プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問の投稿をさせていただきます。
何もわからない初心者なので
失礼がありましたらごめんなさい。
今回初めてミシンを始めた者なのですが
下糸のボビンを変えてから
(糸の種類もボビンも最初と同じ種類です)
不調になり困ってます。
布の上側の糸が一直線になり引っ張るとスルスル
抜けたので説明書を読みながら糸のかけ違いの
確認の為何度もやり直したり針板を外して
掃除したり下糸のセットに間違いがないか
糸の通しミスがないかなど何度も繰り返して
縫い目を引っ張って確認をしている状況です。
現在、縫い目が一直線にならないように
なって見る限りは異常な縫い目では
なくなったのは良かったのですが
やはりギューーと引っ張るとスルスルとまでは
いかないですがわりと簡単に上側の糸が抜けます。
長くなりましたが今回の相談の本題なのですが
ミシンが故障してない、糸調子も正常、
全く問題ないミシンでも返し縫いをしない限り
布上側の糸をギューと引っ張ると
割と簡単に抜けるのでしょうか?
そのために返し縫いが必要なのでしょうか?
情けない事にミシンの使用経験がなく
糸調子など基本的な事でも全くわからないので
この状態が正常か異常かが分からずにいます。
裏表の縫い目は絡まったりしておりません。
娘のレッスンバッグを作りたいのですが
入園に間に合うかどうかヒヤヒヤしています
どうかミシンにお詳しい方助けてください

ミシンの種類はシンガーミシンSN771です。

長くなって本当に失礼しました

A 回答 (3件)

下糸が出ていなくってまったく縫えていない。


裏から見れば一目瞭然だけどね。
私の場合時々下糸が出すぎていることがあるけど、
簡単に抜けることはないです。
    • good
    • 7

返し縫いナシでも引っ張ったからと


そう簡単に抜けることはありません。
(もちろん返し縫いは必須ですが…)
糸がスルッと抜けるということは
上糸と下糸の糸調子が
合っていないのかもしれませんね⁈
詳しく説明されている方がいるので

http://gayasan.exblog.jp/17896869/
↑こちらを参考にされてみて下さい

一生懸命に作った愛情たっぷりの
入園バッグ♡いいですねぇ〜♪
頑張って下さいね〜♫
    • good
    • 5

返し縫いをしないともちろん端から


簡単にほつれてきます。
ひっぱったりなんかしたら間違いなく
糸は抜けますよ!
始めと終わりは返し縫いします。

ちゃんと始めと終わりを返し縫いすれば
レッスンバックも作れますよ!
大丈夫です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます(;_;)
周りに頼れる人がおらず勇気をだして初めて
教えて!Gooに質問を投稿させて頂いたのですが
早速お返事をくださって
感謝の気持ちでいっぱいです!
こんな時間にも関わらず長文の質問を
読んでくださり、ご親切にお答えまで
くださりmananama77様、
本当にありがとうございます!
買ったばかりのミシンを潰したのかなと
不安でしかたなかったのですが
気持ちが晴れました!これで続きを頑張れます!
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!