整備士の方やトランスミッションの設計などにかかわったことのある詳しい方に質問です。
トルコン付きCVTのロックアップ機構ですが、私は今までロックアップはトルコンに付いているものだと思っていました。トルコンは直結してもプーリーは滑りっぱなしなので伝達効率は常に低いまま、という感じです。
しかしこのサイトの回答に『CVTもロックアップすればMT同様直結になって伝達効率はMTとかわらない』という記述があったり、新車の試乗記(素人)などで『ロックアップが解除されないためマニュアルトランスミッションに近いフィーリング』などと書かれているものを見かけました。
CVTはトルコンのロックアップと、プーリーを介さず直結するロックアップと、2種類組み込まれているのでしょうか?
うちにあるCVTの軽自動車に時々乗りますが、MTのように直結になっている雰囲気はありません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まずCVT(この場合はベルト式)についての認識の誤りがあるようです。
CVTのベルトとプーリー間ではすべりは生じていません。もちろん微視的に見ればわずかなすべりはあるでしょうが、基本的にすべりがあるものとしての設計も運用もされていませんので、ロックアップはトルクコンバーター部分のみです。回答ありがとうございます。
ベルトのすべりが無視できるほどであれば、MTとCVTの伝達効率の差は油圧ポンプなどで食われている分の差で、仮にプーリーとベルトを直結状態にしたとしてもCVTがMT同様の伝達効率になることはない、ということですね。
No.4
- 回答日時:
CVTの効率が悪いのは、CVTがスリップするからではなく、スリップしない様にプーリーと金属のコマを押し付けるために動力を食われるからです。
これは10・15燃費では現われない高速走行では特に悪化します。100km/h程度で走行すると、MTの95%に比べて、CVTは70%くらいの伝達効率しかないのでお話になりません。これがドライバビリティーの悪さと共に、CVTがヨーロッパで普及しない理由です。
No.3
- 回答日時:
>ロックアップはトルコンに付いているもの
>トルコンは直結してもプーリーは滑りっぱなしなので伝達効率は常に低いまま
その認識で合っています。
因みに、No.1さんの回答にあるように、プーリ・ベルト間の滑りはミクロな視点での話です。
同じ視点で言えば、MTのギアも滑りっぱなしです。
CVTの伝達効率はMTに比べ確かに低いですが、発進・加速・減速を考えれば、エンジン・変速機を含めたトータル効率(=燃費)は、エンジン効率の良い部分を存分に使用できるCVTの方がMTに比べて良いです。
>CVTもロックアップすればMT同様直結になって伝達効率はMTとかわらない
トルコンがロックアップしても、変速機単体の伝達効率はCVTの方が悪いです。
>CVTはトルコンのロックアップと、プーリーを介さず直結するロックアップと、2種類組み込まれているのでしょうか?
ロックアップは、あくまでトルコンに対するものだけです。
プーリを介さないというのは自分の知る限り存在しません(プーリ・ベルトの変速機構に、トルコンのような滑りはもともと存在しない)。
>うちにあるCVTの軽自動車に時々乗りますが、MTのように直結になっている雰囲気はありません。
MTは変速しないのに対し、CVTはプーリ・ベルトによる変速が行われている為です。
この時もトルコンはロックアップしっ放しです。
っていうか、プーリ・ベルトタイプのCVTは、発進時のごく一瞬以外、トルコンはロックアップしっ放しです。
ペダルべた踏みの急加速でも、ロックアップが解除になりません(多段ATとはそこが違う)。
No.2
- 回答日時:
それってこの話じゃないのですか・・・
http://ecocarinfo.blog121.fc2.com/blog-entry-107 …
CVTに有り勝ちな、アクセルを踏むとエンジン回転が急に上がって騒がしくなる様な違和感は全く無し。むしろ、チョッと踏む位ではCVTのロックアップが解除されない為か、マニュアルトランスミッションに近い、リニアですっきりした印象です。
もちろんのこのデミオのトルコンもトルコンが滑らないように直結するタイプしかロック機能はありません
少しの加速ではトルコンのトルク倍増機能を犠牲にしてロック掛けて燃費を稼ごうって考えですね。もちろんアクセルをある程度踏み込んで所定の燃料増量になればロックがかからずにトルコンモードで走ります。
通常は、トルコンは同じ速度を維持しているときにロックアップは働きます。しかし少しでも加速するとロックは外れしまいます。加速時ならがロックを維持するにはじわりじわり それもシビアにアクセルコントールして始めてロックアップで加速できます。したがって通常加速時はロックアップしないので加速するので直結になっている雰囲気は感じることはできません。
ほーーーー面白そうなレポートなので一回試乗に行ってこようでは・・・
回答ありがとうございます。
CVTは制御次第でフィーリングは改善できるということでしょうかね。
私も一度デミオに乗ってみたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
歩いた自慢大会
「めちゃくちゃ歩いたエピソード」を教えてください。 長時間でも長距離でも結構です。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
CVTの特性?欠陥?
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
減速プーリーの回転速度について
-
ミシンの際の玉止めについて。
-
キルト糸とミシン糸は、どう違...
-
手織り機で織った織物の端の始末
-
モーターのVベルトプーリーの外...
-
ミシンの縫い目が異常に細かい
-
オーガンジーの端処理(曲線の...
-
縫い代の切り込みの入れ方が分...
-
カタン糸の使いみち
-
コーデュロイの布端の始末につて
-
CVTのプーリーについて
-
どんなミシンが良いでしょうか?
-
ハイゼット クランクプーリーに...
-
ベルニナミシンについて
-
ミシンの押さえ圧調整機能について
-
ミシンで縫った糸がギュッと引...
-
ミシン糸なのですが、先端がど...
-
アイロンの滑りが悪くなって生...
-
ファスナーを付けてくれるお店は?
-
あなたのキスを数えましょうの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ミシンで縫った糸がギュッと引...
-
減速プーリーの回転速度について
-
モーターのVベルトプーリーの外...
-
オーガンジーの端処理(曲線の...
-
ブラザーか、ジャノメか?
-
キルト糸とミシン糸は、どう違...
-
ミシンの際の玉止めについて。
-
カタン糸の使いみち
-
JUKI ブラザー ジャノメ
-
英語とミシンの知識のある方、S...
-
アパートでのミシン作業、常識は?
-
袖が先か脇が先か~ブラウスな...
-
コーデュロイの布端の始末につて
-
ミシンの目が斜めになってしま...
-
単独プーリーと中間プーリーを...
-
ボビンに上糸が絡まる
-
厚物縫いミシンについて。
-
ハイゼット クランクプーリーに...
-
縫い代の切り込みの入れ方が分...
-
ミシンの縫い目が異常に細かい
おすすめ情報