プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たばこ1箱3200円に=豪が増税、愛煙家は悲鳴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000
>オーストラリア政府は3日発表した新年度予算案に、2017年から4年間、毎年12.5%ずつ税率を上げる大幅なたばこ増税を盛り込んだ。

> 25本入りの1箱が25豪ドル(約2000円)と、今でも世界屈指の高さだが、20年には40豪ドル(約3200円)になる。愛煙家からは悲鳴が上がっている。


オーストラリアの大幅なたばこ増税政策は、ネットを見ると日本で賞賛の声もあがっています。
日本もこれくらいまで上げるべきですか?上げないべきですか?

A 回答 (9件)

いいかげん、「麻薬でした」と認めるべきだよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 13:01

仮に日本でこの通り実施した場合、たばこの売り上げは限りなくゼロに近づく筈です。


豪でこれを実施できる背景には、賃金、物価、社会保障等の諸条件が整っているからに他なりません。

http://blogos.com/article/110569/

https://www.aswho.com/australia-prices
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 13:01

タバコ増税は、喫煙を撲滅させるためのもので、税収のためにやってるのではありません。


増税するとタバコを吸う人がいなくなって、税収減になると思います。
そこらへんを考えて決めるべきかと思います。

私は人に迷惑をかけない愚行権というのが、人権上の意味があると思ってるので、こういうのは基本、反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 16:09

たばこ税を上げて、その分消費税を下げてくれたらいいと思います。

タバコを吸わなければ、家の中で旦那が吸うこともなくなり家族も喜びますし、自分の健康のためにもいいですから。また家もタバコ臭くなくなるし、車内も、社内も吸う人が減れば皆が安心して仕事も出来るし、家族にも嫌われずに済むしいいことだらけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 16:11

タバコは世界から嫌われているよね。


自分は愛煙家です。
タバコは体に悪い。と言われています。確かに良いわけはない。
でも、タバコだけではなく、酒も増税したほうが良いと思う。
タバコは煙で十数年後に健康被害が出る。
しかし、酒は酔って人を殺す事もある。
タバコの増税がある国は、決まっているよね。
お酒の有名の産地ほど、タバコは嫌いらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 16:11

JTの売り上げの約8割はタバコです。


オーストラリアのような大幅な増税をしたら、かなりの部分で売り上げが減ってJTの経営が危うくなることは避けられませんが、何よりも財務省の有力な天下り先がJTですから、潰すわけにはいきませんね。
JTの経営をおかしくするようなタバコ増税政策は、おいそれとはできない仕組みです。
上げるべきというよりも、喫煙者云々の世界とは別次元の話で、値段は「上がりません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 16:36

値上げし過ぎで売れなくなると困るので、一気にここまではあり得ない。


ただ、状況を見ながら段階的に値上げする可能性はあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 17:35

反対。

もっと安くするべきです。麻薬やポルノ、暴力も解放するべきです。

というか、酒もタバコの税金を廃止して、もっと普及させて、長生きせずに60代、70代で亡くなった方が良いと思います。ただ、肺癌は苦しいですから安楽死を合法化して欲しいと思います。

幾ら健康であっても80歳、90歳、100歳まで生きれば、どのような人でも頑固で我儘になってしまいますし、その年齢になれば認知症の危険性も出て来ます。それなら、いっそのこと面白可笑しく生きて、死ぬ方が良いでしょう。

肺癌で若くして死ぬ人と90歳まで生きる人なら、医療費も変わらないでしょう。
    • good
    • 0

もっと高くしてもいいと思いますよ。

タバコは本人ばかりでなく周りの人にも健康被害をもたらします。こんなものが嘗ては国営の専売公社で商われていたなんて信じられないくらいです。禁止は出来ないでしょうから、少しでも愛煙者が減れば、国の健康保険収支に好影響を与える健康被害者の減少に繋がると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!