アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38歳女性です。
2年ほど前まで、5年間ほど年下の同僚(3歳下)と付き合っていたんですが、結婚するかしないかの話になったときに、別れる方向に向かってしまいました。今も普通に接していますが、恋愛成就しなかったのは、周りの同僚や友人の結婚ラッシュに乗れなかったのもあり、かなり傷つきました(私から「結婚したい、しないのなら別れよう」と切り出したのがきっかけでした)
その後、結婚した友人らに、婚活で結婚した子がいて、
「思い切って、お見合いとかしてみたら」
「結婚相談所もありだよ」
みたいに言われ、それもありかな、と思いました。また同僚にも
「別れちゃったなら、いい人ほかにいるじゃない。ほら○課のBさんとか。年上だよ」
と薦められ、他の親しい同僚に、男性をいろいろ薦められたことに滅入ってしまい、結婚がイヤになってしまいました。

それで、しばらくして親しい友人のつてで、たまたま一緒に隣で食事をしたのが縁で、彼氏ができました。今付き合って1年ほどです。

年下の同僚の友人がそういった私を見て
「○がかわいそうだ。結婚できないからって代わりの人を探すなんて」
などと社内で噂をされるようになってしまいました。また、私に男性を薦めてくれた親しい同僚も、手のひら返すように
「ちゃっかり彼氏できてたんだね。こっちがおせっかいだったかな。悪いことしたね」
といやみを言われ、社内では新しい彼氏ができたことをかなり冷たい目で見られてしまいました。
親しい友人は、
「今度こそうまくいくといいね」
と言ってくれたんですが、彼氏の友人も
「あんな女と付き合っていけるのか。暗いし、人間関係も下手だしな」
と言っていて、私が彼氏の友人にはよく思われてないのは感じています。

自分は、今の彼とは「親しい」けれど、接触もなく、趣味の音楽コンサートや日帰り旅行をするくらいで、友達とも言えず、少し他人行儀な感じがします。なので、「彼氏」とは言い難い部分があります。でも、自分は彼のことが多分好きです。彼はおごってくれるけれど、心が見えず、本当は私と付き合っているのが嬉しいのか、憎んでるのか、不安になります。

こういった場合は、彼と続けていっていいのでしょうか。別れたらもう子供ができるかわからず、一生恋愛をあきらめることになりかねないからか、しがみついてしまうところもあり、それが彼を苦しめているかもしれません。

むしろ年下の彼と別れたことで結婚はあきらめるべきだったのかな…
厳しい意見でも構わないので何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

社内恋愛を5年間もする、同僚に恋愛相談をする・・・30代の女性が、会社内で自らの恋愛事情さらし過ぎです。


友人にも結構話しちゃうのですね・・・
つまるところ、自分の恋愛を他人に話しすぎるから、「恋愛のことですぐに噂されてしまう」状態を引き起こしているのです。

あなたはこういうことを普通のことって思っていません?
私の周りで、社内恋愛の成就を何回か見ましたが、婚約するまで一切隠していますよ。
といっても、恋愛関係になるとどうしたってばれますので、交際期間としては1年前後くらいで結婚しています。
(違う部署同士だとばれにくいのですが、同じ部署だと まあわかります)
学生時代の恋愛とちがい、だらだら続けないのです。

同僚が結婚を発表するとき、途中で進捗状況など話しません。
社内で恋バナなんて、一切しないのです。
ある日突然、結婚しますと報告するものです。

過去に、恋愛話をよくしていた同僚もいましたけど、浮ついた話だけで進まず、私が知る限り35歳までは独身でした。
その後、彼女は退職していき、音信不通になったのでどうなったか不明ですが・・・
自分が若手の頃、先輩で当時30歳くらいの美人さんと仲良く、よく飲みに行ったり旅行に行きました。
旅行先で、ちゃっかりおごってくれる男性(現地で仕事をする支店長クラス)とお約束するのは言うまでもなく。
ところどころで分かってしまったのですが、会社の男性数名と不倫関係があったみたいです。(直属の上司ではないけど、管理職クラスの渋いイケメンがお好み)
彼女が退職した後に知ったのですが、それって結構周知のことだったみたいです。

会社ってね・・・お仕事をする場所であるのだけど、実は仕事以外の話も大好き、男も女ものね。
誰かのスキャンダルも大好き、いい飲み会のネタ話だったりして、ほんと気を付けないとお嫁にいけない事態になりかねないのです。
実は、いろいろあって会社を辞めた女性結構います。
もっとも、恋愛沙汰も何にもなく50代になる女性もいるのですけどね。
さっさと、いい時期に結婚しちゃう女性はそんなことしないのです。

社内で恋愛沙汰、社内で恋愛の話・・・しちゃったらそれまでです。
ものすごく印象に残るのです。
結婚することが決まってから、みんなに話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社内恋愛は同僚には一切話してなかったんですが、社外で歩いているのを見かけられたことは多かったので暗黙の了解でもあり、噂もされたりでした。
別れたことも付き合ってることも言ってなかったけれど、36歳過ぎて結婚してない自分を案じて同僚や友人が「いい人紹介するよ」と言ってくれたように思います。
(その時に元彼と別れていて、学生時代の友人の結婚などのきっかけもあり、今の彼と出会いました)
見かけていた同僚は、前の彼氏と結婚すると思っていたから、最近、別の男性と歩いている自分を見かけて
「かわいそうだ」などと噂したんだと思っています。
もう少し、人とうまくやっていくのも大事かなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!