プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本県在住の者です。
今回の熊本地震により、GWに予定していた国内旅行をやめるべきか悩んでいます。
家族はみなけがもなく無事です。
自宅も、強く揺れましたがひび割れ等ありません、倒れた棚は1つだけ。
周辺地域も屋根瓦が落ちているお宅がちらほらあります。
居住の町で避難所はありますが、地震直後よりかなり人は減っており、ほとんどの方が、通常通りの生活をしていらっしゃいます。
しかし、少なからずともみなさんが大変なショックを受けている中で旅行に出かけるのは不謹慎ではないかと悩んでいます。
2か月も前からホテルを予約し、ずっと楽しみにしてきました。
私自身、被災された方を思うと自分が旅行などで楽しんでいいのかと思う反面、日常に戻せることは積極的に戻していこう、という気持ちもあります。
地震直後は、旅行なんて行けないと思っていましたが、体に感じる揺れもかなりおさまってきたので、
旅行に行きたいとは思うんですが、みなさんならこのようなとき、どのように決断されますか?
やはり不謹慎でしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

え、別に全然いっていいんでわ?


自分だったらなんも気にせずにいきますね(自己中、わがまま、自分勝手等よく言われる性格ですが)。

周りを気にしすぎるタイプでそれがストレスになるタイプの人だったらわかりません。あなたはどちらかというと周りを気にするタイプなんでしょう。
自分はそういうタイプじゃないので、別にいいじゃんいこうって思いますけど、そういうタイプの人からしたらわかりません。

ここでの回答もそうなると思います。気にしないタイプの人は、いいじゃん、といい、同じく気にするタイプの人はそういうでしょうね。
    • good
    • 0

不謹慎狩りが被災地の経済を衰退させることもあるでしょうし


むしろ余裕があるのであれば平常の生活レベルをキープするのはよいことでしょう
私は不謹慎だとはおもいません

例は悪いですが、近所づきあいがなければ隣の家が葬式でも、
自分の家では誕生日のお祝いくらいやるでしょ

ただあまり自慢げに言いふらしたりとか空気の読めない行動はご法度
うまく立ち回ればちょっとくらい不幸な人でも自分の関係ないところで
おこった幸せなことには寛容です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!