プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと、周りにあまり民家のない一軒家でミシンを動かしてきましたが、
もしかしたら、都心の集合住宅へ引っ越すかもしれません。
自分のミシンを動かす時間は、主に子供の寝た夜だったのですが、
集合住宅となりますと、どのくらいまで‥と考えてしまいます。
集合住宅に住んだことがないので、その造りにもよると思いますが、
どのくらい隣や上下の音がもれるのか、想像が付きません。
家賃もそれ程高くないような3階建てくらいのアパート、と考えてお答えいただければ嬉しいです。
例えば、朝は何時ごろから、夜は何時くらいまで、、など。

それと、実際に集合住宅でミシンをしている方がいらっしゃれば、
注意していることなど、ぜひお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ミシンではないのですが、集合住宅(マンション)にすんでいたときに


ピアノのきまりがありました。
朝10時から夜8時まで、ということになっていて、
あとはサイレントならOKとなっていました。
家賃もあまり高くないようなところですと、けっこう響くかもしれません。まず、できたら上下左右のお部屋の人にミシンを使いますと
いうことをお伝えして、
上記の時間でもうるさいといわれるような時間帯があれば
チェックされたほうがよいかもしれません。
(たとえば、小さいお子様がいる、
病人がいるなど)
これこれこういう時間ならばミシンはいいでしょうか?と
引越しのご挨拶がてら、伺っておいたほうが
のちのちトラブルになりにくいと思われます。
あと、音楽のための防振(防音)シートなどがあるので、
少なくとも床のほうはゴムのようなものをしかれると
よいかもしれないですね。フローリングよりはカーペットがあったほうがよいようです、しかし上の部屋には意外に音、響くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういった実際の決まりを教えていただくと、一般的な常識として考えやすいです。

引越しの挨拶で先に話しておくというのは、ぜひ実行させていただこうと思います。
相手の生活リズムも知っておいた方がいいですよね。

防音シートなどは、聞いたことがあります。探してみようと思います。

でも、上の部屋にも響くとは‥教えていただいておいて良かったです。

大変参考になるお話、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング