dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親の不倫

20歳の大学生です。
私が母親の不倫に初めて気がついたのは中学生の時。
ある日、携帯に不慣れな母が突然携帯にロックをかけて欲しいと私に頼んできました。女の第六感、とでもいうのでしょうか、すぐに何か怪しいと感じた私は、罪悪感に駆られながらも、気になる気持ちが先行してしまい、母のメールを見てしまいました。
そこには案の定不倫を裏付けるメールの数々……。すごくショックでした、たくさん泣きました。だけど、両親は不仲とまではいわずとも、傍から見て愛が冷めてしまっているのが明らかで(特に父から母へに対して)、私がそんなことを口にだそうものなら家庭崩壊は免れないと、中学生ながらにもわかりました。
そこから6年、知らない方がいいこともある、と私は母への詮索をやめ、怪しい行動にも目を閉じ、見て見ぬふりをしてきました。流石に不倫なんて一時的なものでそう長くは続いてないだろう、という思いもありましたし、私が母に対して疑り深くなっているだけだと思いこむようにしてきました。
そうすると不思議と、母もただの1人の女で、例え不倫してても母の人生なのだから勝手にすればいい、と思ってしまえるようになっていました。だけど、それは違いました。
ここ数日、母の不審な言動が目立ち、数年ぶりに、母が隠していた日記、携帯のメール、着信履歴をこっそりと見てしまいました。
もう、本当に案の定というかなんというべきか、不倫の証拠がでるわでるわ。あの日記があれば父は確実に裁判で勝訴できるでしょう。
でもそこまでは想定内でしたが、おどろいたのは、日記の中心に綴られていたのが、以前の不倫相手ではなく、私もお世話になったこともある方でした。それだけではなく、なんと、以前の不倫相手とも完全に切れた様子はありません。
ほんとうに心がぐちゃぐちゃになって涙が止まりませんでした。見たくないものに蓋をして達観したつもりになっていただけでした。
ここまで書いて言うのもなんですが、私は母のことが好きです。これまでたくさん迷惑をかけて、たくさんの愛情をもって育ててくれました、嫌いになれるはずありません。同時に私は父のことも兄のことも大好きです。私は家族がばらばらになるなんて耐えられません。
だけど、母としては大好きですが、同性として本当に母の事を心の底から気持ち悪く汚いものに思います。
いっそのこと家族に打ち明けて家族会議でも開くべきなんでしょうか、それともこのまま半分母を蔑む気持ちをお墓までもっていくべきなのでしょうか。

親が親なら子も子という言葉があるように、母の実母(私から見て祖母)も絵に書いたようなアバズレで親戚中から嫌われています。本当に幼い頃に、母が、お母さんのようにはなりたくないから不倫だけはしないって言ってたのをおぼえているのですが、これだけ今、嫌悪感を抱えていてもいずれ、結婚し、子を持てば私も不倫するような人間になってしまうのでしょうか。すごく不安です。
長々と長文失礼しました。

A 回答 (1件)

もう、成人されたお嬢様ですので、お母様に貴女が知ってしまった事を伝えて、止めて欲しいと思ってる事を伝えても良いと思います。

辛いでしょう?

昨夏に主人の浮気未遂があり、取り乱した私の行動で子供にも分かってしまいました。娘は私の味方をしてくれて、体を張って私を守ろうとしてくれました。

その後主人と私は仲直りしたのですが、娘の主人への怒りは冷めず、浮気って言っても、未遂で防げたのだからと言っても、中々収まりませんでした。

「浮気したのがパパで良かった、ママだったら、私生きていけなかった」
と、言いました。

主人でも不潔に感じるお年頃(19歳)なので、母親だったら、その嫌悪感は凄いと思います。

家族会議をするかしないかは、お母様の判断に任せるとして、貴女が知ってしまった事は伝えましょう。

それを聞いただけで、きっと貴女が自分に嫌悪感を持ってること、軽蔑されるような母であることは、気付かれると思います。

お母さんが勝手にしてることで、貴女が苦しむ必要は無いです。

私は被虐待児でした。
虐待は連鎖すると聞き、不安でしたが、返って
「これは虐待なのか?」
って、自問自答しながら子育てをしたので、虐待はせずに育てられたと思います。

貴女もそうやって、疑われる様な事はしないで、家庭生活を送るように、気を付ける様になれば、大丈夫だと思います。

お母様と一度しっかり対峙して、乗り越えて行って下さい。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
お母さんがしていることで、あなたが苦しむ必要はない、という言葉に本当に救われた気がします。
親が親なら子も子、という言葉で軽率にひとまとめにしてしまい申し訳ございませんでした。
私がこれからどう行動するなんて私次第ですよね、本当にこんなこともわからないくらい動揺していたんだな、と思います。
お母さんに伝えるかは、様子を見て時が来れば伝えたいと思います。
本当に貴重なご回答ありがとうございました!