アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花咲くいろは18話 なこちゃんが給料をたくさんもらって

「女将さんは私に変わって欲しいんだと思う。
私に努力して欲しくて、お給料に見合う働きを求めているんだと思う。」
と言いました。その時給料が減った緒花がその言葉を聞いて張り切っていました。

給料が普段より低い緒花が給料に見合う働きを求めているっていう言葉を聞いて張り切るのはどうなんだ・・・と思ったのですがどう思いますか?

A 回答 (1件)

もしかして「給料が減ったのは期待されていないから、じゃあそれ相応の仕事でいいや…」と『緒花が考えている』と思いませんでしたか?

ところが緒花の給料が減ったのはそんな理由でしょうか?戻って考えると、緒花は花瓶を割ったから給料を減らされているに過ぎませんね。緒花自身それを納得している。
つまり、二人の心境の違いは単なる給料の増減だけではないのです。菜子は両親の会話などを通じて給料が増えた理由を「期待されているから」推察している。しかし緒花は明確な理由によって給料を減らされているので「私期待されてないの?」とは考えず、「何やら期待されると給料が上がるらしい。先だってのミスもあるし一層頑張らなくては」と張り切っているわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!