今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。
 バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。
 よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。

 この判定はファウルなんでしょうか?。
 そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。


多分草野球ですから、軟式だったんでしょうね。
硬式ではめったにこんなことにならないです。

ルール的には、一度フェアゾーンにバウンドしても、1塁3塁ベースの手前のファウルゾーンへ戻ってしまうと「ファウル」になります。

フェアでバウンドして、1塁3塁ベースを越えた外野側でファウルゾーンへ転がった場合はフェアになります。
    • good
    • 0

たしかファールだったようなきがします。

プロ野球のバントのように・・・。
    • good
    • 0

もし外野の方へ転がるヒットの場合、



1.サードもしくはファーストベースにあたってファールゾーンにいってもヒット。
2.サードベースもしくはファーストベースよりも後ろ側で、フェアゾーンに1度バウンドしてその後ファールゾーンにいってもヒット。

です。
    • good
    • 0

#1以外の方は、皆さん正解だと思います。

あと補足で、1、3塁のベース手前であっても、一度フェアゾーンで野手に当たった打球や、ピッチャープレートに当たってファールゾーンへ出たものも、フェアです。
    • good
    • 0

転がっている打球はフェアかファウルかの判断が簡単ですが、バウンドして空中


でベースを越えた場合は、打球がベース上のどの位置を通過したかで判断します
ので、判定が難しい場合もありますね。

フェアゾーンでバウンドした後、ベースを越えてファールゾーンでバウンドした
場合、全てフェアとなるわけではありません。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html
    • good
    • 0

 皆様のおっしゃる通りその場合はファールとなります。



その逆もあります。
ファールゾーンではねたボールが1,3塁ベースより手前でフェアゾーンに転がってきた場合はこの場合はフェアとなります。1,3塁ベースより先にいけばファール確定で、審判がファールの宣告をします。

プロ野球で使用される硬式ボールも意外とスピンがかかり、どちらのケースもまれに中継で見る事ができます。軟式野球程ではありませんが。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りですね。


ちなみに、いったんファールゾーンにバウンドしても
ベースより手前でフェアゾーンに転がって入るとフェアになります。
ベースを超えて転がり込んだ場合はファールです。
フェアゾーンでバウンドした打球がベースより手前でファールゾーンに転がって止まるか捕球されるとファールです。ベースより外野側で転がり出た場合はフェアになります。
難しいですね。
    • good
    • 0

フェアゾーンでバウンドしてからファールゾーンにでた場合はファールです!!でも、1・3塁ベースより前でフェアゾーンでバウンドしてその

ままベース後のファールゾーンにでてもフェアです!!よくバントなんかをきれるまでみてますよね☆
    • good
    • 1

ボールがファウルゾーンに飛んだとき、三塁(一塁)ベースより手前でファウルゾーンに飛んだのならファウルです。

すべて。バントがフェアゾーンからファウルゾーンに転がってファウルになったシーンなどを見たことはありませんか?ファウルラインを割ったとき、その場所がベースより無効ならフェアです。
    • good
    • 0

キャッチャー側って言うのがよくわかりませんが、


ファーストベース・サードベースよりホームベース側の
ラインをボールが割ったら、いっかいフェアゾーンに
バウンドしてもファールですよ!!
プロでもよくサードやキャッチャーがライン切れるまで
見送る光景を目にしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。
ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか?

テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。
これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。
それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームベース、1塁、2塁手前までのラインで、プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアになります。
もちろんホームベース上でもフェアです。
慣例的にフェアではなくルール上フェアです。

Q野球 フェアとファウル

野球のフェア・ファウルについてなのですが、

おお振り 5巻
「ファウルだ花井! おもいっきりとべ!」
おお振り 11巻
「水谷 飛ぶな! フェアだ!」

という台詞があって疑問に思ったのですが、
なぜファウルだと飛んでよくて
フェアだといけないのでしょうか…。

どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

5巻の状況は、1回の表2アウトランナーなしで3番バッターの打った打球です。この場合、飛び込んで捕球できればアウト、捕球に失敗してもファウルなので言わば「ギャンブル」する価値がある状況です。そこで「とべ!」という指示を出しています。

11巻の状況は、1回の表1アウトランナー1塁でやはり3番バッターの打った打球です。打球はレフトの定位置より後ろのライン際に飛んでいます。この場合、レフトの水谷君が飛び込んで、捕球し損なった場合、1塁走者はホームまで帰ってしまう可能性があります。しかし、飛び込まずに確実に処理することで、1塁走者が3塁で止まる可能性もあるので、「ギャンブル」をせず、安全策をとるための指示でした。(しかし実際には、水谷君は飛び込まなかったのですが、結局1塁走者はホームインしてしまいましたが)

まとめると、走者の有無、アウトカウント、イニングなどで状況は変わると言うことです。自分の前に打球が落ちればそれで決勝点が入って試合が終わってしまう場合には、外野手が「ギャンブル」してフェアの打球に飛び込む状況もありますし、タッチアップが起こる可能性のあるときには、それを防ぐためにファールでも「とばない」場合もあります。

5巻の状況は、1回の表2アウトランナーなしで3番バッターの打った打球です。この場合、飛び込んで捕球できればアウト、捕球に失敗してもファウルなので言わば「ギャンブル」する価値がある状況です。そこで「とべ!」という指示を出しています。

11巻の状況は、1回の表1アウトランナー1塁でやはり3番バッターの打った打球です。打球はレフトの定位置より後ろのライン際に飛んでいます。この場合、レフトの水谷君が飛び込んで、捕球し損なった場合、1塁走者はホームまで帰ってしまう可能性があります。しかし、飛...続きを読む

Qプロ野球でフェアーの打球をボールボーイが捕球した場合は?

先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、
確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、
ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を
あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

Aベストアンサー

>悪気はなかったんでしょうが、偶然ぶつかっちゃったわけでもないので、行為自体は「故意」と判断されたのだと思います。

 ここでいう故意は、積極的に行った行動か、避けられなかった事故かという意味で、思想信条の部分を指すわけではありません。つまり避けようとしてぶつかったなら故意ではない、捕りに(あたりに)行ったら故意という意味です。もし打球を処理していたらホームで刺せたとの判断のもと、ランナーは戻されたわけです。

Q詰まった打球とプロ野球の投手

つまらない質問ですみません!

 私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです
 よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが
 つまるとは どういう状態なのでしょうか?
 突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし
 外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。

 それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!
 140~150キロの球や変化球を投げて!
 その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!

 野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)詰まるとは、自分が一番体重が乗ったいいタイミングよりも少し、体重が乗り切る前に打ってしまった状態を指すのですが、個人的には詰まることとバットの芯を外れることはイコールではないと考えます。以下に打球の瞬間を大雑把にいくつかに分類します。

a)ドンピシャのタイミングでミートもほぼ思ったとおり芯の付近でミートできた。
b)ドンピシャのタイミングよりも体重の乗りが遅れたが芯付近でミートできた。
c)体重も乗り遅れた上に、芯を外した。
d))ドンピシャのタイミングだったが、芯を外した。

bは「やや詰まった」感覚ですが、cになると「完全に詰まった」感になります。dは「打ち損じた!」と表現し、選手はにとって大変に悔しいものです。

「芯を外れたから詰まった」のでは必ずしもないのですが、少し体重が乗り遅れたような打撃姿勢では芯に当たる確立は下がるのは事実なようです。

上記abcdとは別に、『体重の乗りはドンピシャだったがバットが出るのが遅れた』という状態があります。この場合選手の感覚は「詰まった」ではなく「振り遅れた」という感じで、打球の結果は、自分のイメージよりも右方向(右打ちの場合)に行きますが、手応えは悪くありません。

(2)打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!
についてですが、下手というよりは打撃の際立って上手な人がプロのレギュラークラスですので、「その人たちに比べたら」比較的下手と言えるかもしれませんね。

それから、バッテイング上手の3大要因は
1.筋力をはじめとする身体能力。
2.ミート力(空間認識能力)
3.タイミングをとる能力(リズム感)

1はともかく、空間認識能力とリズム感は特に優れてなくても、1やその他が優れていればプロ野球の投手にはなりえるのでしょう。

最後に、桑田真澄の例が出ていますが、かれは1・2・3全て備えていたのでしょうが、プロになると
ほとんど打撃練習をしないのでしょうから、プロの投手を打つのは難しくなります。

私は投手でしたが、高校時代はクリーンナップを打っていました。ところが、大学・社会人と投手に専念し打撃練習はしませんでしたので、たまに遊びで打たせてもらっても110キロ程度のボールでも「ポンポン打つ」というようにはいきませんでした。

最後に
>>よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 言うのを聞くのですが

詰まったかどうかは実際にう打った選手にしかわかりません。名捕手にはわかるそうですが、放送席の素人に分かるはずはありません。勝手な想像でしょうね(笑)

こんにちは。
(1)詰まるとは、自分が一番体重が乗ったいいタイミングよりも少し、体重が乗り切る前に打ってしまった状態を指すのですが、個人的には詰まることとバットの芯を外れることはイコールではないと考えます。以下に打球の瞬間を大雑把にいくつかに分類します。

a)ドンピシャのタイミングでミートもほぼ思ったとおり芯の付近でミートできた。
b)ドンピシャのタイミングよりも体重の乗りが遅れたが芯付近でミートできた。
c)体重も乗り遅れた上に、芯を外した。
d))ドンピシャのタイミングだったが、...続きを読む

Qプロ野球中継 ゾーン別(?)打率の計算

皆様、こんにちは。

最近のテレビのプロ野球中継で、ストライクゾーンを3×3の9つのエリアに分けて打率を表示するのがありますよね。それを見て、
「このバッターは内角が弱い」とか「ど真ん中はやっぱり打ってるなぁ」
とか思ってました。
ところが、昨日ふと思ったんですけど、あのエリア別の打率の計算における分母と分子はいったい何なんでしょう??
打率っていうくらいだから、分子はヒットだと思うんですけど・・分母は???って感じなのです。

たとえば、
・ファールはどうなるのか?
・1or2ストライクめの見逃しはどうなるのか?
・1or2ストライクめの空振りはどうなるのか?
・たとえば内角高めの(ストライクではない)ボールを空振りしたら、内角高めの打率は下がるのか?
などなどです。

Aベストアンサー

あれは全て結果論であり、過程においては考慮されていないようです。
ストライクゾーンを9分割していますが、結果的にボールに手を出して凡打になったり、逆にヒットを打ったりすることも考えられます。ですから、外側の8分画はボールも多少含んでいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報