プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を好きになってくれる女性は今後現れるのかとても心配です。

私は今21歳の男なのですが、今まで一度も彼女や女友達がいたことがありません。

容姿にとても強いコンプレックスが思春期からあって(顔が大きいのがコンプレックスです)、女性は顔の大きい男性は生理的に無理なんじゃないか。付き合ってくれないんじゃないか。友達としても見てくれないんじゃないか。エッチもしないんじゃないか。とまで、本気で思っています。

自分に自信を持て と言われてもよく分かりませんし、第一将来私が、女性と二人でデートをしている姿が想像できません。

どうか、女性の皆さんに意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

20代後半、女性です。

男性が女性を見るときルックスを重視する度合いに比べると、女性が男性を見るときルックスを重視する度合いは軽いです。
なので、あなたが思っているほどは、ルックスは深刻なものではないと思います。
ましてや、顔の造形ではなく大きさなんですよね。
人が何故顔の良い人を好きになりやすいかというと、整っていない=何らかの不具合があるので、健康な遺伝子を得られないと判断してしまうからです。
目の大きさなどはこの限りではない(本能ではなく、メディア情報から入ってくる後天的な感覚)ですが、歯並びなどからくる顔の歪みなんかはこれですね。
顔は大きくても(何らかの病気ではないか、と思うくらいの大きさではないですよね?人より1回り2回り大きいことを想定しています)、ゆがんだり不衛生だったりしなければ、気にすることはないとは思いますよ。

顔が問題になるのは、判断材料が顔ぐらいしかないときです。
したがって、会話時間が3分くらいしかない婚活パーティや、初対面で特にその後一緒に仕事をするなどの機会がないケースでは、確かに有利ではないとは思います。
ですが、就職したり、大学のゼミ、サークル、バイトなどで、毎日を一緒に過ごしている(共同作業をする)と、気が合う合わない、話していて楽しい楽しくないなど、内面的な部分が分かるようになります。
そうすると、顔はもう慣れてますので、それこそ大幅な不細工でもない限り顔が大きいくらいじゃ何のマイナスにもなりません。

逆に残酷なことですが、顔はそんなに問題がないということは、内面に問題があるということです。
コミュニケーション能力、服のセンス(清潔感があれば別にすごくおしゃれでなくても良い)、仕事の処理能力、人との距離感の作り方、遊び方、喋り方。
今まで驚愕で、男性以外ともかかわる機会が多くあったのに一度も女友達彼女共にできていないということは、顔が問題ではないのではないかと思います。
私自身が、自分で言うのも変な話ですが、「顔『は』いいのに」と頻繁に言われてきました。
顔を誉められるたびに悲しくなります。そのプラスポイントをもってしても、補えないほどに中身がマイナスなんだと。
顔は正直、とっかかりでしかありません。
もちろんとっかかりがあるかないかではスタートダッシュに違いがありますけど、顔の良し悪しがイコール結果ではありません。
人に認めてもらえないのに、自分に自信を持てと言われても難しいと思います。
遠回りに思えるかもしれませんが、まずは恋愛に発展するかどうかの考えを捨てて、対等な仕事仲間として、仕事を精力的にする、そのために男女問わず信頼できる人と連携をとる、という形でコミュニケーションをとっては。
趣味なり仕事なりに前向きに打ち込む姿は、同じように前向きに打ち込む人にとってかけがえのないものだと思います。
    • 1