プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪意を持たれてると思ってしまう。
私は傷付きやすくネガティブな性格で、すぐに自分は嫌われてると思ってしまう癖があります。
今日もバイト先に行ったら、自分が書いた手作りポップの上に別の広告が被せてあって、ああ私のことが気に入らない人が悪意を持って被せたのかな、とか、ペンが無くなれば誰かに捨てられたのかな、とか
そういう悪いふうに取ってしまいます。
考えすぎと自分を諭すのですが気になってしまいます。
もちろん、他人からジッと見られたり、ちょっとキツイ物言いをされたりすると、馬鹿にされてるのかな、嫌われてるのかなと、ちょっとしたことで「自分なんて」と思ってしまうのです。
同じような方はいないでしょうか…
このような癖はどうやって直したらいいんですかね…

A 回答 (4件)

過去の私に似ていて回答しなくては!と思ってしまいました(笑)



質問者様の気持ちよく分かります。
私もちょっと不快な事があると人を疑ってしまってネガティブの泥沼にハマってました。
そんな時に尊敬する上司からこう言われました。
「嫌われてたら生きていけないのか?君の仕事の代わりはいても君の人生を歩く君の代わりはいないんだよ?」と。
別に嫌われてても気付かなければなんてことないと思いません?
自分の人生良くするも悪くするも自分!
私は、楽しい事を目標にする癖をつけたらネガティブに考える回数減りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/30 13:02

逆に質問者様が他人に対して何の理由もなく悪意を持ったり嫌ったりすることはありますか?おそらくないと思います。

人間は何か理由があって初めて悪意を持ったり嫌いになったりするのではないでしょうか。なので質問者様が周りの人に普通に接していれば何の理由もなく悪意を持たれたり嫌われていることはないと思います。自信を持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に接しているつもりなんですが、見る人によっては気に入らないのかもしれません…
でもそんなの気にしてたらキリがないので気にしないようにします…

お礼日時:2016/04/30 13:00

無理に治そうとしなくては?


周りが良く見えてるという事はいい事なので、逆にポジティブに考えて、次はもっといいポップを作ろうなど、対応策を確実に考えていくのはどうでしょう。
    • good
    • 0

自分も似た性格で、たまにですが対処法として友達に「自分って嫌な奴?」と聞くといいかも。

「別に性格悪くないし。」と言われホッとしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!