アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式など、イベント参加しない非社交的な男性について;

こんばんは。今回気になる男性同僚(29歳)Aさんについて質問させて頂きます。

今日仲の良い同僚の結婚式がありました。夫婦二人ともAさんと同じ部署で、一緒に仕事する機会も多いですし、絶対呼ばれたと思います。でも結局彼の姿見当たりませんでした。そして私の気持ちが知ってる女性同僚が「あいつ居ませんね。どんだけ非社交的ですか?人見知りもほどあるでしょう。これじゃダメじゃん。考え直したほうがいいよ。」

考えてみると、確か仕事と関係ないイベントだと、Aさんの姿を見たことないです。仕事後、男だけの飲み会もあまり行かないらしい。用事がなくても断ったときあります。Aさんはシャイで、大人しい方です。今まで恋愛経験ゼロらしいです。話掛けると返事しますが、基本的に休憩や、待ち時間などの隙があれば読書してます。信じられないぐらいずっと本読んでます(笑)。そのせいで存在が薄いかもしらない。

そんな大人しい彼は頭が良く、仕事では凄く頼れる人で、積極的です。なので多くの人から評判が高く、信頼されています。今の部署も直接偉い方にリクエストしてから来た。大勢の人前で喋るときの自信、声量、トーン、発音など、完璧に近いです。でも必要以上には喋らない。

私とAさんは仕事場ではあまり話さないです。たまに挨拶する程度です。同じ趣味(アニメ.声優と歴史)のおかげでLINEで2-3時間楽しく喋れます。でもいつも私から話掛けてます。スルーされた時もあります(苦笑)。変わった趣味(女性向けのアニメも観る)がコンプレックスらしいです。いつも「子供だよね…」とか、「キモイおじさんに間違えられますね…」など、自信がないっぽいこと言います。

ちなみに話を聞き出すのが上手い同僚がAさんに聞いた話では、Aさんは独身です。でも「そろそろ結婚考える歳だね?」って聞くと、「いや…ゆっくりでいいよ、こういうこと…。」で曖昧な返事します。

そんな彼について質問です;

1. 皆さんの周りに、もしくは自分は、良い人なのに、イベントに参加しない独身男っていますか?理由は何ですか?
2. こういう非社交的な男と付き合ってる方、何か嫌なことはありましたか?同僚に言われたみたいに、考え直したほうがいいですか?ちなみに私もどっちかと言うと引きこもるタイプで、イベント苦手です。
3. 返事がなくても、LINEで彼に積極的に話掛け続いたほうが良いですか?
4. 恋愛経験ゼロ+結婚願望がない男を振り向かせるアドバイスってありますか?

文が長くて、ぐちゃぐちゃですいません。恋愛経験そんなにないので何するべきか悩んでいます。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

非社交的な彼は、自分の趣味の世界に生き甲斐を感じていて、形式的な付き合いにウンザリしているのだと思います。

仕事ならいいんだけれど、なかなか共通の話題を探すのに苦労するし、相槌打ったり愛想笑いするのが嫌で、集団の中で常に孤立しがちなので、参加したがらないのだと思います。
でも、そんな彼は持ち前の集中力と豊富な知識がありますから、仕事だけでなくいろいろな面で頼りになる人間だと思います。
恋愛経験がないとは思えません。片思いで終わったんだと思いますよ。
結婚願望だってありますが、他人が関わるのを拒絶してるので、そう受け取られているだけですね。
さて、あなたと彼は割と共通の趣味で話し込むことができるので、彼も全く意識してないはずがありません。
彼を食事に誘って、好きなだけ彼が自分の思いを吐き出す機会が作れれば、彼のあなたに対する態度は、劇的に変わります。
下戸でなければ、飲みに行くのがいいんですけど。
仕事が出来る彼ですが、飲み会の席で面と向かって褒められることで、心開いてくれるようになるんです。
だから、いっぱい褒めてあげて、人と付き合うのがこんなに楽しいものなんだって教えてあげたら、付き合いも変わってきます。
女性向けのアニメが好きなら、かなり繊細な心根の方です。感情豊かで、優しい方だと思います。
是非、頑張って彼を落としてくださいな。積極的に行っても、彼は悪い気持ちは持ちませんから、大丈夫です。
イベントに参加させるために、あなたが心細いから、付いてきて欲しいと頼むのも、一石二鳥かな。
(^_−)−☆
少女マンガも読んでるかな?
    • 0
この回答へのお礼

今朝、朝礼に読書の時間があって、歴史の本読んでた私、近くにいた彼呼んで、本見せた。そして彼が私のそばに腰掛けてきて、「へえ!そんなに(深くまで)読むんだ!すごいすごい!」っと。その後仲良しのおばちゃん女性同僚と一緒に食堂で朝ご飯食べてるとき、彼は家から持ってきたパンと食堂で買ったコーヒーを持って、私たちの席に来て、「もし嫌じゃないなら私もここに座っても良いですか?」って自ら聞いてきた。

彼の仲間たちは別の席に座っていたのでちょっと「あれ?」っと思ったが、うれしかったです。でも彼は相変わらず言葉が少なくって大人しくパン食べてただけでした。おばちゃんが質問したら返事するぐらいですね。おばちゃんから身長聞かれたときちょっと苦笑いして「170㎝もいってないよ…ちっちゃいですよ…男として…」で、おばちゃんと私は必死にフォーローしました(笑)。改めて彼は本当に自信がないだねっと思いました。仕事中は凄く自信があって、スマートなのにな…。

渚美鈴さんのアドバイスみたいに、イベント(特にアニメやゲーム関係)があったら誘ってみようと思います。

今心配してるのは、
もし興味仲間止まりなら嫌だなー!っと(笑)。
まあ、でもこれからゆっくり距離縮めて、
ちょっとづつ仲良くなりたいと思います。

アドバイスとご回答ありがとうございました!

彼は自信が無いのではなく、自分の欲求に忠実なだけです。

あー。パン持って近くきたなら、食の話題でも乗って来ます。
フレンチトースト、ツナトーストとか、簡単な料理の話題でも、OKです。
あなたがいろいろと知識欲刺激して教えていくと、どんどん吸収して変わっていきます。
お好みに変えていってくださいな。(^_−)−☆
    • 0

同僚の結婚式にも出ないとなると問題かな。

半分は仕事みたいなものでしょう。
非社交的というより社会性に欠けるというか…。

私は非社交的な父親を持って苦労しました。
家庭を持つとなるといろいろ苦労もありますよ。
うちはその分、母がフォローできる人だったから何とかなったけど。
    • 0
この回答へのお礼

そか…相手が重要なのね…。

もっと彼のこと知るため、
これからゆっくり距離縮めて、

ご回答ありがとうございました!

子供ができた時に怖いな。

父性ってのは自然につくもんではないとわかったので。子どもに社交的でなければ家族は離散する。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにね。私のお父さんもあんまり喋らない、インドア派でした。
実は私たちが働いているところはちびこと中学生が多くって、
彼は若い子と接するのがうまいです。
たまに動きがコミカルなので、子供からの評判が高いです(笑)。
自分の子供になるとどうなのかな~

まあ、とりあえずこれからゆっくり距離縮めて、

興味が無い事には見向かないだけ、

社交的な事柄で有っても敢えて参加する必要性を感じない、
当然酒を飲む席などはさらさら価値観を見出せない、或いは酒を飲めない可能性も、
貴女が気を引かれる彼、一人が好きなんです、孤独癖を楽しんでるのかもしれませんね、良く言えば寡黙、悪く言えばヘンクツ、

決して性格が病んでるのでは有りません、

世間的な標準感覚は持たずに有るがままを受け入れ彼に合わせる必要が有るでしょうね、
自分に合わさせようとせずに、これには時間がうんと掛かります、
結果的につまらなくてもね、

回答者自身も社交性は有りません、酒も飲めません、ワイワイ騒ぐのも好まない、友人なども当然一つまみ、
理解をしてくれる者だけです、

それでも、嫁は理解をしてボランティア精神で???今に至ります、約十年あまり、
子供には根本的に恵まれる事は有りませんが、

不思議な物ですね、一つの細胞に一つが入り込んでも自然に融合しましたね、
反発しあう物は無いようです、違和感の無い一つです、
胎内で成長する胎児の様な物でしょうか?、
嫁の方がキャパシティーが大きかったんでしょうね、多分。
    • 0
この回答へのお礼

確かに興味ないことなら参加しないタイプらしいですね。
会社内では彼の仲間も既婚+子持ちの男性同僚が多いので、
一緒にイベントや飲み会に参加する仲間があんまりないです。

私はサービス精神旺盛な人なので、
合うかもしらない(笑)。

これからゆっくり距離縮めて、