アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は定時制、単位制の県立高校に通う高校生です。

昨年度の1年間、全日制の私立高校に通っていましたが、いじめに合いまた学校とも上手く行かずに退学後人生2度目の高校受験を突破し今に至ります。
しかし、前籍校での問題について私自身もう思い出したくも無い事でした。ですが祖父母がかなり学歴や学校名などにこだわりがある上に私がいじめられたという事実に腹を立て私は 嫌だ と言っているにも関わらず、前籍校から私への直接の謝罪(退学の手続きの際に謝罪はありました)を求めます。私が拒めば祖母は 私らがどれだけショックだった事か考えてくれた?自分の事しか考えてないでしょ?私らの為にも逃げないで と言います。私からすれば何度も何度ももう忘れたい事をぶり返されるこちらの身にもなって欲しいです。またこのような事がきっかけで折角いいスタートを切れた新しい高校生活にも不安ばかりが募っています。私自身今まで母(母子家庭です。)や祖父母の言うとおりに人生を歩んだ為言い訳に聞こえるかも知れませんが自分のやりたい事が出来ず、将来も何をすればいいのかも何のために高校に通い大学に行くのかも分かりません。私の中で全てが とりあえず や なんとかなる の状態になっています。また祖父母から話をされる度に前籍校の記憶がフラッシュバックしてしまい夜も眠れません。集中力も落ちてしまい本当に落ちこぼれ街道まっしぐらになってしまっています。
また、今日は保護者には内緒で学校を欠席しています。学校からの連絡は無いと思うので月末に届く出席状況の際に上手くごまかせればなんとかなると思います。
今の弱く夢も希望もなく、考えも歪み、精神的にも打たれ弱い自分を変えたいです。
厳しいご意見あるかとは思います。
以前別の質問掲示板では
親に感謝の気持ちすら持てないお前なんかは死ねばいい。
等も言われ本気で死を覚悟した事もありました。
中学生の頃より周りに合わせることが難しくまたじっとしていられなくなりました。最近では何を自分が考えているのかもあやふやな状態です。多感な時期とはいえどもここまでなのでしょうか…?
カウンセリングは受けたことはありますがなかなかうまく話せませんし家族すら信用出来ない私がカウンセラーの先生を信用するなど難しくカウンセリングすらも恐怖でした。2度と受けたくありません。
1度高校を辞めてしまっているのでこれ以上のやり直しがきかないことは私も分かっています。親戚にも合わせる顔がありません。
趣味はありますが最近は自分の感情の整理がつかず本当に好きなのかも分かりません。
私が希望を見つける糸口はどこにあるのでしょうか…?

長文、乱文失礼致しました。
少しでも多くのご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 今日の欠席が母等に知られた所で私の話には誰も耳を傾けてはくれません。自分たちは4年制大学を卒業した訳でも無いのに私にばかり押し付けられ、周りと比べられ…
    確かに本心までもを話せたら楽なのだと思います。私の家庭では私がどう思うかなんて関係ないんです。大人たちの言うように家族の理想像に私がなればいいだけなんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 09:32

A 回答 (8件)

>月末に届く出席状況の際に上手くごまかせればなんとかなると思います。

これは良くない。
今日休んだことと本心を正直に伝えること。
嘘を重ねると余計に辛くなりますよ。
この回答への補足あり
    • 0

ご家族から大変な期待をされてしまっているんですね。

お辛いですよね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分が一番の自分の味方になるようにしてあげてください。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0

期待を裏切ってしまえ、とまではいいませんが、

とりあえず、あなたの人生はあなたのものです。
他の人が言うことで、直感的におかしいな、と思ったことは安易に受け入れないでください。
そういうのは聞き流していればいいのです。

それより、自分のことをうまく話せないなら、情報収集はどうでしょう。
視野を広げてくれる書物や、映像作品でも、世の中には何でも色んなものがあります。
その中には意外と人生のヒントになってくれるものも少なくありません。
読むだけなら恥ずかしくないでしょう。

自己啓発系でもいいですし、小説でも映画でもマンガやアニメでもいいですし、あなたと同じような方の体験談でもいいです。

あなたが感動したり、勇気をもらえる作品や書物などを探してみてください。

あの作品を見たから、自殺せずに大人になれた、あの本に出会えなければ今の私はなかった。
なんてセリフ、結構リアルによく言われてますよ。
(どんなのがいいか、などは別に質問してくれれば暇な人がたくさん回答してくれます)

他人の偶像にされないためにも、あなたは社会に出れる力を身につけなければなりません。
辛いかもしれませんが、知識は自由のためにあるので、勉強は頑張ってください。

もういちどいいますが、あなたの人生はあなたのものです。
あなたは、自分が生きたいように生きていいんですよ。
それが出来ないのは単に実力が足りないからだけなんです。
だから実力を身につければいいのですよ。
とりあえず、今日は気持ちが悪いと言うことでごまかしておきましょう。
まるっきりの嘘ではないですよ。ご気分が実際に悪そうですから。

あともうひとつ。「他人に感謝できない」というのも気にしないでください。
感謝というのは幸せな人間にしかできませんから、不幸だと思ってる人間に他人への感謝なんぞできたものではありません。
不幸な人間に感謝されても気持ち悪いだけなので、余計なことは考えなくていいです。
ふりだけしておきましょう。そうすれば相手は満足します。
相手が喜ぶような嘘を言ってあげましょうね。そうすれば相手を利用できますから。
そんなに誠実であろうとする必要はないんですよ。
誠実に対応したい人にだけ誠実であればいいんです。それが誠です。お互い様なんですよ。
    • 0

hina_yさん、

残念なことに、大人・・・長く生きてきたからといって、
言うことが、正しく、理にかなっているとは限らないものです。
外見や見栄、プライドを重視して、それが一番大事と思う人は多いです。
お母さんやおばあさんは、まさにそうなのですね。
同じ大人として、申し訳ない。
何を言っても、聞いてくれない、ということですね。
第三者の立場で見ると、
おばあさんは、自分本位のことばっかり言ってる。とわかるのですが、
おばあさん自身は、「孫のために、こんなに心痛に思ってるのに、なぜわからない!」と思っています。
年をとると、特に、かたくなですから。
確かに、聞く耳は持たないでしょう。
でも、このままではよくないです。
お母さんなら、おばあさんより若い分、
まだ、あなんたの気持ちを推し量る余地があるかもしれません。
ここの質問文の、前半部分だけでも、紙に書いて、渡してみませんか?
面と向かっては言いにくいでしょうし、
お母さんも、感情的になってきます。
手紙にして、お母さんだけに読んでもらいましょう。
冷静に考えることができるかもしれません。
「みんなが、心配してくれているのは、わかる。ありがたいと思ってる。
 でも、前の事は忘れて、新しい所で、楽しく、勉強も頑張りたい」という気持ちを、
お母さんに、ちゃんと知ってもらわないと、この先も変わらないです。
お母さんに読んでもらって、それでも、家族が変わらないなら、
(おばあさんの感情の爆発を、お母さんがなだめてくれないなら)
学校の養護の先生に相談してみましょう。
他に、話し易い先生がいるなら、その先生でも。
解決はしてもらえなくても、
話を聞いてもらったら、何かふっきれるかもしれません。
うまく話す必要はありません。
休むつもりの日は、とりあえず登校して、
「具合が悪い」とでも言って、保健室にずっといてもいいんです。
心が少しでも軽くなる事を祈っています。
    • 0

おばぁさまは貴方に「自分の事しか考えてないでしょ」とか言われてますが、文面からすると、おばぁさまこそ自分の事しか考えてないように思います

お母様はその事に対して、おばぁさまと同じ意見なんでしょうか?
お母様から祖父母に対して、もうその件に関しては触れないでくれと言ってくれないのですか?
言って貰えるように話した方が良いですね

新しく高校に行くようにされてるのですから、立派にやり直しをされていると思います

これ以上のやり直しがきかない> まだまだ若いのですからいくらでもやり直しがききますよ
親戚にも合わせる顔がありません> 人の事を気にする事はないです
以前の掲示板での書き込みは、書いた人の精神が歪んでいるからでしょう
気にする事はないですよ

今のあなたの年齢で、将来何をしたいとかまだまだ判らないと思います
そのために高校や大学に行くのですよ
今は祖父母との関わりを減らし、楽しく学校に行けるように、自分を大切にして自分のために生きましょう
今の時点では、とりあえずやなんとかなるの状態で良いと思います
また学校に通えるようになっただけでも 偉い! と思います
まず学校でいっぱいお友達を作るのが良いのでは?

あまりに、精神状態が悪くて辛くなったら心療内科に行かれた方が良いと思います
    • 0

まあ 親よりなにより 一番信用しなくてはならないのは自分自身だな。

親には親の都合があるし 立場があるが 貴方の親には確かにもっと理解というか 知識を得て欲しいと思う。
鬱をはじめとした登校拒否はある程度パターン化されているのだから 知ろうとすれば深く知ることが出来る。
自分の今までの経験してきた人生と違うからといって ただ貴方を悪く言うのは間違いだ。
むろん 貴方が正しいというわけではない。
そもそも人間に 正しい選択をし続けられる者などいないからな。

カウンセリングは風みたいなものだから 受けてみて「あれ?そうかも」と思えれば まあ良いことがあった程度に。
うまくすれば「なあんだ そこにいたのか」と 大切なナニカを見つけることもある。
そんなに気張ってはいけない。

単位制だから 同じような悩みの人も多いと思うが おそらく貴方には 同じように痛いはずの彼らの痛みだって わかるようでわからないだろう。
そこが 余裕がなくなってしまった。
そうだな ちょうど貯金もなく家もないような人間が 病気になって職を失いそうになってる人のような 特徴なんだ。

いじめは異端認定されたのだから ある程度は動物的な社会の論理で 本能的なものもあるし 仕方が無い。
いじめる者達は 楽しんで笑いながらやっているように見えるが 彼らは自分が毒の役割を行う損と業を知ってやっているから 色々とものが見えなくなる。
「何で俺がこんな目に そうだあいつに押し付けちゃえ」が基本姿勢になるからだが・・まあ自業自得だ。
そこを突っぱねる勇気も意志も 願いもなかったのだろうからな。

だが 貴方も貴方の願いがないのはいけない。
人は「大切なもの」さえしっかり抱いていれば幸せになれる生き物だ。
「これを叶えなければ 在らせなければ」という心が絶対に必要だ。
希望ってのは 奴隷だろうとプーだろうと 半身が動かなかろうと目が見えなかろうと「それでも」というものがあればある。
見つからないのではなく 目を開いてないのだ。
なぜなら 赤ん坊でも乳を求めて泣き 親と触れて笑うものだから 心を「自分が思う善いもの 大切なもの 在るべきものは何か」に向ければ 必ず開く。
それはこれから知ることではなく 本当は既に知っていることで 自分で蓋をしてしまった 偽りなき心だ。

ちなみに できるだけ他人に与えてもらうのではなく 自分が作るようにした方が良いぞ。
貴方には 判断できる頭があり 行動できる体があり 選ぶだけの時間があるのだから。

・・・長いな。 いっぺんに読まずにちょこちょこ読んでくれ。
    • 0

私も高校の時にいじめにあいました。

入学して1ヶ月過ぎた頃からです。その高校は、私が行きたい高校ではなく、親が通わせたかった高校でした。私は、親の言うとおりにしておけば正しいのだと当時は思っていました。鬱になり、一ヶ月保健室登校をしていましたが退学し、私立校に転入ました。親は納得してくれませんでした。母方の祖母には、平日に何もせず家にいるなんてとよく言われました。私のいじめのせいで両親が離婚を考えたらしく、離婚届まで見せられたこともあります。私は、家族にも見放された感じがしました。そのときは死にたくなりました。結局生きてますが(^^;
転入した先ではうまくいき、卒業することもできました。
最近、いじめられていたことを私の高校の時の事を知らない人に話さなければならない機会がありました。そのとき、その人に「その経験があったから今の自分がいるんだよ、そのときより絶対強くなれてる、大丈夫だよ、ちゃんとあなたを見てくれてる人はいるよ」と言われ、涙が止まりませんでした。時間がかかったとしても、そのときの自分や今の自分をわかってくれる人はどこかのタイミングで現れると私は思います。その人のお陰で思えました。
あなたは強いです、自分を変えたいという気持ちがあるなら大丈夫です‼
自分のことばかり書いてすみません。長文失礼しました。読んでいただいてありがとうございます。
    • 0

77歳男性です。

少し、分からない点があります;
>祖父母が、・・・私がいじめられたという事実に腹を立て・・・、前籍校から私への直接の謝罪(退学の手続きの際に謝罪はありました)を求めます。
私が拒めば祖母は 私らがどれだけショックだった事か考えてくれた?自分の事しか考えてないでしょ?私らの為にも逃げないで と言います。
⇒ 祖父母さん達は、既に前籍校へ謝罪要求をしたのですか?
それとも、貴方が拒否するので、まだやっていないのですか?
そして、やるかやらないかで、もめているのですか?
祖父母たちが望むなら、そうさせておけば良いのではないでしょうか?
貴方は、放っておけば良いと思いますよ。

>またこのような事がきっかけで折角いいスタートを切れた新しい高校生活にも不安ばかりが募っています。
⇒ 一体何が不安なのですか?具体的に指摘してください。
たしかに、嫌な事があれば、それにある程度影響されるのは、誰しもあることです。
しかし、それによって自分の中に芽生えた不安などの良くない感情を、さも大切な物の様に大事に育て、大事に胸の中にいつまでも存続させ続けるかどうかは、最終的には、貴方自身の選択なのですよ。
まずは、その事に気付きましょうね。

結局、人間、生きて行く間には嫌な事も沢山あります。
でも、それらの嫌な事から影響を受けて、自分の心にマイナスの感情を芽生えさせ・それを大事に育てて、その結果、自分自身をマイナスの感情に捕らえられたマイナスの人間にしてしまうか、それとも、嫌な事は過去のこととして、自分の心の中から追い出して、嫌な事から影響を受けないようにして、強い人間として明るく前向きに、将来に向かって生きて行くか、それは、結局は、その人自身の選択にかかっているのですよ!

嫌な事はあるかも知れません。
しかし、それによって、自分をダメ人間にしてはいけません!
むしろ、それらの嫌なことを乗り越えて、自分を鍛え上げ、強い前向きの人間に、自分で自分を育てなければいけません。

結局、自分をダメにするのは、他人ではなく、自分なのですよ。
他人のせいにしたがるのは良くない考えです。
そういう考え方は捨ててくださいね。
そうすれば、貴方自身、もっと晴れやかな気持ちになれ、貴方の未来は明るい未来になるのです。

>私自身今まで母(母子家庭です。)や祖父母の言うとおりに人生を歩んだ為言い訳に聞こえるかも知れませんが自分のやりたい事が出来ず、将来も何をすればいいのかも何のために高校に通い大学に行くのかも分かりません。私の中で全てが とりあえず や なんとかなる の状態になっています。
⇒ これも同じこと。
何事も、人のせいにしてはいけません。
人のせいにしては、何事も、良い方向への発展はありえません。
これまでは、子供だったこともあり、祖父母の言うとおりに人生を歩むしかなかったでしょうけど、これから先は、貴方も、もう高校生な訳だし、これからどんどん大人になって行くのですから、いつまでも、過去のしがらみにしがみついていないで、未来に向かって、自分を花開かせて行くように、努力すべきです。
人のせいにするのは、自分の努力を避けるための口実に過ぎず、卑怯な人間のすることですよ。よく、考えてくださいね。
もちろん、人のせいにしたくなる気持ちは分かりますよ。
でもね、それでは、貴方自身の発展がありえないから、私は、「人のせいにしてはいけませんよ」と申し上げるのです。
分かって頂けますか?

強くなって、明るく生きて行ってください。
    • 0