AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カタン糸
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/498340/

「コットン生地のソーイングに!綿100%のミシン糸です。
このタイプはミシンでなめらかに縫えるように、ロー引き(グレース加工)してあります。
普通地タイプです。合成繊維より強力がないので、普通には綿は#50を使います。」と
説明がありますが、私が持っているものは「カネボウカタン糸 1000m 50 綿100% 3CORD」で
何年も前のものなので、URLの画像のものと質は違うのかもしれませんが、よくわかりません。
ロー引き(グレース加工)がしてないのか?


布とミシン糸の選び方
http://www.sawazaki.net/misin/joho/tukau/hariton …

上記URLにはカタン糸も使用できるようにのっています。

-----------------------------------------

私の持っているカタン糸の画像を添付しておきます。

ミシン屋さんが「カタン糸は弱いからミシンでは使わないように。使う時はポリエステル糸を
使ってください」と言われました。
私のカタン糸を手で引っ張って切ってみせてくれ、手で切れる位、
弱いことを教えてくれました。このカタン糸は何に使えばいいのか聞くのを忘れました。
それ以来、このカタン糸は使っていませんが、捨てるのももったいないと思うのですが、
洗濯しないものに使う以外、使いみちはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

「カタン糸の使いみち」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「綿100%カタン糸は蝋引きしてあるのでミシンを傷める」


「綿100%カタン糸は弱いから切れる」
と言う風に聞きますね

「60~50番糸なら普通地縫いで14番針でゆっくり縫えば大丈夫」
とも聞きます

普通に使ってる人もいるので普段着に使ってしまえば良いかと思います
痕は手縫い作業の時に使うとか?
裏地の捲れ防止に縫い代部分に繋ぐ処理をする場合やボタン付け等に使われては?
一本では切れやすくても二本取りにすれば丈夫になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/06 21:57

私ももったいないので、手縫する時に使っています。


50番ならザクザク縫う雑巾などにもってこいでしょう。
パッチワークとかの手縫飾りステッチにも、手作り感があっていいですよ。
ロウビキしていなくて滑りが悪いのなら、手芸店に専用のロウ(糸用ワックス)があります。
なんと100円ショップでも見かけました。

ミシン店の説明はある意味正しいのですが、
カタン糸では自動糸調子が取りにくい、というのもあります。
垂直釜ならボビン側で微調整できますが、家庭用の水平釜では糸がらみの元になりかねません。
扱いなれない人はミシンには使わないほうが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の持っているカタン糸がロー引きしているのかわかりませんが、糸用ワックスがあるのですね。検索して見てみました。
今あるミシンは職業用ミシン・家庭用ミシン・ロックミシンで水平釜ではありませんが、ミシンにはカタン糸は使わないようにします。

お礼日時:2013/05/08 18:58

確かに綿で出来ている糸はスパン糸に代表されるポリエステル糸に比べて強度が低いので、あまり使われなくなりましたね。



普通のお店では白と黒くらいしか手に入らないので、色あわせ的にも難しいですし。

でも、今でも細々とですが使われていますよ。

私もカタン糸好きですし。
たまにカラーのカタン糸見つけたら、すかさずゲットしています。

ということで、現状でも使われている場面を幾つか。

<赤ちゃん服や布オムツの縫製>
デリケートなお肌の赤ちゃんにはオールコットンがいいですね。
成長が早いため、それほど長期間にわたって着ることもありませんので強度もいりませんしね。

<布ナプキンの縫製に>
本当にデリケートな人には違いがわかるみたいです。
単なるカタンだけではなく、オーガニックのカタンを使ったりすることも多いです。

<タティングレース糸の代わりとして>
タティングレースは、細い綿のレース糸を使うのですが、国産メーカーのレース糸は細いモノがありません。
海外の細いレース糸は、ビックリ価格ですし。
時々、カタン糸を使ってレース編みしている人をネットでみかけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタン糸を使ってレース編みなんてすごいですね。

お礼日時:2013/05/07 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q布の裏がぐちゃぐちゃになってしまう!はじめてのミシン

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあえず上糸と下糸は説明書どおりにやったつもりです。上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟むというのが本当のところよくわからないのですが‥。ダイヤルがとれそう‥。
しかし試行錯誤の上、なんとかミシンが動くようになりました。布の表からはまともに縫えているように見えるというところまで来ました。
しかし縫った布をひくり返してみると、布の裏側は糸がたまってぐっちゃぐちゃにからまっています。失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じとでもいいましょうか。

こんな初心者になんとか対処法を教えてやってください。
たとえば上糸がゆるいという問題がならば、指でひっぱると指がちょっと痛くなるくらい上糸調節ダイヤルをきつくする‥‥など、具体的に教えてもらえれば助かります。

針と糸は最初からセットされていたものです。
布は薄手のフリースです。
よろしくお願いします。

蛇足ですがミシンど初心者のためのソーイング入門サイト、レクチャー本、学べる場所などご存知でしたら教えてください。あまりにも出来ないのでカルチャー教室でも探そうかと思っています‥。節約のために買ったはずがえらい散財です(><)

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょうが、もし巻き乱れがあるなら手で補助して、上から下、下から上に糸が均一になるように巻いてください。
ケースの中に正しい向きで入っていますか?少し糸を引いて回転する方を確認します。
下糸は正しい位置から糸を引いて、ボビンをぶら下げた時、スルスルとゆっくりボビンが下がっていくくらいにします。
ストン!と落ちてしまうくらいならゆるすぎ、手首でツンツンと振ってもボビンが下がらないならきつすぎです。

上糸も正しくセットしたら、綿の生地を2枚重ねて糸調子をチェックします。2枚重ねるのは、2枚で縫う箇所が圧倒的に多いからです。
まずそのまま15CMくらい縫って、針を刺したまま止めます。(コントローラー付きなら、足をコントローラーから離して!)表と裏の糸の見え方を比べます。
どちらかの糸が一直線風に見えたら、そちらの糸が強いです。下糸が強くてもボビンはいじりませんから、上糸調整つまみで上糸を強くします。『?』と思うかもしれないですけど、糸調整は上と下のバランスを取ると思ってください。生地の厚みの真ん中で上糸と下糸が絡むのがいい状態です。
それは、見ると針目が表裏とも同じ状態に見えます。ご自分の服と比べてみてください。同じ見え方ならまずは良いでしょう。しばらくそれでなれてください。

さて、オイルの話が出て来てますが、そう頻繁にさしすぎてはいけません。
毎日長時間(ミシンが動いている時間が5時間以上)縫っているなら週に1度はチェックしたいですが、そう出なければ、3ヶ月に一度、半年に一度で良いです。

機械はもともとグリスで潤滑をしていますから、オイルは補助的に考えていいと思います。

>上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟む
これはつまみの裏側に2枚のお皿状のパーツがあると思うんですが、(押さえ金をあげると開きます。)その間を糸が通過していれば良いんです。そうでないとつまみの効果がないんです。

初心者にしてはいきなり薄物のフリースというのが厄介ですね。難しい素材です。ほんとは普通の綿生地から初めていただきたいところですが、フリースは生地自体がのびるので、ミシンにまかせて縫うというより、「自分が生地送りをしてやる」みたいな感覚で縫わないと、数十センチでもズレが生じます。薄紙に霧吹きとアイロンをかけぱりぱりの破けやすい状態にした紙を下に敷いて縫うと送り歯に生地が食い込まないかと思います。
参考にしてください。

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょう...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qミシン購入のアドバイスを~!!(電子・コンピューター)

いつもお世話になっております。
過去の質問など拝見しましたが、あえて質問させて下さい。

私は洋裁初心者です。
ミシンの購入で【コンピューターにするか。電子にするか】で迷っています。
予算はどちらともクリアしているので性能・機能の面で悩んでいます。

刺繍はできなくてもいいです。
ステッチも数多い方がいいけれど、そこそこあればいいかなという感じです。

これから、子どもも生まれて色々な洋裁(小物・バック・洋服など)にチャレンジしていきたいと意気込みだけはあります!!

コンピューターと電子のメリット・デメリットをお知りの方、どうか教えてください。
ネットで調べてもモーターがどうのこうのと専門的過ぎてよく解りません。
実際に使うときのトラブル・故障・“メンテナンスの費用!!”(かなり気になってます)にまつわるお話など、何でも結構です(^▽^;)

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

ちなみに気になっているミシンです・・・↓

電子:http://store.yahoo.co.jp/mm1/j-e4000v3.html
コンピューター:http://store.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html
       :http://store.yahoo.co.jp/mm1/j-cp300.html

いつもお世話になっております。
過去の質問など拝見しましたが、あえて質問させて下さい。

私は洋裁初心者です。
ミシンの購入で【コンピューターにするか。電子にするか】で迷っています。
予算はどちらともクリアしているので性能・機能の面で悩んでいます。

刺繍はできなくてもいいです。
ステッチも数多い方がいいけれど、そこそこあればいいかなという感じです。

これから、子どもも生まれて色々な洋裁(小物・バック・洋服など)にチャレンジしていきたいと意気込みだけはあります!!

コ...続きを読む

Aベストアンサー

ミシン生活を長年しています。
初めて、親に買ってもらったミシン(電動)→自分で始めて買い換えた高級ミシン(電子ミシン)・・当時は、高かった。使い潰しました。
現在は、コンピュータミシン(ベルニナ製)・職業ミシン(電動)・・直線縫いのみ。(アタッチメントをつける事で、ボタンホールが出来ます。私が、使ってきた感想ですが。
電子ミシンにて、家庭用小物(洋服)全て、仕上げる事が出来ます。ボタンホールも、自動で思いのまま。コンピュータミシンは、ステッチ・ボタンホールの種類も多く、刺繍の機能の付いた物もあります。
コンピュータミシンと電子ミシンの大きな違いは、縫い目の綺麗さ。
特に、ボタンホールを縫った時、その完璧さに驚かされます。
電子ミシンは、行きと帰り(左右)の、ジグザグの目の粗さが違います。コンピュータみしんは、驚くほど綺麗なボタンホールになります。
液晶画面があり、操作の手順(糸掛けの順番・エラーの知らせ)など、知らせてくれます。ミシンは、めったな事では、壊れませんが。
コンピュータ(基盤)に寿命があるようです。20年前後で、液晶画面が薄くなってきます。基盤は、取替え可能ですが、修理費が高価(2万ほど)・・ミシンの置き場所(湿気の少ない所が良い)にも、よるようですが。私の感想ですが。子どもさんの物を縫われる程度でしたら、電子ミシンで充分に思います。電子ミシンは、お値打ちに買えますし。コンピュータミシンを買う代金で、ロックミシンを揃えられた方が、これから先、ミシンライフが随分変わって来ます。既製品の仕上がりになり、驚かれる事請け合いです。

ミシン生活を長年しています。
初めて、親に買ってもらったミシン(電動)→自分で始めて買い換えた高級ミシン(電子ミシン)・・当時は、高かった。使い潰しました。
現在は、コンピュータミシン(ベルニナ製)・職業ミシン(電動)・・直線縫いのみ。(アタッチメントをつける事で、ボタンホールが出来ます。私が、使ってきた感想ですが。
電子ミシンにて、家庭用小物(洋服)全て、仕上げる事が出来ます。ボタンホールも、自動で思いのまま。コンピュータミシンは、ステッチ・ボタンホールの種類も多く、刺繍...続きを読む

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw


人気Q&Aランキング