dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

以前購入した中古のショックアブソーバーになります。
30ハリアーの4WD用です。
4本中、2本のみ、グリスの様な物が付着しておりました。(*赤線の範囲)
これは、意図して付けた物なのでしょうか?
どこか別の所に付けた物から付着した物なのでしょうか?
2本だけに付いていたので気になりました。

御教示よろしくお願い致します。

「ショックアブソーバーにグリスアップ?」の質問画像

A 回答 (5件)

グリス付いている物もあります。

ダストブーツに隠れてて普段見えなかったりしますが。
シャフトシールの他に、外側にグリス封入してある物があり写真のようになる場合もあります。
内部のオイル漏れとは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>グリス付いている物もあります。
>>内部のオイル漏れとは無縁です。

ズバリの御答えを頂きスッキリ致しました。
ベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 16:39

グリスアップというから話が混乱するのです。


錆びないようにグリスを塗ってくれたものです。
シャフトのオイルシールは、エンジンのピストンリングのように微妙な量のオイルで潤滑されています。
なので、ここが錆びたりゴミや傷がついたりするとオイルが漏れ、ガスも抜けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>錆びないようにグリスを塗ってくれたものです。
その可能性もあるのですね。
4本中の2本だけというのが疑問でしたが安心致しました。

お礼日時:2016/05/12 16:36

No.1の回答者です。


お礼をいただき有難うございましたm(_ _)m

付着しているグリス状の油の色からして、サスペンションオイルではありませんので、
オイル漏れの可能性は極めて低いと考えられます。
※サスペンションオイルは、エンジンオイル同様、琥珀色をしています。

自動車用のショックアブソーバの場合、人力で伸縮させることはほぼ不可能ですので、
取り付け後にオイルやグリスなどが溢れ落ちてこないか確認為さってください。
「以前購入した」とのことですので、不具合があっても返品は利かないかと思われますので、
その際は勉強代と割りきり、お近くのパーツショップ経由などで再整備為さってください。

蛇足ですが、自動車業界は雑な側面が目立ちますので、
故障ではなく、取り外しの際の汚れと見て、まず問題ないと思いますよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

>>オイル漏れの可能性は極めて低いと考えられます。
>>※サスペンションオイルは、エンジンオイル同様、琥珀色をしています。

油の色は、少し白身のある半透明な綺麗な色です。
良くあるグリスの様な感じだと思います。
オイル漏れの可能性は低そうなので少し安心致しました。

お礼日時:2016/05/12 16:34

本来、オイルやグリスが付かないところなので、


外す時に付着したモノでしょう。

それなりに「力」は必要ですが、
(人力で十分)伸び縮みしますから
吹き上げた後、スコスコと動かしてみてはどうですか。

それで「付着」したらオイル漏れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

人力で伸び縮みさせてみました。
結構な労力が必要でしたので数回程度ですが、まだ少し油が付いています。
新たに出た物か、残りの付着物か判断が難しいので、もう少し様子を観てみたいと思います。

お礼日時:2016/05/12 16:30

こんにちは。



その箇所をグリスアップする必要性はありませんので、
取り外しの際に付着したと考えるのが妥当でしょう。

ですが、赤線の上端部、つまりアウターとインナーの隙間から漏れていないか確認してください。
シールの劣化等でオイル漏れをしている可能性も否定できませんので。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

オイル漏れの可能性もあるという事ですね。
新車納車時に外した物(本当であれば)という事で盲点でございました。

>>赤線の上端部
これは、画像左側のアップ画面での上端部でしょうか?
この部分にグリスの様な白っぽい油の様な物が一番溜まっております。

グリスアップの必要性が無いという事ですので、綺麗に拭き取ってみようと思いますが、その後どの様に確認すれば宜しいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/05/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!