プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬に3泊4日で彼氏と北海道旅行に行きます。
連日レンタカーを借りるか、鉄道と併用するか迷っておりますので、北海道に詳しい方ご回答願います。

だいたいの行程と航空券、宿は決まっています。新千歳空港発着で、いずれの日も札幌で泊まります。
1日目 夜新千歳空港着、札幌で夕食&宿泊。
2日目 旭山動物園、富良野、美瑛。動物園とラーメンは必須。それ以外はドライブや景色を楽しもうと思います。夕食は札幌に戻ってからの予定。
3日目 小樽。港町の見学と青の洞窟へ行きます。夕食に海鮮を食べて札幌で宿泊。美味しいお酒が飲めそうならこの日は電車を使います。
4日目 札幌見学。時計台やテレビ塔など王道スポットを中心にまわる予定(2人とも北海道は初めてのため)。空港でお土産を買い、18時ごろ出発。

連日レンタカーを借りるとすれば、2日目の朝一番で宿近くのレンタカー屋さんに行きます。
ただ、荷物が少ないことや運転の負担を考えると、旭川や小樽の主要な都市までは電車で行き、行った先でレンタカーを借りるのもいいかな?と思っています。
また、札幌見学も車がいいのか、バス等を使うべきか迷っています。時間があるので、中心部だけでなく少し離れたところも行けそうですし。

旅の目的としては、美味しいものを食べることがメインです。
なお、2人とも運転は好きなので長距離運転でもそんなに苦になりません。

A 回答 (3件)

北海道は一通り行きましたが、移動手段としてお勧めなのはだんぜん車ですね。

理由は札幌の中心部を除けば、まず渋滞らしい渋滞は起きませんし。そこが本州なんかとは異なり、北海道たるゆえんですが。

まず電車やバス等による都市間の移動は、ダイヤも含め概してのんびりとしています。車なら2か所回れるところを、公共の交通手段では1か所でタイムオーバーとなってしまったり。

逆に思った以上の距離があっても、意外と車で移動できてしまったりとか。これも北海道らしさのなせるところです。ざっと行程を拝見する限り、2日目がかなり慌ただしくなりそうな気がします。

先に富良野・美瑛を回り、残り時間を旭山動物園にかける方が効率的だと思いますが。旭山動物園もけっこう楽しめるので、ある程度の時間をかけないとせっかく行くのにもったいないですしね。

ご質問者様は既に宿泊先を決められた後かも知れず、差し出がましいかも分かりませんが以下。私なら新千歳空港でレンタカーを借りて、1泊目は旭川に宿泊しますね。

飛行機の到着時間にもよりますが、新千歳~旭川間は高速を利用してうまく行けば1時間30分あればというところですし。旭川でも様々な宿舎がありますので(ビジネス系から中上級まで)。

また小樽での食事はあえて夕食じゃなくても、海鮮料理は昼食でも十分美味しいと思います。アルコールの問題はありますが、こちらも札幌の方が遅くまで幅広く楽しめるので。

あと最終日ですが、宿舎でぎりぎりまで車を預かってもらう手もありますよ。チェックアウト後でも交渉次第では荷物も含め、午前中かその日のチェックイン時間までなら何とかなる場合も。

最後に夕食を外でとるのも変化があって想い出に残りますが、食事付の宿舎でもリーズナブルで良かったりもしますよ。あまり前評判が高くなくても、食事の質が高いのも北海道の魅力ですし。

北海道は何度行っても、本当にいいところですね。特に食材の良さは格別で、当たり外れが極めて少ないですし。是非とも良い旅を、ご成功を心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私どもも2日目の交通手段や行き先に迷っているところです。やはりすべてまわると慌ただしそうですね。過去質問をみても、旭川方面で宿をとったほうがいいという意見が多かったです。
先に富良野や美瑛に行くとなると、やはり札幌からレンタカーを借りた方がよさそうですね。特急も本数が少ないようですし。

食べ物が美味しいとのことで、本当に楽しみです。
今回は素泊まり連泊で安い全国チェーンのビジネスホテルをとったので、また機会があれば食事が取れる旅館に泊まってみたいと思います。

こんにちは、道央在住者です。

No1さんも回答されていますが、2日目の美瑛・富良野はレンタカーが必要でしょう。
借りるのはJR旭川駅からで良いと思います。
美瑛・富良野からは天気が良ければ富良野~桂沢湖~シューパロ湖~夕張~札幌のドライブコースがおすすめです。(まだ冠雪状態の芦別岳や夕張岳やシューパロ湖など・・景色がいいですよ)
3日目の小樽はこじんまりした街ですので、市街地から外れないのでしたら車は不要でしょう。
ただ、4日目の札幌観光ですが市内中心部(中央区)だけでしたら楽ですが、市内西部の白い恋人パーク(地下鉄+徒歩)や市内南東部の羊が丘展望台(地下鉄+バスまたはタクシー)、藻岩山ロープウェイ(中心部から市電+徒歩)が入ると移動距離が長くなりますので、レンタカーを使うほうが良いかもしれません。(ただしテレビ塔や時計台は車を停めておくところがありません)ルートや回る順を事前によく計画しておく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野からのドライブコース、大変参考になりました。乗捨てできるレンタカーを借りたほうがよさそうですね。お天気がいいことを祈ります。
札幌では具体的にどこを見るかまだ決めていないので、当日までにきちんと調べておこうと思います。

富良野美瑛方面へは、札幌からにしろ旭川からにしろ車を使わないと観光は無理ですね。

都市間の移動は電車が無難だと思います。
旭川-札幌-小樽、札幌-千歳空港間は北海道で一番電車の便が良いところなので。
札幌と小樽はどこを見たいかでレンタカーが利用できるのかが変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり都市間は電車の方が便利かもしれないですね。
小樽や札幌は具体的にどこをみるかまだ決めていないので、もっと調べてみます。