アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重さ10キロほどの立方体を作りました。
これをモーターを使って毎分2回転ほどで回したいと考えています。
イメージは
重たいものをゆっくり回すディスプレイのようなものです。

しかしモーターを使ったことがなく調べてみてもわかりません。

プラモデルなどのディスプレイ台を作っている人はいますが重たいものでもできるのでしょうか。

どのようなモーターを使えばいいのか、どこに問い合わせればいいのかなど何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

分2回転程度の低速の回転装置を自作しようとしても、モーター


以外の機構部分の調達や加工および工具なども調達する必要で、簡
単には実現できないと思います。
結果的に市販品を探して購入した方が経済的になるでしょう。

検索しましたら、ご希望の電動式低速回転台がありました。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「一定速回転台CKシリーズ」
http://www.sigma-planning.co.jp/ac-gururi_kun/co …
    • good
    • 1

いちばんオーソドックスな方法は、すでに回答があるようにギヤかプーリーで回転数をダウンさせることですね。

パルスモーター(ステッピングモーター)を使う案もあります。
モーターは、種類や仕様にもよりますが、電圧を落として回転数を下げると焼損することがあります。そういう使用ができるものでないと、電圧を落として回転数を下げるのは邪道です(素人的な考えです)。

ネット検索で「減速モーター」を調べてみてください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

スライダック(変圧器)でリニアにできる。

    • good
    • 0

レコードのターンテーブルだって、モーターは毎分数百回転~数千回転のものを、プーリーやギヤで33回転に落としてます。


もちろん2回転にだってできます。
ステッピングモーターならかなりの精度でコントロールできますし、そこまで求めてなくてもモーターによっては安いコントローラーで如何様にも操作できる。
https://www.amazon.co.jp/PWM-400W-%E3%83%A2%E3%8 …
    • good
    • 0

歯車を組み合わせれば出来るんじゃない?

    • good
    • 1

ギアかまして目的の回転数にすればいいでしょ。

重たいならばトルク考えてモーター選択。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!