アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターについて!求めます!
今買っているハムスターは、イエロージャンガリアンハムスターという種で、
すごい怖がりです。
掃除の時なんか、おこってても無理やり
手に乗っけて、(つかんでかな?)
掃除しています。
家は、衣装ケースです。
どうやってなれさせればいいですか?
本当にこのままだと
ハムがストレスで死んでしまいます!

A 回答 (3件)

ハムスターは触られるのが嫌いみたいなので、掃除のときは使用済み?のチップを入れた(ハムの匂いがついているので安心するそうです)別の箱にハムをいれておいて、その間に素早く掃除しちゃうのがいいと思います。



あとは大きい音を立てないとかキツイ匂いの物を置かないとかむやみに触らないなど気を付ければだんだん慣れてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは、ハムが一匹しかいないので
匂い付きのは、すぐには、
用意できません!
ごめんなさい

お礼日時:2016/04/24 19:28

それ、虐待。


何事も自分中心でなく相手の立場になって考えるんだ。

ハムさんってネズ系だから、食物連鎖の底辺の生き物だよね。
怯えるのはあなたが怖いんだよ。
考えてごらん。
あなたと体重差が1000倍くらいある。
あなたがどこの誰ともわからない、体重50トン、身の丈10m位の得体の知れない生物に誘拐されたとしようか。
で、何かにつけてその触手でつかまれ、いつ食われるかわからない状況だとしようか。

目の前のハムさん、同じ心境だよ。
あなたが怖いんだ。
理由はいらないでしょ。
ハム言葉が通じない(たぶん)。

あなたはいつ自分を襲って食うかわからない、得体の知れない生物と仲良くできる?

それを、嫌がっているのに手に乗せて掃除してるんでしょ?
ヘタすりゃ死ぬよ。

ハムに限らないけど、動物(ペット)は人間の思い通りになるオモチャじゃない。
怯えているとわかれば、その怯えを取り払うんだ。
今、私がお世話しているハムも同じような状態。
掃除はしなきゃならないから、できるだけ怯えさせないよう工夫する。

臆病なので、できるだけ視界に異物が入らないよう、つまり日常的に不安を感じないよう薄手の布をかけている。
寿命が来るまで引きこもりも覚悟した。

でも、怯えない範囲で飼育者である私のイメージの匂いを教え、やっと最近は自分からケージの外に出るまでになった(短時間だけど汗)。
慣れるまでは精神的な問題が原因であっただろう、ハゲもあった。
不安が減ったからか、ハゲはきれいに消失した。

とにかくハム目線で見るんだ。
見るときは床に顔を付け、ハムと同じ高さで。
何を感じているか、全身全霊で自分も感じ取る。

嫌がることを続ければ、絶対に絶対に絶対に絶対に馴れない。
もしストレスで死ぬようなら、飼育者が殺したことになる。
    • good
    • 1

いまつかっているマット(使用済み)を小さい虫かごに入れてあげてそこの中に入れて掃除してみてはいかがでしょう。

入ってこなけばエサで釣るのも一つの手だと思います。慣れさせるには大きい音を立てないとかキツイ匂いの物を置かないとかむやみに触らないなどの事にきおつけたり自分のにおいをかがせてからエサをやるといいと思います。がんばって飼育してください。おおえんしてます。(*´▽`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!