dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GWに能登を旅行する予定があり「花嫁のれん」号の指定席特急券を、七尾→金沢で購入しました。
その後スケジュールに変更があり、同号を和倉温泉発で利用したいのですが、調べたところ既に同じ列車の指定席は完売でした。
もし緑の窓口で変更するとしたら、一旦手持ちの指定券をキャンセルして新たに発券するしかないのでしょうか?
キャンセルしたとたんに別人に取られてしまう可能性もあるわけで危険です。
さらに言えば、手持ちの指定券は窓側進行方向の良い席なので、他に空きがあったとしても別の席に替えたくありません。
いずれにしても、座席番号を変えずに同じ列車の区間だけ変更することは可能でしょうか?
もし確実な方法で変更する方法がないようでしたら、このままで和倉温泉から乗車したいのですが、そうすると不正乗車あるいは和倉~七尾間の特急券を別途徴収されるのでしょうか?
和倉温泉から七尾までの1駅だけ利用する人がいるとは考えにくいですが、もしいたらこの間だけ立ち席でもいいと思っています。
良いアドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

同じ席で(変更区間も空いていれば)乗車区間の変更は可能です、手数料はかかりません。


ただしスキルの低い係員に当たると一旦キャンセルして取り直したりします。
だいたいはうまく行きますがその間に他の人にとられる可能性もあります。

そのまま和倉温泉に行って乗車するときに変更したいと言った方がよいでしょう。(おそらくそのまま使用させるか券面を訂正するかになると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり当日和倉温泉駅で変更をお願いしたら、「そのまま乗って良いですよ」と言われ、券面への訂正もありませんでした。
七尾発の指定券に和倉温泉駅の入鋏印がそのまま押されました。

お礼日時:2016/05/03 11:16

乗車券部分については、和倉温泉からか七尾からでは、運賃が異なるので乗車区間の変更をしてください。


きっぷ類は、同種のきっぷに限り手数料なしで変更できます。

指定席特急券に関しては、恐らく和倉温泉ー七尾の指定席を押さえる客はまずいないと思いますし、和倉温泉・七尾何れから乗っても料金は変わらないので、乗車券の変更時にみどりの窓口で相談して下さい。多分、便宜を図って貰えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、前日まで駅に行く時間が取れず、当日和倉温泉駅で変更をお願いしたら、「そのまま乗って良いですよ」と言われました。
ちなみに乗車券の方はフリー切符だったので、こちらも運賃は同じでした。

お礼日時:2016/05/03 11:18

可能ですが、時期に応じて手数料がかかることもあります。


早めにみどりの窓口に向かいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手数料がかかるのはキャンセルして買い直したときだけですよね。
結局、前日まで駅に行く時間が取れず、当日和倉温泉駅で変更をお願いしたら、「そのまま乗って良いですよ」と言われました。

お礼日時:2016/05/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!