一回も披露したことのない豆知識

富山での海釣り
新湊付近でクロダイを狙ってみたいんだけど初心者が釣りやすい仕掛けって何かありますでしょうか?

ルアーでも生餌でもいいので無難な仕掛けを教えて下さい

一応新湊付近と書きましたが呉西ならどこでも構いません。

A 回答 (2件)

今は乗っ込みの時期なのでウキフカセ釣りが一般的だと思います

乗っ込みとは深場にいたクロダイが産卵のため浅場にきて活発に餌を
あさるようになることを言います

竿は磯竿の1.5号位リールはスピニングで3号のナイロンが150m巻けるもの
クロダイは基本的にそこ付近をねらうので錘負荷0.5~1.5号位の立ちウキを使用します
この場合カラマん棒があると便利
ハリスは1.5号ヒトヒロから矢引位、針はチヌの2~3号、餌はオキアミ
夜釣りの場合ケミ蛍を付けられるウキが便利といったところでしょうか

コマセはおからだんごにチヌパワー、オキアミのくだいたものが一般的と思います

乗っ込みの場合意外な浅場でつれることもあるので円錐ウキもありだと思います
深い・・・棒ウキ
浅い・・・円錐ウキのように
使い分けるといいと思います

またタナを測るのにゴムのついた中通し錘を使うとタナがすぐにわかります
    • 0

ルアーは夏に川のチヌに使えます。

浅いところです。

餌で、チヌを釣るのは団子で釣る紀州釣りが一般的です。紀州釣りを検索すればやりかたがわかるとおもいます。ただ、団子を握るので手が汚れますので当然タックルも汚れ洗うのが大変です。

何でも釣れる釣りはかご釣りです。チヌでもグレでもアジでもシマアジでもオキアミで食う魚が釣れます。手はあまり汚れません。

他には、落とし込みや前打ちというのがあります。

初心者が釣りやすい釣りなんてカサゴ釣り・雑魚のサビキ釣りくらいです。何をやっても難しいものです。

なので、かご釣りをお勧めします。秋にはヘダイなども釣れますよ。磯でやればグレも釣れます。撒き餌と付けエサが一致しやすいので潮を読めない初心者向きです。チヌも釣れます。ようするになんでも釣れる釣り方です。

夏場が団子釣りが有利です。

■タックル
3号の磯竿でいいとおもいます。(先がチューブラーの2号の磯竿でも鉛が1号くらいで仕掛けを作れるならそれも良しです。)
リールは、DAIWAなら3000番くらい。
ラインはPE1.5号200mにナイロンリーダーを竿の長さの2倍くらい。(またはナイロン3号だけで200m)ハリスは2号フロロカーボン

■仕掛け
カゴは、ナイロンの絞りかごがいいです。
絞りのナイロンに1.5号くらいの鉛を付けます。
ウキは2号前後。とにかく、ウキは鉛+撒き餌の時も鉛だけの時もちゃんと立つような浮力で最小のものです。ウキの上下位置でカゴの撒き餌があるのか?ないのか?がわかるはずです。
ハリはグレ針の5~6号でいいです。

■餌
かご釣りに使える撒き餌(粉の集魚剤)これにオキアミの1/3くらいに切ったものを入れます。針に付けるオキアミ(アキアミは1.5kgを1つ買って溶かして付けエサも取れます。残りは細かくえさ屋にあるスコップで刻んで撒き餌に入れます。)これで1回1000円以内です。

■他に欲しいもの。磯ダモ・バッカン・竿掛け・仕掛け作りの道具入れ(100円ショップにあるケースでいいです)・クーラーの椅子・ 竿掛け(竿を置いて餌を付けます。)・竿掛けを固定するピトン。
アイゴばさみなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イソメなどで適当にやってたらキジハタとかメジナとか釣ったことありますが、やっぱり釣ったことのないクロダイを釣ってみたいと思って質問しました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。