アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の躾について教えて下さい

生後2カ月のミニチュアシュナウザーを飼い始めました。

ほぼゲージ内ですが、トイレはなんとなく覚えたようでシートに出来ています。

遊んだ後、ゲージへ戻すと最初はもっと遊びたそうに訴えて来ますが無視をすることでおとなしく眠りについたり、悔しくてなのかゲージ内のオモチャを振り回しています。

お座りやお手はいつ頃から訓練を始めたらいいのでしょうか?

初めての飼育なのでわからないことだらけです。

A 回答 (2件)

2か月のMシュナウザー!かわいいですよね^^

質問にある「お手」や「お座り」などは、もう開始して大丈夫だと思います。
最初は、お座りから初めて、覚えたらお手の順番がいいと思います。

遊んでいるときに、1日15分や20分ぐらいで大丈夫です。
遊びながら教えると、個体差はありますが、すぐ覚えてくれます。

できたらご褒美用のスナックを用意しておくのをオススメします。

ちなみに、うちのコは生後4か月でお座りをマスターしました。
開始は3か月(最後の注射が終わったあたりぐらいに引き取ったので・・・)
教えた時間は、15分のトレーニングを2日行い、3日目には率先してお座りするようになりましたよ!

初めてのワンちゃんということで、これからしつけやケアが大変だと思います!
犬専門の情報サイトなどもたくさんあるので、参考にしていくといいと思います!

ちなみに私はこのサイトを見ています(手作りごはんのレシピがたくさんあるので)
http://doghearts.net/

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯時にゲージ前にてお座りを試みて、座ったらゲージを開けようと思ったのに、興奮しながらゲージをあけてしまいました(^_^;)

まだ2カ月なのでオヤツを与えることが出来ません( ; ; )

お座りと言いながらお尻に触れた方がいいのでしょうか?

それとも、言い続ければ覚えますか?

文章だと説明が難しいのですが、

①お座りと同時にお尻に手を添えて腰を落とさせる→出来たらごはん

②お座りと言いながら、ごはんをワンちゃんの頭上に持ち、頭を上げさせる。
その状態で少しごはんを背中側に移動させると、ワンちゃんの首が少し後ろ側に剃ると
その反動で腰を自然とおろします。

ちなみにゲージの中でお座りは厳しいと思います^^;
出してもらえるってだけで大興奮で、お座りの指示どころじゃないとおもいますよ(笑)

できればお部屋の中で行ったほうがいいですよ!

オヤツが食べられるようになるまでは、飼い主さんが手で何か持つようにジェスチャーし
上を向かせ、②のやり方で手を移動すると、意外とできちゃったりします。
そしたら褒めれば大丈夫です。

ブンブンぶん回してるお人形でもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、目の前にご飯を置き指示したら、ご飯欲しさに興奮してゲージから手を伸ばす伸ばす
しまいには、キャンキャン言いだし
一瞬は座ったけど、タイミングよく褒められず失敗に終わりました(^_^;)

まだ初めたばかりなので
明日頑張ってみます❗️