電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の春に新卒として働き始めた者です。今年の四月で二年目に入りました。
私には付き合って4年になる彼氏がいます。彼氏とはもともと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。
お互いの両親には顔合わせ済みです。
私は23歳大阪出身大阪在住、彼は29歳広島県出身大阪在住です。

本題なのですが、彼氏が転職をし、名古屋に引っ越すことになりました。(今年のお盆明け)
転職先は現在彼氏が働いている会社の取引先で、彼氏が引き抜かれた形になります。
お給料も安定感も転職先のほうが良く、評判の良い会社です。彼氏自身は給料が上がる事や
これからの先の将来を考えて安定している会社に転職できることを喜んでおります。

しかし私達は大阪に住んでいるため、このまま彼氏だけが名古屋に行く場合遠距離になってしまいます。
その事を不安がっていると、先日彼氏から「なら、転職を機に結婚しないか」と言われました。
とてもうれしくてついて行きたいと思ったのですが、まだ働き始めて2年、会社がどう思うかな?と考えると
手放しで喜べないです。
私の仕事は正直、誰でも出来る仕事です。仕事がそんなに忙しいわけではありません。
事務なのですが、庶務寄り?といった感じです。
私がやめても会社がどうこうなるというわけではないと思います。事務の方が私一人…なら考えるかもしれませんが、二人体制です。
しかし、やはり辞めると言うとあまりよく思われませんよね?
彼氏は「仕事をやめてパートでもいいよ」と言ってくれていますし、貯金はあると言われました。
会社側も私に彼氏がいることは知っています。結婚の話が出ていることも知っています。ただ名古屋に行くということだけ知らない状態です。

また、彼のお母様が去年の末ごろに子宮頸がんと診断され、その病状が芳しくなく、
長男である自分が結婚して早く安心させてあげたいと彼が言っています。
私も彼のお母さんには大変良くしてもらっているので、その気持ちもあります。


皆様ならどうしますか?正直な話、もう気持ちは名古屋についていく方向に傾いてはいるのですが…
あと、彼は私にはもったいないほどの良い人なので単身で行かれると他の人に取られそうで不安です。

A 回答 (9件)

悩む事なんかないですよ。

彼氏にはプロポーズされたんですから、喜んで結婚するべきです。ただし、今の勤務先には礼を損なってはいけないと思います。早目に退職の意思表示をして、退職時期を話し合い、決めるべきです。まずはおめでとうございます。
    • good
    • 0

私なら迷うことなく彼と結婚します。



会社に迷惑かけたり、よく思われないのでは?と心配していらっしゃいますが、会社はすぐに後釜を探します。
そういうもんです。

彼と結婚することになったので、転勤先についていかなくてはなりません。本当に申し訳ないです…と言えば、会社は事情を汲んで納得してくれそうに思いますが?

縁故入社で顔を潰す恐れがある人がいるなら、その人に丁寧な説明が必要ですけどね

彼と幸せになってください!!!
    • good
    • 0

女性はある程度したら結婚すると会社側も思うもんでしょ。


そんなもんですよ。
失礼ですがあなたもおっしゃっているように、誰でもできるような仕事なら早めに退職を伝えて、きちんと引き継ぎをする。
とにかくあなたが辞めたあとの心配さえなければ会社としても文句はないでしょ。

新しい人を募集してもらって、見つかれば会社都合でかまいませんのでそれまでは働かせてもらって、引き継ぎも、会社が望む期間でできるだけ対応したりすれば会社も困らないと思いますよ。ちゃんと会社の事を考えてくれてるなと思うかなぁと思います。

ずっと続けたい仕事というわけでもないなら、2年も5年ないと思いますよ。
彼を支えてあげてくださいな。
    • good
    • 0

>これからの先の将来を考えて安定している会社に転職できることを喜んでおります。



自分が彼氏の立場なら、実際にその会社に就いて、前宣伝に偽りがない事、鳴り物入りで入ったという苦境でもしっかりと居場所を会社に作れるという事が見込めてからあなたへ結婚を持ちかけ、呼ぶことになるかなと思います。

今すぐ動いて、双方が立ちいかなくなった場合、かなりしんどいですから。


>長男である自分が結婚して早く安心させてあげたいと彼が言っています。

だったら、婚約すればいいかなと思います。

事を急いて、これからの家族となるあなたを不安にさせる要素を残したままなのは、旧家族の長男としてではなく、一家の長(あなたたち夫婦では一家の長です)としてどうなんだろうって思います。

彼のお母さんも逆に心配なのでは?

まずは、すぐに決断せずにゆっくりと周りを見ながら、もう少し深く考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急な結婚話というわけではなく、前々から彼が30までには結婚しようね、という話は出ていました。ただその時はまさか引き抜かれると思ってなかったようです。
転職先への会社にはもう何度か訪れ、好感触だったと聞きました。

とりあえず婚約するというのもありますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 14:03

貴女の人生です。



貴女がやりたいように、貴女が一番幸せだと思える道を選べばいいのです。

たしかに、費用をかけて採用した社員が2年弱で辞める事は、会社にとってはマイナスでしょう。

しかし、会社であれ何かの団体であれ、「人が入れ替わる」なんて事は当たり前にあることで、想定しておくべき事です。

勿論、その理由が事故や病気による死亡など、誰からも同情される事なら誰も文句は言わないでしょう。

貴女の場合は、「結婚退職」という「人から羨ましがられる個人的事情」という事で貴女自身が引け目を感じているだけです。

でも、貴女の人生なのですから、嫉妬や羨望などを気にせず、多少迷惑をかけようが、貴女は貴女の人生を歩めばいいのです。

勿論、会社から「後輩の教育をするまで残るのが義務だ」なんて言われる可能性がありますので、その際には譲れるところは譲りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の職場は従業員数が10名ほどの小さな会社です
社長の奥様がもう一人の事務をなさっています。なので後輩の教育は心配ありません。
元々新卒ですが欠員補充みたいなものだったので…


>勿論、その理由が事故や病気による死亡など、誰からも同情される事なら誰も文句は言わないでしょう。

確かにこれが病気や事故での退職ならここまで悩んでいなかったかもしれません。


>でも、貴女の人生なのですから、嫉妬や羨望などを気にせず、多少迷惑をかけようが、貴女は貴女の人生を歩めばいいのです。

なんだか少し気が楽になりました。

お礼日時:2016/04/28 13:55

どちらにしても、辞める選択なのですから、時期の問題ですよね。


質問者様が仕事の事で悩まれる気持ちは分かりますが、おめでたい事ですし、状況というのも常に変わりますし、職場の方に、正直に話されれば良いのではないでしょうか。
それだけ良い方なのでしたら、いずれパートや辞めるつもりでいる仕事の為に、彼とのリスクを負わなくていいのでは。。と思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に話してみようと思います。

確かに今の職場に一生いるつもりはありません(失礼な話ですが汗)
彼とのリスクを避けたいと思います。

お礼日時:2016/04/28 13:33

たこおじさんです。



結婚を前提に付き合っていたのですよね。
で、その付き合いが4年。

彼が転職が決まり、少しだけ距離が離れ、そして、彼の母親を
はやく安心させたいという気持ちから、そして、貴女も同じく母親に対し、
その気持ちがあると書いているし
その彼自身が、

>先日彼氏から「なら、転職を機に結婚しないか」と言われました。

こう言っているのだから。結婚前提からプロポーズですよね。
転職を機に同棲はよくないが、これを機に、ちゃんと式をあげて
結婚すればよいと思うのですが。

仕事は専門職ではなく、申し訳ないが、貴女が書くように
私ではなくとも、誰でもできる仕事とのこと。
簡単な仕事であっても、それなりにやる人によって個人差は
でるものではありますので、一口に簡単な仕事だとはいえないことでは
ありますが。

結婚はそのときどきのタイミングですからね。
就職して1年ぐらいで貴女にかぎらず、結婚する女性だっていますよ。
仕事したければ、結婚してからでもできるわけだからね。
結婚するタイミングのときは、しておいたほうがいいよ。
男29歳は、ちょうど結婚するには、とてもいい年齢ですよ。
転職を機に家庭を持ち、仕事を一生懸命したいという
気構えがあるのではないでしょうか。

では、貴女が今の会社に気兼ねして、そして就職1年しか経って
ないので、ではあと1年今のところで頑張りましょうと
それを実行したとしましょうか。
大した違いはないと思うけどね。気持ちの問題だけでね。

男と女なんて、タイミングなのでね。
転職先で、また新たな人間関係ができるものです。
4年付き合っていても、新規にとても素晴らしい女性ができて
しまうことなんて割合にあることなんだよ。

で、男女の付き合いにおいて、あとから考え、あのとき
決断しなかったことが、その後の展開を変え、違う女性に行かれて
しまったなんてことはあるんだよ。

違う女性に行ったことが、裏切ったとかそういうことではなく
一層素晴らしい女性と日々接している機会ができてくると
そちらのほうに惹かれてしまうことは、男女の仲としては
よくあることなのでね。
結婚しようねなんて言っていても、結婚するまでの期間のことで
あれば、あることなんだよ。

これを機に結婚しようと、プロポーズを受けたときは
素直に受ければいいのだと、おじさんは思いますが。
貴女も名古屋にいけばよいと思います。
結婚を前提の同棲ではなく、ちゃんと最初から結婚しましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミング…確かにそうかもしれません。

結婚を前提にした同棲はしないです。私の両親が結婚前同棲は反対です。
それに私達はお互い現在は一人暮らしなので。

優しいアドバイスありがとうございます。
素直に喜ぶべきなのかもしれません。

お礼日時:2016/04/28 13:29

仕事の内容によると思いますね!


結果論ですが、仕事を辞めないで3年後結婚して名古屋にいくのと、今辞めて名古屋に行くのだと変わらないと思う。
逆に行って別れるのと、行かないで別れるならどっちがいいか(後悔しないか)

何をしてても決断するときはあるので、転職を機に決断する!いいと思いますよ。
自分の決断に後悔しないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員といっても、去年の四月に入社する前から半年ほどアルバイトをしていました。
アルバイトの延長のような業務内容です。

自分の中ではもう、決断が出ているのかもしれません。
一番後悔するのは彼と別れてしまうことですね…。

お礼日時:2016/04/28 13:18

仕事は人生の時間を約1/3以上をもしめる。

2年続けた仕事をやめることは、断じて否!今やめれば後々痛いほど公開するぞ。冷静に考えましょう。
もし彼氏さんが仕事を続けることに反対するようなら、彼氏は相当馬鹿だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに正社員という立場をもう少し大切に思ったほうが良いかもしれませんね。
仕事を続けたいといっても反対はされないと思います。ただ別居婚になります。

お礼日時:2016/04/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!