電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場である期間よく顔を会わせることが多かった人と、付き合って半年弱立ちます。
(私30、相手36)
自分と過去のいきさつなどが似ていることもあり、私自身も心を開ける久々の彼となりました。

仲良くしているうちに、なんとなくつきあいそうだなと感じてはいましたが、彼が財布をなくし、家の鍵もお金も全部なくなってしまい、そのことをLINEで連絡を受け、『なんとかしてあげたいなぁ』と思い、散らかっていますが家に泊まりますか?と招いたことでとんとん拍子に交際が決まりました。

財布を無くしたときに、カードを使われてしまったようで、お金がほとんどなくなってしまったそうで、生活費はもちろん、彼の家賃やケータイ代もすべて私が支払ってきました。まだ総額20万ほどですが、私にとっては大金です。
付き合ってから、彼はほとんど私の家で生活しています。

私は仕事で独立したく、もともと昼も夜も掛け持ちで数日寝ないことも当たり前で働いてきましたが、彼の分も稼ぐ必要があったのでさらに仕事を増やしました。

最初は彼も遠慮してはいましたが、しだいに彼の言動に疑問を持つようになりました。

夜勤明けでやっと寝れると思って寝ているときに起こされたと思えば『金貸して』。
料理が得意だからと、色々なものをバンバン買って、作るだけ作って大量の洗い物は毎回放置。
夜勤明け、帰ってみればいつも洗い物の山。
買い物も、支払いのときには『トイレに行く』など色々と理由をつけてさっと離れる。
まだ寒い時期、私が夜勤から帰ってきたら、ヒーターがつけっ放しになっていることも何度もあり、
火事になるし危ないからと注意するも直らず、結局押し入れにしまうことにしました。

彼も大変なのはわかりますし、私もなるべく自分のストレスを抱えないよう、そろそろ足りなくなるかなと思った時にはお金をテーブルに置くなりして工夫していますが、私の気持ちも疲れてしまい、彼に対して冷たくなっていきました。
相手にも悪いし、このままではよくないと思い、しばらく一人になりたいと伝えるとそこから口論になりました。

今も休みも合わず、今はラインなどでのやり取りがほとんどなのですが、『働き通しで疲れているんだろうけど、電話などでの冷たい態度はやめてほしい。金も、この月までは厳しいと話したはず。疲れるなら夜勤をやめてほしい』と怒られ、ずっと言わないようにしてはいましたが、『お金の工面や彼の日頃の言動で気持ち的に疲れている部分がある。一緒にいてもそちらに迷惑がかかるだけだから距離を置きたい』と伝えると、『言いたいことがあるなら休みを合わせるか時間を作ってからにしてくれ。君と違ってこっちは仕事がハードで、時間に余裕もないことを理解してくれたらと思う』とものすごい剣幕で言われ、もうこの時点でいろいろ無理だと思い、もう距離を置く以前に無理じゃないですか?もう終わりにしようと伝えると、『お互い成長が必要だ』『もう何も言わない』と、かたくなに私の家を出ることも別れることも受け入れてくれません。
生活が大変というのならば、足りない分渡すからお願いだから一人にしてほしいと言っても、金は受け取っても出て行ってくれません。


最近やけにパソコンが重く、調べ物もできないくらい動きが鈍くなっていて、なんでだろうと思っていたら、エロサイトの動画の見過ぎで容量がオーバーしていて、もう本当に無理です。


付き合いはじめからずっと転職を考えていると言っていましたが、転職すれば数か月収入が安定しないので、ある程度稼いでから転職すると言っていましたが、結局突然転職を決め、『彼女もいるし、助けてもらえばいいか』という気持ちが見え隠れしているのもどうも納得できません。
転職先の仕事は確かにハードです。夜勤はやっていないにしても、帰りが遅かったりと大変だと思います。しかし、ある程度稼ぐようになったら私を養ってやるんだからいいだろというような気持ちも感じ、彼の人間性がどうしても受け付けられなくなっている自分がいます。

私だって必死に働いて、仕事でのストレスもあります。気持ち的に余裕もないし、そんなときは一人の時間が一番必要なのに、彼にそれを伝えても理解してもらえません。
どこかに連れて行ってほしい、あれがほしいとわがままを言ったこともありません。ひたすら彼のために頑張ってきたつもりです。それでもちょっと気持ちが疲れたから一人になりたい。その願いすら聞き入れてもらえないのが理解できません。

私が子供なんでしょうか。私の理解が足りないのでしょうか。
今かたくなに出ていかないのは、まだお金に余裕がないせいで、余裕が出来たらあっさり出て行ってくれるのでしょうか。
もう、お金を返してもらわなくていいから別れたいとしか思えません

質問者からの補足コメント

  • 日頃から公私共にお世話になっている上司に、迷惑を承知で思い切って相談してみました。

    上記のほかにも彼の性格(怒り出すと自制が聞かないくらいに憤慨し、場所をわきまえずに怒鳴り散らすなど)を相談したところ、

    『一連の話を聞いていて、お前のことが好きすぎてそうなっているのか、違うのかを考えていた。
    もし好きすぎるのだとしても、彼の行動は『彼女を好き』という自分の気持ちだけであって、愛ではないよな。愛しているとしたら、こうはならない。愛し方を知らないのではないか。』

    と言われ、確かにと思いました。
    私自身も決して出来た人間ではありませんし、人への接し方、愛し方がわかっているとは思っていません。ですから、彼ばかりを責めるのも筋違いだとも思っています。

    やはり、今は距離を置くべきだと思いました。
    ずっと一人で考えていましたが、相談してよかったです。ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/05 12:10

A 回答 (9件)

おじさんです。


ご質問をゆっくり読みました。
「私が子供なんでしょうか。私の理解が足りないのでしょうか」
→その通りでしょうね。
つまり、あなたは彼の計画に引っかかったのです。
最初の「財布を無くしたときに、カードを使われてしまったようで」も彼の嘘だと思いますよ。
あなたはうまく騙されたのです。
男を見極める目をもたずに恋に憧れると今のような状況に陥るのです。
世間知らずもいいとこです。
いい経験だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画かぁ。

私は上手く騙されたんですね。
被害届を出したと言ってましたし、一緒にいるときに警察と電話していたようだったので、嘘だとは思いませんでした。

人を見極める…

どうやったら養われるのか。
養いたいですが私にはなかなか難しい問題です。

お礼日時:2016/05/03 13:52

都合のいい女にならないで下さい!彼は余裕ができれば、お礼も言わず出ていくでしょうから!もうお金も貯めこんでいるかもです!毅然とした

態度と言動で追い出すことでしょう!円の切れ目は縁の切れ目ですから、早々になさって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出ていくんだろうとなんとなく感じています。金の目処がつけば、私は用済みですからね。
変に恨まれて別れることになるよりは、そちらの方が気が楽です。

足りない分渡すから出ていってくれと伝えたとき、金は受け取ったのに、出ていこうとしない、その変な図太さのある彼の人間性を見ました。
もうああいう人は私は無理です。


別に付き合っているからといって、誕生日に何か買ってほしいとか、どこかにつれていってほしいとは私は思わない方なのですが、考えてみれば付き合ってからは私が彼に何かするばかりで、彼からの幸せって、何かもらったかなぁ?と考えてしまいました。

どこにもいってないし、なにもしてない。ただ私だけ休みや睡眠を削って働いてただけ。

バカじゃん私(笑)

お礼日時:2016/05/04 07:51

好きなら相手を幸せにするものです。


相手を幸せにしたいと思うのが好きってことですよ。
彼はあなたを幸せにしたいと思っているのですかね。
そこんとこをよく考えるべきだと思います。
それともあなたは幸せが嫌いなんですか?
幸せになりたいなら幸せを作って分け合える相手と一緒にいるべきです。
お互いにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せ…

別に特別な幸せは望んでいませんでしたが、平凡で穏やかな生活を送りたいと強く思っています。

彼も口では一応『これまで助けられてきたから、今度は俺の番』『先のことはしっかり考えているし、時間やお金に余裕ができたらどこかへ連れていってあげたい』など言っていましたが、それを聞いても感動もなにもしない自分がいました。

彼にとっても、一緒に幸せになりたい人、幸せにしたい人は私ではないのだろうと思います。

どうすれば離れた方がいいと納得してくれるのか。
それを考えていこうと思います。

お礼日時:2016/05/04 01:22

いざとなれば警察を呼んで彼をあなたの家への不法侵入で逮捕してもらってください。


あなたも覚悟を見せなければ舐められるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

私は舐められているのでしょうか。
彼がどんな気持ちなのか、本当私のことを好きなのかよく、わからないですが、私も気持ち的に限界でここに相談させていただきました。

今月あたりから給料も並になるはずなので、取り敢えず私が支払うことはもうないはずです。

今後は私としては離れるつもりで考えています。

他の方がおっしゃっている通り、人を見る目を養わねばと思います。

お礼日時:2016/05/03 19:44

男は貢がしてなんぼです


相手の自分に対する価値は 貢いだ金額で決まります
この女を捕まえておくために男は稼ぎに出て
引き止めようとするものです
それをしない男など方はありませんから
さっさと捨てましょう
だまって 駆け込み寺にでもはいって彼の前から消えましょう
貸した金を返さないのなら出て行けと言いましょう
貴方の母親ではないのです
世話する義務はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貢がせてなんぼ…

就職先の収入を期待して付き合ったわけでも、今の日勤夜勤の生活が苦しいから付き合ったわけでもないのですが、やはりそういうものなのでしょうかね。

お金を貸した段階で、ある程度見極めは必要だと思っていましたし、今の就職先でそこそこ稼ぐようになってから、余裕が出たときにどう出てくるか?ということも一応は考えていました。

なんとなくですが、いい理由を見つけてさっさと別れようとするのでは?とも思っていたので、彼に生活をすべて合わせようともまだ思っていませんでしたが、それが幸いかなとも思っています。

人と付き合うということは難しいとつくづく感じます。

お礼日時:2016/05/03 16:11

No.4です。


「人を見極める… どうやったら養われるのか。 養いたいですが私にはなかなか難しい問題です」
→確かに難しいことですね。
でも、あなたがこれから幸せな人生を送るためには、とても大切なことです。

むしろ学校の勉強よりも大切なことだと思いますよ。
今回の彼の悪質ぶりを見抜けないと、また同じような男に騙されズタズタになってしまいます。
どんな悪質な男でも、最初はとても優しく近づいてきます。
時間をかけて見極めましょうね。
長く生きてきた70代、80代の女性に教えを請うのもいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
仕事での人との関わりもそうですが、本当に人と関わるということは難しいと常々感じます。

別に恋愛がしたい・彼がほしいと思っていたわけではなく、私自身やりたいことのために必死でした。それでもちょっとしたスキを上手くつかれたのでしょうね。

色々な人がいて、表面とは違う感情を潜めていることはよくあること。
それをどう見抜いていけばよいのか、考えても考えてもなかなか導き出せません。

私もこれまでの人生いろいろ経験してきましたが、どうも成長できていませんね…。

反省です。

お礼日時:2016/05/03 15:54

いえ。

彼がひどすぎると思います。
36でそれはひどい。。あなた自分の生活が困るから別れたくないだけじゃん。ひどすぎますよ。。。
普通、普通の神経だったら、お財布なくなって、カード使われた?それが真実だったとしても、つきあいたてのあなたに頼りっぱなしは考えられません。
返そうとするしそのあとまたあなたから借り続けるなんて普通の社会人の大人なら到底考えつきません。

しかし過ぎてしまった事はしょうがありませんが、これからさきもその生活続けていたら、あなたのこれからの貴重な30代が台無しになりますよ。

そんな人の子供産みますか?いまからの時間将来結婚や子供が欲しいならかなり女性にとっては貴重な時間になると思います。
その時間彼に捧げてしまうまえに、、、自分の幸せ失う前に。
どうにかして別れてください。

それを願うばかりです。
    • good
    • 0

それは彼氏では無く、『ヒモ』と呼ばれる生き物ですね。



盗まれてから使われたカード代金って、払わなくて良くなかったですか?

鍵無くしたくらいで、部屋ごと解約したのですか?

何故貴女がそこまで彼の支払いをしてるのか、不思議でなりません。

本当に一度、お休みを合わせて、お部屋ではなく、ファミレスにでも行って、今迄貸したお金の借用書を書いてもらって、自分の家に帰ってもらった方が良いのでは無いですか?

話し合う時間を作ってくれって、言われてるのでしょう?

外へ出て、お話した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の家に行ってもらいたいのですが、頑なに拒まれています。

カードは使っていません。説明不足で申し訳ありません。第三者にカードを使われ、残額を引き出されてしまったという意味です。

一文無しになってしまったこともあり、私がこれまで協力してきました。


しかし、どうして家に帰ろうとしてくれないのか…
一人になりたいと言っているのに。もう無理だろうと言っているのに。

彼の思考が理解できません。

お礼日時:2016/05/03 12:29

自分に弱みがあるから付け込まれる。


過去のトラウマだかなんだか知りませんが、そういうの解消しておけばよかった。
そうすれば変な男にはまることもない。
そこを反省すべき。
心を開ける男って、あなたが心を開けるのはダメ男だけなんですか。
その弱点が今の状況をもたらした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
弱み・・とは思っていませんが、今は人と付き合う時期ではないと改めて思いました。

彼を責める気持ちだけではなく、自分がおかしいのだろうかともたくさん考えました。
自分自身をまずは鍛えていかなければなりませんね。
独立の件についてもそう。

私の至らない点が招いた結果だと思っています

お礼日時:2016/05/03 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!