アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1畳は、何㍍×何㍍で、何㎡ですか?
できれば、早めにお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問ありましたら、なんでも、言ってください。

      補足日時:2016/05/06 20:52
  • どう思う?

    すみません、京間の方でお願い致します。

      補足日時:2016/05/08 06:58

A 回答 (7件)

京間も含め、No.1で回答済みですが、


他にも必要な情報がありますか?
    • good
    • 1

1畳と言っても、地域などで異なるのは実態



京間・本間:京都をはじめ関西方面
191cm×95.5cm=1.824m²

中京間:中京地方:岩手、山形、福島、北陸、沖縄の一部
182cm×91cm=1.656m²

六一間:山陰地方
185cm×92.5cm=1.711m²

江戸間:関東地方と全国各地
176cm×88cm=1.549m²

団地間:アパートやマンションなどの集合住宅
170cm×85cm=1.445m²
    • good
    • 0

京間ですか江戸間ですか団地間ですか?



それぞれ大きさが違いますので、何センチか知りたいのであれば、それを教えてください
    • good
    • 0

大まかに言えば,1800mm×900mm。



ただ,畳基準にするか,柱基準にするかで違ってくる。
部屋の大きさを決めて壁を作るか,家の大きさを決めて,柱とか壁の厚さを差し引いて何畳とするか。

私の家(築15年程度)の場合,一般の住宅メーカですけど,1820mm×910mmが基本寸法。
ただし,壁とか柱の厚さ込みなので,畳1枚で言えば間取りのサイズにより多少違います。

極端に言えば,四畳半なら壁の厚さ分畳が少し小さくなるので,1800mm×900mm程度(実際はわからん)になるけど,100畳(一般家庭ではないけど)もあれば,ほとんど1820mm×910mmに近い値になる。

ということで,きっちりとした定義それぞれ。大体こんなものとしか言えないのが正直なところ。
    • good
    • 0

1坪は、3.3㎡。



1坪は、畳2枚分です。(ただし、畳にも京間、中京間などと

種類がありますが)

ですから、3.3÷2ですから畳1枚は、1.65㎡です。
    • good
    • 0

90㎝×180㎝と思います。

    • good
    • 0

単に1畳といっても、いろいろあるんですよ。



畳 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3

■昔間(しゃくま)、本間(ほんま)
1間が京間より若干大きい6尺5寸の畳割りで、畳のサイズは3尺2寸5分×6尺5寸(985mm×1970mm、1.940 45 m2)である。南河内地方旧家の畳の多くがこのサイズで、京間とは区別されていた。
■京間(きょうま)、本間(ほんま)、関西間(かんさいま)
1間が6尺3寸の畳割りで、畳のサイズは3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm、1.824 05 m2)である。主に近畿・中国・四国・九州と西日本の大部分で使用されている。
■中京間(ちゅうきょうま)、三六間(さぶろくま)
1間が6尺の畳割りで、畳のサイズは3尺×6尺(910mm×1820mm、1.6562 m2)のサイズである。主に愛知・岐阜県の中京地方や福島・山形・岩手の東北地方の一部、および北陸地方の一部と沖縄、奄美大島で使用されている。
■江戸間(えどま)、関東間(かんとうま)、田舎間(いなかま)、五八間(ごはちま)
1間が6尺の柱割りであり、八畳間の場合、畳のサイズはほぼ2尺9寸×5尺8寸(880mm×1760mm、1.5488m 2)のサイズである。関東、東北地方の一部、北海道と三重県伊勢地方の地域で使用されている。
■団地間(だんちま)、公団サイズ(こうだん-)、五六間(ごろくま)
様々なサイズがあるが、2尺8寸×5尺6寸(850mm×1700mm、1.445 m2)のサイズが中心である。公団住宅、アパート、マンション等、共同住宅や高層住宅のほとんどで使用されている。

その他
■六二間
3尺1寸×6尺2寸(940mm×1880mm、1.7672 m2)。九州地方の一部で利用されている。
■六一間
3尺5分×6尺1寸(925mm×1850mm、1.711 25 m2)。山陰と近畿地方の一部で利用されている。
■メートル間
1間を2mとし、柱割りにすると、畳のサイズがほぼ京間並みになる。一部のプレハブメーカーが、「広めのサイズ」として採用している。

さらに小さいサイズや、縦横比が2:1になっていない変形サイズも存在する。これらは、部屋の寸法に合わせて注文で作られたものである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!