アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に前立腺肥大の手術を控えて、色々の検査をしました。生検で癌の心配は無かったんですが、肺気腫(COPD)で軽度~中度程度と診断されました。タバコは15年ほど前に禁煙していますが、約30年間位・1日に1箱位喫っていました。息切れ等の症状はまだ出ていません。年齢は66歳です。ドクターにタバコが原因だと言われました。亡くなった義母が肺がんで在宅酸素を利用していましたが、何れ酸素ボンベを使うようになるのでしょうか? 椎間板ヘルニアは今は落ち着いています。日常生活に気をつける事など、呼吸器科に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

COPDと聞くと、驚いてしまいますネ。

「15年ほど前に禁煙」であれば、それ程、悪化しないのでは・・?
せいぜい、喫煙者の煙を極力避ける、ことでは・・?
又、数年毎に呼吸機能検査を受け、「進行」のチェックを。
(当方も、大分前に、一応指摘は受けましたが、あまり・・・。)
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。人間ドックなどで呼吸機能検査は受けていたのですが、昨年から次々に病気が出てきました。
本人は「先ずは、手術してから考える」と言っています。

COPDの家族がいます。

かかりつけの呼吸科医を持つといいですよ。
定期的に通って血液中の酸素濃度を測ったり、悪化すれば気管を広げる薬をもらってきています。
風邪を引くとひどくなりやすいので季節の変わり目に注意してくださいね。寒さが悪いそうです。

酸素ボンベは人によりますので必ず使うようになるとは限りません。うちの家族は煙草は吸わないのですが、COPDになりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。今夜は寒いので、暖房を入れました。