アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2 トランペットです。

基礎練を改善しようと思うのですが、リップスラーやロングトーンなど、普段どの順番でしていますか?

低い音から高い音の練習をするようにしています。

A 回答 (3件)

最近のトランペットには人工知能が搭載されているのですね


冗談はさておき以下の書籍かWEBサイトが参考になるかと思います
http://honto.jp/netstore/pd-book_27505402.html
https://cyta.jp/trumpet/c/entry/8138
    • good
    • 0

中学の頃トロンボーンをしていましたが、基本的に口を無理させないものからやっていました。

タンギングとかは後の方でした。質問に沿っていない回答ですみません。
    • good
    • 0

>基礎練を改善しようと思うのですが、リップスラーやロングトーンなど、普段どの順番でしていますか?


中学時代に吹奏楽でトロンボーンをやってましたが、その時の練習順を参考程度に見ていただければと思います。
番号順にこなしてました。

①.ロングトーン
低い音から高い音に、ある程度のところまで行ったら音を下がる、という感じです。

②.スケール(音階)
1回で全部やろうとすると時間がかかりすぎてしまうため、
その日ごとに○長調、○短調など選びながら演奏していました。
テンポはゆっくりからだんだん上げていく感じです。

③.タンギング
スケールを元に、8分音符、16分音符、シンコペーション等リズムを変えつつ、
スケールと同じように調性を選びつつ練習してました。

④.リップスラー
高い音からだんだん下がっていく練習方法でやってました。


合奏等で時間が限られている時は、タンギングを削ったりなどして調整してました。

参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!