「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。

私の家が、何かと器用な人間が多く、母は縫製会社で働いています。

我が家には、古い工業用ミシンと、工業用オーバーロックミシンがあります。
私も、それを使っています。

しかし、古いせいもあってか、何だか物足りません。
それはロックミシンについてなのです。
私は60cmドールのドレスを作りたいのですが、多分、幅が調節できないので、ドールドレスには向きません。

それと、友人は端処理は「巻きロック」だけ。と言っていました。これは、ロックミシンを使ってから、その後、折って縫い直さなくて良いということでしょうか?
人間用のドレスも作るのですが、裾が4mを超えることは当たり前なので、ロックミシンをかけるだけで良いなら、うれしいことです。

こんな私がロックミシンを買うとしたら、何が良いでしょうか?
ミシンの速さにはあまり拘りませんが、機能があおる方が良いです。
でも、機能あ多すぎても使いこなせないし……

アドバイアスをお願いします。

A 回答 (3件)

本縫いでしたら、質問者さんは結構色々ご経験もおアリのようですし、職業用ミシンをお勧めします。

家庭用より回転数は早いですが、工業用よりは遅いです。しかし工業用と違ってゆっくり縫うこともできますのでドール服の細かい部分にも大丈夫ですし、分厚いものでも押えがねの下に入りさえすれば縫えます。ベルベットなどの高級布地も普通に縫えます。
職業用は少々高いですし、本縫いぐらいしか出来ませんが、そういうモノだと思っておいてください。ご存知かもしれませんが、刺繍が出来るものとか色々ありますけれど、おそらく質問者さんのようなレベルでしたら必要ないと思います。
機能が単純な分、丈夫でしっかりしてて、壊れにくいです。

ロックミシンですが、普通のロックだったら巻きロックはできると思います。
ジョーゼットなどの薄い生地のスカートの裾の処理とか、ショールの裾の処理で使います。手縫いの「よりぐけ」と同じような感じで、手縫いよりずっときれいに出来ます。
あとは、差動レバーが付いていること(縫い目の伸びを防いだり、逆に伸ばしたり縮めたりする)、エアスルーが付いていると、作業は楽です。
プロ並みのものを求めるのでしたら、5本糸ロックというのがありますが、値段も高いので、カバーステッチをしないのでしたら4本以下でいいです。また人形の服をメインにするのでしたら、多分使うのはほとんど3本糸で十分だと思います。でないと端の始末で布が分厚くなってしまうからです。
あと、2本糸っていうのも出ていますが、正直ロックミシンの意味がないので、間違っても買わないようにしてください。
私は、そういう学校に行っていましたが、本縫いはヌーベルクチュール、ロックは衣縫人3本糸を使っています。10年以上、不便を感じたことはありません。
    • 0

現在、工業ミシンを、使っておられる様ですね。

多分、今のミシンには、物足りなさを、感じると、思います。職業様ミシンは、目も綺麗で、工業用ミシンとあまり大差ない、使い勝手だと、思いますが、直線縫しかできません。
お尋ねの、ロックミシンは、昔の物は、アルミ台で、重くしっかりしてるので、どんなに、長い距離を縫っても、本体がぐらつく事もありませんが、
現在の物はほとんど、プラスチックで、出来てるので軽くて、大きな物を仕上げるには、本体がぐらつく事があります。
ご友人の、巻きロックだけで処理と言われるのは、
ネッカチーフなどの端処理にしてある方法だと思います。これは、ほとんどの、ロックミシンで出来ます。
ロックミシンの機能は、あまり多くなく、
どれも、大差ありません。
ミシンでと、思われるのでしたら、
少し高いですが、ベルニナミシンが、お勧めです。
人形の、お洋服でも、これ一台で、出来てしまいますよ。
    • 0

jukiなんかだと、職業用の比較的安価なミシンがあります。

ばしばし使いこなす人なら、絶対職業用の方が、家庭用よりも良いですよね。

でも、参考URLなんかを見ると、新しい職業用ミシンより、昔のミシンの方が縫い目がキレイとか、実は使いやすいとかの意見もありますね。

普通はなかなか手に入らない工業用ミシンをお持ちなら、恐らくそれよりもキレイに縫えるミシンは、なかなか無いはず。(でも確かに、ドールドレスには、逆に使いにくいかも)
なので、機能をある程度求めるなら、安価な家庭用ミシン(これもJUKIがお勧めかな?)を用意すれば、充分な気がします。

ロックミシンについては、参考URLをどうぞー。その他、ミシン選びに役立ちそうな情報が結構あります。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/orangered/nukir …
    • 0