アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の遅延による遅刻

通勤でJR を使うのですが良く遅れます。
酷いときは連日続くし、良くて10分酷いときは1時間近く遅れます。
いつも朝携帯で運行情報を見てるのですが、家を出てからなってるときもあります。
会社には余裕をもって30分前に出社してるのですが、それでも遅刻しそうなときは念のために会社に連絡はしています。
ここで質問ですが、電車の遅延で遅れた場合職場の人に「遅れてすみません!」って言いますか?僕はなにげに言ってましたけど、考えたら自分の原因でもないのに謝る必要は無いのですかね?
遅れると職場やお客さんにも迷惑かかるのでつい謝りましたが、謝る必要は無いのでしょうか?
皆さんどうしてますか?

A 回答 (13件中11~13件)

自分のせいで無くとも謝るのが普通です。


私は1時間前には出社します。これは子供の頃からの習慣ですね。
母親から「早く行きなさい」と尻を叩かれていました。(言葉上ですよ)
    • good
    • 1

謝るのが普通です。



この場合の「すみません」は謝罪よりも、相手の納得をもらう意味が強いでしょう。
そもそも社会において謝るという行為は
自身の誤りを認め、信用の損失を可能な限り防ぎ
損失を被った側が、納得するためのものです。

自分の過ちを許してもらうために謝るのは子供だけです。
悪いことをしたら謝って反省し、次に失敗しないようにするというのは
子供だからこそ許されることで、損失はその時点で許されることではありません。

遅刻という事に関して言えば、一見した損失は大きくはありませんが
会社からすれば人員コスト、客側からすれば自分の時間の損失など
影響する範囲は小さくありません。
それに対して謝ることをしなければ、相手はどう思うでしょうか。

謝るという行為は自分の為にするものではありません。
相手の心情、状況、立場、結果を考えて信用を失わないために
また利益を損なわないためにどうすべきか考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
非常に分かりやすいお答納得です。

お礼日時:2016/04/27 14:00

謝る「必要」は無いけど、謝るよ。



相手も謝る必要は無いと認識しているはず。
だけどそこでさも「俺のせいじゃねーし」という態度で、当たり前のようにどうどうと登場されるとイラってくるのが人間ってもん。
だから職場での人間関係を円滑にするためにも、社交辞令的に「すいません、遅れました」って言う。
誰も強要しないし、しなくても良いことだけど、こういうことの積み重ねが組織で快適に生きていくには必要だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!