プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルガーゼ2枚あわせてハンカチを縫っているのですが、切りっぱなしで縫っているのでいつも使っているうちにほつれてこないか心配になります。端の部分は中に入っていますが、ロックミシンとかジグザグミシンとかしたほうが良いのでしょうか?また、ガーゼとタオルでタオルハンカチも作ってみたいのですが、タオル生地の端の始末はどうなのでしょうか?タオルは縫ったことがないので、縫うとき注意することはあるのでしょうか?素人なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>中に入っている
ということは、二枚合わせて縫われているのですよね?
でしたら、縫い代はほつれないとは思うのですが。
中表に縫ってから表に返したら、周りにミシンでステッチは掛けてますか?
もしもステッチを掛けてないのでしたら、念のために掛けてみてはどうでしょうか。端から二ミリくらいの間隔でぐるっと・・・・
そうすれば、中に入った縫い代も落ち着きますし、補強になると思うのです。もしすでにされてたらごめんなさい。

タオルとガーゼでハンカチ・・・
ハンカチは作ったことがありませんが、綿の少ししっかりした生地と
タオル地で、子供のエプロンをリバーシブルで作ったことがあります。
やはり中表で縫い合わせてから、表に返し、ミシン・ステッチをぐるりと掛ければ大丈夫でした。
タオル地は、地のループが長いとミシン糸の処理とかが少し面倒でした。ループの短いものを選ぶと良いと思いました。

素敵なハンカチを作ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いつもいつも気になっていたのでご回答を頂き、ようやくすっきりできました。また、タオル生地の件はとても参考になりました。この度は本当にどうもありがとうございました!