて来ようとします。
他人との心理的距離感は、人それぞれ違うという、空気が読めないみたいで、本当に迷惑です。
が、それでもかわし続けて来たので、だいぶ諦めてくれています(^_^;) この調子でかんばります。
No.3さんの回答を読んで思い出しましたが、うちの旦那さんが、職場のオバサン達に、毎日3時にお菓子を頂いたりしますが、彼は間食はしないので、とっておいて、後で別の男性にあげるそうです。お昼に、ペプシを頂いた事もありますが、そんな糖分の多い飲料は彼は飲まないんです、緑茶派だから。でも、一応頂いたから、一口二口飲みますが。あげる方は、自分の自己満足でしかないんですよね、喜んでもらっていると決めつけて、人を喜ばした自分に満足する。相手は迷惑なのに。まあ、旦那さんは優しいから、気持ちは気持ち良くもらっているようですけどね。私も職場で、親しくもない人に、お菓子攻めされた事があって、本当に負担で迷惑でした。何でも押し付ければ良いというものではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>それなのに、寂しいに違いないと勝手に決めつて、近づいて来ようとして、それでもダメなら手下を使ってまでしつこく近づいて来ようとします。

スタートレックのボーグみたい…恐ろしい。
一匹狼でいたい気持ち、わかります。
オバサンが心の壁お構いなしで踏み込んでくるのも脅威ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:57

駅のホームで派手に転んだ時に、ものすごく大きな声で「あらあらあら、大丈夫?」と騒ぎまくってくれたおばちゃん。


声は人一倍大きいのに散乱した荷物を拾ってくれるわけでもなく、助け起こしてくれるわけでもなく。
とにかくこっちは恥ずかしいんですから、騒ぐだけなら何もせずに立ち去ってほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うっわ…。
晒し者にするだけして何の手助けもナシですか。
鬼だ。

見ず知らずの人を心配する優しいワタクシに酔いしれてるんでしょうかね…。
凶悪です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 19:40

食べるものをもらうこと。

少食なので、もらってもほとんど食べられず捨ててしまいます。断るのも角が立つし。実家から大量の野菜とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アレルギーだったり食が細かったりと制限があると辛いですね。
そんな体の事情と義理人情のせめぎあい…ますます辛い。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:59

>同機



は「動機」が正解ですね。
といった、漢字のミスに対する指摘もそうだと思う。
公文書や雑誌、チラシなどの印刷物など公共に露出するものではなく、個人の書類ならほっといてと思うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うああ…(赤面、そういうアイコンが欲しい)
確かに、今、そのタイミングで指摘しないでも…と言いたくなることもありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:51

ありますあります、所謂ありがた迷惑


ですよね。
近所のおばさんが残り物を・・・・本当に
よくくれるのです。
まぁ近所付き合いもあり、一度「美味しい!」っと
言ってしまった結末が。
本当に人の世話が好きなおばさんなのですが、過度な
お世話好きの行為が時と場合によっては、罰ゲームのように
思ってしまう今日この頃です。
先日も、田舎から送られたきたからと言って、沢山の果物を
頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいですが、ただ・・・・、なんとも
言えない複雑な気持ちもついつい。
でも、人の好意はしっかり受け止め、感謝の気持ちは持ちたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近所のおばさん…あるあるです。

>まぁ近所付き合いもあり、一度「美味しい!」っと
>言ってしまった結末が。
これは心当たりが…。

確かに感謝の気持ちは忘れないでいたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:50

仕事上、一般家庭を訪問。



その方が子供と一緒にうどんを食べようとしていた時で、私にも出されました。
用件は極めて単純な事なのに、「まあ、食べてから」と提供されました。
昼食を食べた後だったので困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食事時の来訪は避けるべきではありますがそうもいかなかったり、思いもよらないタイミングで食べていたりで難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:48

善意にも、受け取る側の相手の気持ちも推し量らないで



やる善意は、善意とは言いません。

私自身は、押し付けられた善意を施されたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
気は心なんてヌルいこと言ってられない状況だったりするものです。
善意というものをよく考える必要がありますね。

ACのCMで「相手の立場になって考えよう」というのがよく流されていましたが、被災地に折り鶴送るような人らに遠回しに釘を刺してるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています