プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物のティファールのアイロン、
フリームーブ9940を持っています。

これがとにかく使いにくいのです。
重いとか待機時間が長いという解決しようのない問題は目をつぶるとしても、何せ伸びません。
生地が冷めるとまたシワが復活します。

アイロンをかける→気持ち伸びる→他のところをかける→先にかけたところが戻っている→またそこをかける→繰り返し→どこかで諦める

という感じで、1枚かけるのに膨大な時間とイライラを要します。

やはりこのアイロンは、スチームありきの話なのでしょうか?(重いのとめんどくさいのとで、水は入れてません)
温度も低いように感じます。
実家で使っていた10年ほど前のTOSHIBA製のアイロンの方が、スチームなしでもよっぽど使えます。

これからアイロンがけが多くなる時期なので、新しいものを購入しようかと考えていますが、ネットでは評判が良い製品なので、私の使い方が悪いのかなと思い相談に参りました。
同じものをお使いの方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

同じ型番は持っていませんが、かれこれ20年以上T-falのアイロンを使っています。

アイロンは本来プレスと言われるように表面をなぞるだけではダメです。勿論生地にもよりますが。
同様にスーチームはやはり必要で、T-falのアイロンに穴が沢山開いているのもその証拠です。霧吹きも内蔵していると思います。
そのくらい湿気は大切です。
東芝の方が使いやすいとのことですが、同じ生地での比較でしょうか。
使いやすいものを使うのが一番と思いますが、私はこのスチームと霧吹きを多用しており、綿のシャツでもパリッとなりますし、渇いたままだとシワは取れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年もご愛用なんて、T-falマスターですね!
霧吹きまで併用なさっているなんて主婦の鏡です。
やはりT-falはスチームありきなんですね。
ちなみにTOSHIBA製のアイロンでも同じものをかけています。
(T-falで伸びなかったので実家でアイロンがけしました)
お話をうかがった印象ですと、T-falは私のようなものぐさにはやはり敷居が高そうですし、アイロンがけのメインは普段着で、出掛けにあっ!と思ってかけることが多いので、やはり国産の軽くてラクチンな時短モノの方が良いのかもしれませんね。