プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。食べ物について質問があります。よろしくお願いします。

妊娠7wになります。
つわりが始まった所なのですが、
最近自分の作ったものが気持ち悪くて食べれません。
自分が作らなかったら、色々食べれます。しばらくすると、吐き気がするのですが。

今だけのものなのかすごく不安です。

A 回答 (2件)

こればかりは個人差が大きいですね。

もう50過ぎた私の場合は妊娠6ヶ月に入るとすっと落ち着きましたが
娘は妊娠中つわりがひどくて病院に点滴打ちにに行ってました。
げっそり痩せましたねー。重い人はお産までつわりが続く人もいるようです。

なので質問者様の場合もなんとも言えませんが、よほど極端な物
(塩気が強いとか激甘・激辛でないなら)食べられる物を口にすればいいと思います。
手作り以外の物が食べられるならそれで十分でしょう。吐き気もつわりの典型的な
症状なのでこれはもう「つらい、いやだ」と思うよりも「しょうがないなー」と
さくっと諦めた方が楽です。娘は「つわりダイエット」とか言いながら体重が
減って喜んでました(笑)

ちょこちょこ食べ、まとめ食べ、色んなタイプもあります。
いつ、何を食べたら楽かな、量はどうかな、と色々試しながら御自身に合った
つわり対処法を見つけてみて下さい。しばらくは辛いですが、多くの妊婦さんが
通る道ですので、何とか頑張って下さいね。水分も取れないような状態ならぜひ
通っている産婦人科へ。点滴打ってもらうとずいぶん体がラクになるようです。

まだまだ先が長くて色々ご不安でしょうが、気持ちをリラックスさせて
赤ちゃんとご対面の日までどうぞ母子共にお健やかにお過ごし下さい。
    • 0

今だけの人、少し経てば治る人、出産まで治らない人、まちまちです。

一般的には2ヶ月しないで治る人が多いみたいですが。。
つわりは原因不明とされてますから、本当に辛いですよね。
調べたところ、耳の中、内耳が浮腫んで三半規管のバランスが狂い気持ち悪くなるみたいです。。

つわりが良くなるCDがありますので、あまりに辛く苦しい場合はそちらも良いかも知れません。
    • 0