電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主要道路に続々と設置中のNシステムですが、バイクを除いたすべての車両について記録しているのでしょうか?
また、記録している場合、その保存期間はどれくらいなのでしょうか?
ぜひお教えください。

A 回答 (5件)

#2です。


存在そのものが伏せられている情報を情報公開請求した読み替えています。
画像処理で番号を自動抽出してコンピューターで処理できるようにしているとは聞いていたのですが、処理前の写真も保存されているらしいというのは、
指摘されてみれば警察の体質からして当然でしたね、

この回答への補足

存在が伏せられていると言っても、データを所持しているのですから、情報公開に応じないことになっとくできません。何のための情報公開制度かわかりませんよね。
別に個人情報の公開請求をしたわけではなく、捜査に支障をきたすわけではない情報なので、公開に応じるのは当然と思います。
明らかに嘘の理由で公開を拒否するなんて、問題です。
今後どうするか熟考してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/07/18 05:44
    • good
    • 0

まぁ某N県警の警察官が自分のカノジョの浮気を追跡する為にNシステム使っていたくらいですから、時間や写真は把握できていると思いますよ(もちろんこの警察官は処分済みですが)。



一部、直接、犯罪捜査をしている警察官から聞いた情報ですし^^;

またまた本題から外れてすみません(^_^.)

この回答への補足

そうなんです。時間や車両は特定できていることは明らかなのに、嘘の理由で公開拒否されたことに頭が来ています。
どういうつもりなのでしょうか?
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/18 05:42
    • good
    • 1

本件の趣旨とは違いますが、現在のNシステムは運転者の写真も含めて撮影しているようですよ。



犯罪捜査に利用することが前提なので、半永久的に保存されているのではないでしょうか。
予想ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのはそういうのもあるのでしょうか?
技術の進歩とは恐ろしいものです。
でも、「県警察が所有している車両の通常の運行について、特定地点を車両が通過した時刻を把握しておらず・・・」って、どう考えても嘘ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 19:26

写真ではなく、時刻と番号の記録ですから、仮にCDに焼いたとして1枚で100万台分は軽く越すと思います。

テープでも使用していたら半永久的と考えていいのではないでしょうか。
また、公安的な使用をしていると考えるので実態は公表されないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に警察所有車両のNシステム通過情報について、情報公開請求したところ、「県警察が所有している車両の通常の運行について、特定地点を車両が通過した時刻を把握しておらず・・・」などと、情報非公開との通知が来ました。
おかしいですよね。

お礼日時:2004/07/14 19:24

ナンバー撮影可能な車両の全てのナンバー情報を保存しているはずです。


スピード違反している車両のナンバーでも確実に写すことが可能なシステムのようですから、撮影ミス殆どないと思います。

犯罪捜査などにも使われるので、保存期間や管理方法等の詳細は不明だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nシステムの情報保存の件で、ちょっと腑に落ちないことがありまして・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!