あなたの習慣について教えてください!!

※初投稿、多分長文。
父がパチンコに行っていることをさっき知らされました。父は面白くて仕事もたくさんできて、自分の中で1番尊敬しています。
確かに完璧な人間はいないから、どれだけ仕事ができても息抜きにパチンコに行くかもしれないし、私は依存などしなければしていいのではないか?と思っています。でも、このことを話した母の顔はいいものとは思えなかったです。もしもこのまま離婚とかになってしまったら本当に嫌です。
子供の私にもできるようなことはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

「もしもこのまま離婚とかになってしまったら本当に嫌です。

」・・・離婚になることはありません。
「子供の私にもできるようなことはあるんでしょうか?」・・・・・・あなたは何もする必要はありません。そのことは                                お母さんが一番分かっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! このままでいいということですね!

お礼日時:2016/05/04 19:26

うちのおじいちゃんは私がものごころついたときから、84歳で入院するまで月、水、金とわざわざ電車に乗って新宿までパチンコに行ってました。

お酒も飲んで帰ってきて、私たちはおじいちゃんは不良老年だねと言っていました。そしてパチンコの景品のタバコを近所の人に安く売るという違法行為をし、私たちにはお菓子をくれました。祖父の日記を読むとかなり以前からパチンコをしていたようですが、家庭を壊すというようなことはありませんでしたよ。むしろそういった遊びを禁止して浮気とか風俗に行かれたほうがもっと困るのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/04 20:32

母親が、余りいい顔をしなかったのは、仕事以外の時間は、子供と一緒に遊んで欲しいとか、家族で過ごしたいとかの希望が、打ち消されてしまうからでしょう。


父親にすれば、一生懸命働いた後の、まったりした時間を、ゲームの様なパチンコで一喜一憂したいって所でしょう。
パチンコが原因で、母親と父親が怒鳴り合いの喧嘩をする状況ではない限り、離婚は無い様に思います。
余り重く考えずに、子供のアナタに出来る事は、父親をいつも大好きでいる事でしょう。
それだけでも、離婚は回避出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悩みが吹っ飛びました。

お礼日時:2016/05/04 20:31

えーと、パチンコはかなり市民権を得ておりまして、


パチンコをするというだけで評価が下がったりすることはまずありません。

ただ、その営業形態(事実上のギャンブル)からして、
心良く思わない人はそれなりにいます。

家庭内でパチンコが否定的に扱われていれば、
その家庭の子供もそういう風に感じるようになります。
まあ、妻からしてみれば休みの日に家族サービスもせず何時間もパチンコやって、
下手すればお金を無駄にして帰ってくるなんてろくでもない、という気持ちはわかります。

お母様の雰囲気から察すると、おそらくお父様は昔からパチンコをやっていたのでしょう。
でも、お母様が嫌いなのを知っているので、表立ってはやらないことにしていた。
それがバレちゃった、という感じでしょうかね。

まあ、お父様が家計に響くほどパチンコに金をつぎ込んだら大変ですけど、
そうでないかぎりは離婚するほどの話にはならないんじゃないかと思います。

もしあなたに何かできるとしたら、
お父様にこっそりと「お母さんがパチンコの事怒ってるから、しばらくおとなしくしておいたほうが良いよ」と助言してあげるくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみようと思います!

お礼日時:2016/05/04 20:29

大丈夫です。

私の夫も息抜きにパチンコに行きます。自分のお小遣いでするので、全然行くのは構わないのですが、タバコの臭いが服について、私も子供もタバコの臭いが嫌いなのでついイヤな顔になってしまいます。あなたのお母さんもそのような事が原因でいい顔をしていないのかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!