電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家ではアイロンをつけっ放しにしておいて火事になりかけるということが非常に多くて困っています。気をつければ良い話なのですが、母がうっかりものなのかよくそういうことが起こります。
火事を防ぐような機能がついたアイロンって無いでしょうか。例えば、コードレスのアイロンで、専用の台(充電台)に置かず、アイロンがけをする台に長時間放置しておいた場合、温度が下がって火事にならないようなアイロンはないでしょうか?(充電式なので、充電台に置かなければ次第に温度が下がり火事にはならないように思いますがーーー)。
心当たりがあれば御願いします。

A 回答 (2件)

コードレスアイロンは台に載せている間だけ発熱し、おろしてかけると温度は下がる一方なのでご質問の条件に合うと思います。

(コードレスアイロンは充電ではありません。台に載せている間だけ発熱し、蓄熱でアイロンがけをします)
 ただし大物を一気に仕上げることは出来ず冷めて警告音が鳴ったら台に戻して加熱してまたかけるということになります(とは言っても最近は性能向上しているので普通に家庭で衣類をアイロンするのに不満は出にくいと思います。高性能機種で2~3分適温が持続します)
 またコードレスアイロンの多くは台に載せて加熱状態で放置すると電源が切れる消し忘れ防止機能もついています。(ナショナルでは『うっかりストッパー』という機能名)
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。良くわかりました。

ありますよ

家電店で見てください
安全装置を内蔵した専用の台に置かないと通電しません
他の場所に置くと温度が下がってしまいます
長時間連続して使うのには向いていませんが家庭用なら十分だと思います
使ったことがないので実際の使い具合は知りませんが見たことはあります
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。早速調べてみます。