プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、
どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。
ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・
最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、
一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙)

てかりは、取れないものなんでしょうか・・・
もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。
それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テカリは生地のヤケドみたいなものだから、一度ついてしまったものは完全に取れません。

が・・・
制服のテカリ部分にアンモニアを布に染み込ませたものでトントンと叩くと
多少は抑えることができます。
アンモニアは薬局などで購入できるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あのてかりは、生地のやけどみたいなものだったんですね・・・
アイロンの温度が高すぎだったのかしら・・・涙
制服はそんなに買い換えられるものじゃないので、生地が少し心配になりました。

アンモニア、試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/23 21:46

ワイヤーブラシは毛が針金のブラシです、ヘヤー用のものもあると思います。


ヘアー用のプラスチック製で硬いのがありますね、あれでもいいんじゃないかな。
スチームアイロンは一定の温度にしかなりません、
またあなたの押さえ方で押さえすぎはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 21:45

私は、学生時代、制服のスカートはお布団の下に敷いて寝ていました。

(ベッドだと出来ないかも?)
毎日履くものだから、シワができたり、プリーツが取れてきたりするけれどアイロンをあてると光ってしまうからです。
スカーフのようなものを敷いてスカートをきれいに置いて静かにお布団を敷きます。
母から教わったのですが、『寝押し』といってました。昔はみんなしていたと母はいってました。
てかりの取り方ではありませんが、てかりが取れましたら、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/02 21:36

てかりはワイヤーブラシで擦ります、毛羽立てるわけですね。


アイロンは薄い生地を当ててかけます、スチームアイロンの方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
ワイヤーブラシってどういうものなんですか?!
どこに売ってあるものなのですか?!
無知でスミマセン・・・。
薄い生地を当てても、てかってしまうのは、力の入れすぎなのでしょうか・・・
質問だらけでスミマセン。
もしよろしければ、またご回答ください。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事