「教えて!ピックアップ」リリース!

もうすぐ入園の娘がいます。
幼稚園からワッペンを渡されていて制服に縫って来て下さいと言われています。
いざ縫おうと思ったらちょっと疑問に思ったのですが、
ワッペンってどうやって縫ったら一番見栄えがいいのかな?と・・・

ワッペンの色が黄色で、制服が紺。
ワッペンの色に合わせて縁を黄色で縫ったらなんかおかしいような気がしてきました。
ミシンもあるのですが、まだ買ったばかりで円く縫えるか心配です。

お恥ずかしい質問で大変恐縮なのですが、聞ける人がいないのでどなたかアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワッペンは縁付きでしょうか?縁無しでしょうか?



縁無しの場合は、細い糸で普通にアプリケを縫い付けるように縫うと、
後から糸でワッペンの土台が切れてしまうことがありますので、
縁より少し(5mmくらい)内側を同色の糸でミシン縫いするか
手縫いならランニングステッチか
本返し縫い(表からはミシンステッチと同じに見えます)
または星止め(表のステッチが点状で目立たない)にします。
縫い糸はどちらも40~30番くらいがよいでしょう。

縁付きの場合は縁の内側ギリギリを土台と同色で縫い付けます。

ミシン、手縫いどちらも自信が無い場合はアイロンで貼り付けましょう。
アップリケ用熱接着シートかテープで接着します。
http://www.rakuten.co.jp/sanoya/559624/1058662/# …

本返し縫いと星止めのやりかたは下にあります。
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/sai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワッペンは縁無しです。厚みは2mmです。
知らずに縁を縫っていたら、ワッペンが切れていたかもしれないのですね。大変助かりました。

なんとかミシンで縫ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング