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日産ピノ20年式DBA-HC24Sです、タコメーターの取り付け方、どんなタコメーターを購入したら良いですか?又配線は何処から引けば良いですか?

イグニッションコイルが3個有りますから?です。負圧メーターも取り付けたいのですが、見やすいメーターのお勧めは?

詳しい方宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

ecuからの回転信号の取り出しは下記が参考になります。



http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/ …

ピノのecuはエンジンルームの助手席側ですね

メーターは3気筒用ですね オートゲージとかがお手頃かな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …


変わり種としてウルトラのスピードモニターは?
基本は速度計ですが、ツイントリップやタコメーターも表示されます。
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml
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この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます、ありがとうございます!色々有りますね、参考になります。

又お願いします。

お礼日時:2016/04/25 07:56

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Qミラにタコメーター取り付け

車に対して初心者です。
平成10年式のダイハツ·ミラに乗っています。
今回タコメーターを取り付けるためにオートゲージ製タコメーターを買い、Webや知人に聞きながら取り付けをしましたが全く動きません。
購入前に年式により作動しないと書いてありました。
メーターの配線は4本で赤、橙、黒、白とあり別コードで回転信号用の白いコードがあります。
赤をヒューズボックス(電源)、黒をボルトに繋げましたが橙と白は?
みたいな感じでわかりません。
3気筒にダイヤルを合わせてあります。
分かり易い回答をお願い致します┏○ペコッ

Aベストアンサー

個々の取り付け情報-適用車種検索にecuの配線があります。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/

助手席グローブボックス裏 配線図はD-13番 が該当します。

メーターの配線はこちら
http://item.rakuten.co.jp/efrontier2/c/0000004348/

全部カーステの裏からとれますね
つか白とオレンジはヒューズからだと難しいです。
黒のボルトというのは車体にねじ止め、ということでしょうか?それならokです。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q日産PINOの燃費が悪すぎです。

 2か月前に日産PINO(軽自動車)を購入しましたが、燃費が10km/リットルしかありません。カタログ値は21km/リットル、購入時のディーラーでの説明では18km/リットルでした。
 普段は通勤(片道約3km)と休日の近所への買い物にしか使用しておらず、買ってからの総走行距離は約800kmです。
 ディーラーに調べてもらっていますが、長距離(約50km)の草稿では燃費は18km/リットルとのことでした。
 エンジンが冷えているとガソリンの消費量が多くなると聞いたことがありますが、10km/リットルはカタログ値の半分以下であり、
あまりにも低く、不正表示と考えます。
 日産PINO以外の軽自動車でも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

片道が3キロと言う時点で、どうしようもありません、冬場だと暖房も効かない距離だと思います。
エンジンが暖まるまでは、安定した回転を得るため、早期の暖機、などなどの為に、普段よりもガソリンを多く噴射しています。
カタログ値は、完全に暖機後、アクセル開度一定などの条件で出した数字なので、理論的には間違ってもその数字は、でません。
そんな中で18km/リットルも走るのですから、車ではなくあなたの使い方が悪いだけです。

ご自分で50キロを走って計測みては、どうでしょうか?
ディーラーの方は50キロも走ってくれているのですよね?
異常ではない車にそこまでしてもらって(あなたの使い方を聞いた時点でそう判断していると思います。)、証明してくれているのですから、かなりの親切な方ですね。
そろそろクレーマーです。本当にかわいそうです。

ディーラーの方が。

Qオートゲージ製タコメーター 配線について

先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、
緑色の配線の接続場所で悩んでいます。
説明書にはイグニッションコイルのマイナスに
つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく
コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートゲージ タコメーター付けてます
私のタコは4本線です

緑は車速、黒マイナス、赤ACC、黄イルミになってます
同じなら良いのですが
ちなみにアースはボディーから取っています

機種が違ったらゴメンナサイ!

QOBD端子からの回転数・速度信号取り出しについて

OBD/OBD2端子からエンジンの回転数・速度信号を取り出したいのですが、どのように取り出せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

このページがいいかなー

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html

Qアルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。

アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。
以前、ETC取り付けにて質問をさせていただいたのですが、いよいよ取り付けることになりました。
取り付け位置は賛否両論あるようですが、ハンドル下の左側がいちばん簡単なようなので決定ですが。

問題は電源。
アースは、運転席側足元のカバーをはずしたら集中アースしてあるところがあったので、これで決定。
(カバー取り外しで、カバーに傷をつけた上にピンを折ってしまいました(泣く))
プラス側の電源ですが、ディーラーに聞いたところそのディーラーではオーディオ配線を分岐すると言ってました。
しかし、オーディオをはずすなどの作業が必要。
ちょっと自信が無い上に、足元のカバーをのピンを破損したことでかなりめげているので、これはしたくありません。

ネットで検索してもオーディオから分岐というのが結構多いのですが、そのほかで一番多いのがアクセサリーソケットの裏で分岐。
その次に、ヒューズから取る(平型ヒューズにコードが付いているものを使う)。
後はキーシリンダーの裏から分岐、というのもありました。

難易度は、ヒューズから取るのが位置的にも簡単のようですが。
どう思われますか?

ご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

アルト(HA24S)へETC取り付けの電源について。
以前、ETC取り付けにて質問をさせていただいたのですが、いよいよ取り付けることになりました。
取り付け位置は賛否両論あるようですが、ハンドル下の左側がいちばん簡単なようなので決定ですが。

問題は電源。
アースは、運転席側足元のカバーをはずしたら集中アースしてあるところがあったので、これで決定。
(カバー取り外しで、カバーに傷をつけた上にピンを折ってしまいました(泣く))
プラス側の電源ですが、ディーラーに聞いたところそのディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。こんばんは。
補足を拝見しました。
で、さっき確認のために試してきました。

すみません。前言撤回です。
ドライバーとか、必要ありませんでした。
一応、さっき試した方法を書きますね。
とはいえ、そんな大層な事じゃありませんが。

1.ウェザーストリップを外す。
2.現れた隙間に、両手の指を引っ掛ける。
3.引っ張る。

これだけで外れました。
とりあえずピンの位置は無視して、上の方を引っ張った方が外れやすかったです。
力任せな所があるので、ちょっと不安になるかもしれませんが、
よほどの事がない限りは壊れる前に外れます。
ドライバーでこじ開けるのも試してみましたが、私は手のほうが安心できました。

もしドライバーを使うなら、ピンをめがけて奥まで突っ込むようにしてください。
以前も書いたような気がしますが、ドライバーに布をかぶせた方がいいと思います。

あとは余談ですが。
はめ込む時は、穴とピンの位置をしっかりと合わせて叩き込むんですが、
この時、ETCのアンテナの線を噛み込まないようにお気をつけください。
あらかじめ、カバーと車体の間にできる隙間の位置を確認しておいて、
ケーブルクランプ(配線を留める物)が同梱されてるはずなので、
それで2箇所くらい、アンテナ線を車体側に留めておけば安心かも。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
がんばってください。

No3です。こんばんは。
補足を拝見しました。
で、さっき確認のために試してきました。

すみません。前言撤回です。
ドライバーとか、必要ありませんでした。
一応、さっき試した方法を書きますね。
とはいえ、そんな大層な事じゃありませんが。

1.ウェザーストリップを外す。
2.現れた隙間に、両手の指を引っ掛ける。
3.引っ張る。

これだけで外れました。
とりあえずピンの位置は無視して、上の方を引っ張った方が外れやすかったです。
力任せな所があるので、ちょっと不安になるかもし...続きを読む

Qアルト(HA24S)の点火プラグ交換時期

アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期
アルトに限らないのですが、現在我が家のアルトは5万キロ近く走ってます。
たまにはと思い点検に出しましたが、プラグ交換はしていないようす。
「プラグは大丈夫なんですか?」と聞いたら「5万キロくらいなら大丈夫」との返事。
つまり、見てないのだと思います。

実際のところどうなのでしょう?
2~30年前とは比較にならないでしょうが、5万キロというのはまだ交換を考える時期ではないのでしょうか?

実際不具合があるわけではありません。
若干エンジンのかかりが悪くなったような、燃費が落ちてきたような。
両方とも「気のせい?」レベルですし、点火プラグが原因とも考えにくいですね。

最近のエンジンはいじったことがないのですが、ダイレクトイグニッションですよね。
エアクリーナーをはずしたら、自分でも交換できますか?
アルト(HA24S)の交換を写真つきで説明してあるサイトとかないでしょうか?
その前に「交換の必要はない」ですか。

すみません、点火コイルがひとつでディストリビュータがついてる車のころはいろいろいじってたんですが、最近の車はパッと見でわからないので躊躇してしまいます。
お分かりの方お願いします。

アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期
アルトに限らないのですが、現在我が家のアルトは5万キロ近く走ってます。
たまにはと思い点検に出しましたが、プラグ交換はしていないようす。
「プラグは大丈夫なんですか?」と聞いたら「5万キロくらいなら大丈夫」との返事。
つまり、見てないのだと思います。

実際のところどうなのでしょう?
2~30年前とは比較にならないでしょうが、5万キロというのはまだ交換を考える時期ではないのでしょうか?

実際不具合があるわけではありません。
若干エンジン...続きを読む

Aベストアンサー

HA24だと初めからイリジウムプラグが付いているはずです。

交換は・・・エアクリーナボックスのツメ(ピン)を4つ外す→ケースに太いホース・細いホースと吸気温センサーのカプラーがあるので外す→IGコイルが見えるので10mmのボルトを外す とプラグが見えます。

やる気さえあれば出来ますよ。 

私の場合、3万キロを目安で交換を勧めています。
軽自動車と小型車を比較すると エンジン回転数が2倍ほど違うので早く減るのですよ。 8~9万も持ちません。 その頃には接地側も中心電極もズタボロでエンジン不調を引き起こしますよ。

何も交換した記録がなければ、 スパークプラグとエアクリーナの交換をオススメします。

純正と同タイプが1500円 接地側にもイリジウムなり白金が使ってあるやつなら1800円 (価格はおおよそです)

後者なら前者の2倍は持ちますよ。 オススメです。


最後に、工具は
10ミリのソケット・ラチェットレンチ・プライヤー(ペンチでも可)
プラグレンチ(ソケットとエクステンションバーでも可)

コレだけで出来ますよ。

HA24だと初めからイリジウムプラグが付いているはずです。

交換は・・・エアクリーナボックスのツメ(ピン)を4つ外す→ケースに太いホース・細いホースと吸気温センサーのカプラーがあるので外す→IGコイルが見えるので10mmのボルトを外す とプラグが見えます。

やる気さえあれば出来ますよ。 

私の場合、3万キロを目安で交換を勧めています。
軽自動車と小型車を比較すると エンジン回転数が2倍ほど違うので早く減るのですよ。 8~9万も持ちません。 その頃には接地側も中心電極もズ...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q日産ピノ又はスズキアルト(HA24S)のエンジンルームからの配線引き込み

日産ピノ又はスズキアルト(HA24S)でのエンジンルームから車内へ配線を引き込む方法をご存知の方がみえましたら、教えてください。できましたら、写真等で紹介してもらえると助かります。

Aベストアンサー

ハーネス(配線の束)のグロメット(ゴムパッキン)を利用して引き込みます。
車内では、インストパネルの奥になりますから少し苦労するかもしれません。

Qタコメーターが無い車

ヴィッツにはなぜ回転計がないのでしょうか。
実際回転計なんて見ないのですから、初めから無くてもよいのでしょう。
しかし無いとなると、なんか寂しい気がするのも事実です。

一方ポルシェ911は、目の前に回転計が大きくあります。
スピードメーターの方が脇にあって、回転計がメインのようになっています。これはなぜなのでしょうか。
ヴィッツが回転計が無いのに対して対極的な感じがします。

Aベストアンサー

A/Tのファミリーカー&一部のM/Tファミリーカーにタコメーターって必要ですか?
国産ファミリーカーには必要のない計器です。
あれは、スポーティーに見せるだけの飾り(インテリア)です。

例えば、スポーツを企業イメージにしているBMWはタコメーターがメインでその横に小さな速度計が収まっていますが、コンフォートの代表格のベンツは速度計がメインでその横に小さなタコメーターが収まっています。
A/Tだからいらない、M/Tだから必要って訳でもないのです。

スポーツ走行をする場合は、エンジンの回転数を絶えず把握する必要があります。(A/TでもM/Tでも同じです)そのためにタコメーターが必要です。
では、何故ベンツにタコメーターがついているのか?
アウトバーンを限界速度で走る可能性があるからです。
車の状態を把握するために必要な計器なのですね。


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