プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U字型の磁石で、公園の砂場で砂鉄をあつめようとしましたが、殆ど砂鉄が全くと言って良いほどありませんでした。

最近の管理された、公園の砂場では、砂鉄を取り除いたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ttp://www.sengokushi.com/sengokushi/?p=1549


関西の人間が東京に住み、湘南海岸に行くと必ず海が汚いと言う。

海砂はコンクリート作成で使用しません。砂鉄の多い砂もコンクリート作成時に将来的に障害になるので、使用しないのでは?
それで入手しやすい品はコンクリートを作成しやすい品ということで、

海に行かないと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多くの町中にある、公園の砂は、恐らくコンクリート用に
砂鉄を予め取っているか、砂鉄の殆ど含まれないような、原産地のものを使用しているのかも知れませんね。

No1さんのお礼にも書いたように、古い管理されてない公園では、砂鉄が集まりました。

結論ですが、
白い綺麗な粒の揃った砂場では、砂鉄が殆ど無い確率が高く、
そうで無い、砂場だと概ね砂鉄が取れました。

やはり、綺麗な砂には、それなりに何か、手を加えているのでしょうね。

お礼日時:2016/04/28 16:27

馬蹄磁石では磁力が弱いと思います。


ダイソーのネオジム磁石などの強い磁力のもの使用。
自然に重さで?深いところに沈んでいくのでは?

日本古来のたたらの採取する砂鉄は川の開口部に近い海のようです、波打ち際の黒い帯が砂鉄らしいです、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%A9%B4 …
鉄穴流し
さらに海に押し流されて波によって更に砂鉄と土砂とが分離され海浜に打ち上げられて堆積する浜砂鉄
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

砂鉄の豊富な、砂場を選ぶべきですね。

お礼日時:2016/04/28 16:22

多分、前に誰かが集めてしまっただけだと思います。

(自然には増えませんから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

その後、あまり管理されてないような、古い公園に行った所、砂鉄が集まりました。

お礼日時:2016/04/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!