プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにお伺いしたいです。
なぜ今就いている職業を選びましたか?
自分にできる仕事だからでしょうか、それともやりたい事だったからでしょうか?
また、今の職業に満足していますか?
もし満足していない場合は、本当はこうしたかったというような理想なんかもお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答してくださったかたありがとうございました!

      補足日時:2016/05/09 16:37

A 回答 (4件)

現在、パートの看護師として働いています。


留年もしましたが、周りの人間が絶対になった方が良いよって言って中退せず、無事に卒業し、看護師になりました。
やってみて、私は同じく病院で働くんだったら薬剤師になれば良かったと後悔しています。
看護師は体力勝負です。本当にハードワークです。患者さんからの暴力、暴言。どれも耐えがたいものです。
今からでも学校に行けるなら薬剤師になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂には聞いていましたが看護師さんって大変なんですね…。暴力…。
理想をお伺いできて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 16:33

>なぜ今就いている職業を選びましたか?


募集してたから。
>自分にできる仕事だからでしょうか、それともやりたい事だったからでしょうか?
やりたい事だった。できるかどうかは考えてなかった。
>今の職業に満足していますか?
就いた事に対しては満足しているが、
もっとやりたい事や覚えたい事があるという点では不満がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。
なんか回答がカリスマ的です!勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 12:05

職業、元保育士です。


現在専業主婦。

なりたい5割、なれそう5割
って感じで今の職業を選択。
と言うのも、なりたい気持ちは勿論有りましたし子どもが大好きで、保育園が大好きな子ども時代を過ごせたからです。保育園の先生を尊敬していました。
なれそう、な理由は保育士が足りないと言われていたから、少なくとも就活で困らなそうと言う浅はかな打算がありました。

勤めはじめは、
続けたい1割、辞めたい9割。

就活は割とすんなり決まりました。
しかし勤めてビックリ、責任は重い、持ち帰り仕事は沢山ある(書類仕事、制作物、保育準備、行事衣装作り)、また行事があるたびに休日返上で出勤(うちの保育園では当たり前)、保護者対応で胃が痛い。ストレスで毎年の健康診断の時に胃カメラで小さい潰瘍みたいなものが見つかる。思うような保育ができず、無力感も味わいます。もう、辞めたくて仕方がありませんでしたが、何とか残り1割で踏みとどまり続けました。

年数を重ねる内に仕事の魅力にも気づけて(とはいえ1年目2年目は辞めたい気持ちが圧倒的に強かった)5年目からは、
楽しい4割、続けたい5割、辞めたい1割
って感じでした。
自分のやりたい保育が出来て、それに子ども達が応えてくれて、これが何より1番嬉しい事でしたね。
卒園を迎える子ども達に感動して、頑張って良かったと報われる時があったから。
とはいえ年数を重ねると、今度はまた違うプレッシャーや責任がのしかかってくるので、責任から逃れたい気持ちは心の何処かには絶対ありました。でも、大変は大変なんですけど、懐いてくれてる子どもや保護者の言葉で報われる場面があって、やっぱり逃げたくないって思っちゃうんです。

今は職を離れていますが、また勤めたいとは思います。離れていても、魅力ある仕事だと思っているので。
子どもが小さい内は私には無理かな、とは思ってますが。

私にとっては、大変だけどその分やりがいのある仕事ですね。なにより成長が目で見て、触れ合う時に感じられる職業ですから。そういう仕事は、たとえ今は辛くても報われる時がくるので続けられます。

なんだか見にくい回答な上、偏った意見ですみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今話題の保育士さんですね!
私の職とは遠い世界だったので、こんな感じなんだと驚きました…!
回答読ませて頂いて、大変なお仕事だけど本当に人と密着した温かみのある仕事だなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 11:58

最初は自分にできる仕事だったから。


そのうち楽しくなってきたから。
結果的にやりたいことになった。
そして大満足している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的にやりたいことになるって良いですね!
理想的で嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!