アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜職で生活習慣が狂っていて起きる時間が午後なんですけど基礎体温って測れないですよね?今起きた瞬間に測ったら37.3で高めだったんですけど1日の中で1番体温が高い時間だから気にしなくていいですよね?

A 回答 (2件)

貴女は、ちゃんとした専用の婦人体温計で測っていますか?

基礎体温を測っている人なら、
「今起きた瞬間に測ったら37.3で高めだったんですけど」とは書かず、
「今起きた瞬間に測ったら37.30で高めだったんですけど」と書きます。

普通の体温計で測っても、基礎体温は測れませんよ。

また、基礎体温は起きて測るものではありません。
ベッドや布団で横になっていて、目覚めたら寝ぼけ眼の時に測ります。
起き上がったら数分で、平常体温まで上がってしまいますよ。
    • 0

午後の体温が一般的に高くなるのは、起きて活動するから、というだけのことです。

基礎体温は1日の中で、最も長く寝た後に測るもので、それが朝だろうが昼だろうが夜だろうが関係ありません。
それこそ三交代勤務のように完全不規則な生活をしていても、このルールを守れば基礎体温は測れるのです。
一番長く寝て起きた後の体温が高いのは、風邪などの病気でないならば、高温期も考えられます。
    • 1