プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S200Vです。ファンベルトを張っても直ぐ外れます。よく見るとクランクプーリーが前に出てます(ベルト幅分位)。クランクプーリーを交換すればよいですか??インパクはあります。他に特殊工具はいりますか?

A 回答 (1件)

EFエンジンのクランクプーリーは中心部と外周部の2ピースでそれをゴムで固めてあります。

(騒音/振動対策)
たまに分離してしまう事例が報告されています。

http://kakousagi73.ti-da.net/e2737949.html

クランクプーリーはセンターのボルト1本で止まっています。
なのでこのボルトを回せる工具があればokです。
(まあ、下からの作業なんで安全確保だけはよろしく、となりますが)

作業に付いてですが、クランクの回り止めを行ってからボルトを緩める/締める、となっています。
後席足元のサービスハッチを開けるとミッションのベルハウジングの端にゴムキャップがあります。
ゴムキャップを外すと始動用のリングギアがあり、そこに大型のマイナスドライバーなどをかませて回り止めにします。

参考までにプーリーボルトの締め付けトルクは 1000±100 kgcm です。
・・・・実は同じハイゼットでもs100系の整備書の数字です。(単位も古いものです)

エンジン自体は同じEF系なので多分同じだと思います。(ホントに参考までに、です) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答に感謝します。無事外れました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!