アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で制限速度で走っていたら後ろから昼間なのにライトを点けたタクシーが迫って来て
後ろにピッタリ付いて道を譲れ的な態度を示したのですが
タクシーがライトを点けていると緊急自動車的な権限て有るのですか。
道を譲らないと何か罰せられることって有るのでしょうか。

その時は無視してそのまま走り続けてたらこちらを追い越して行きましたけど。

A 回答 (10件)

原付は昼間でも点灯して走らないといけません。


昼間の点灯は違反ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトの点灯が違法なのかを聞いているのではありません。

質問の主旨は
タクシーがライトを点けていると緊急自動車的な権限て有るのですか。
ということです。

お礼日時:2016/05/13 19:12

No.6


だから、ちょっと考えれば分かるだろ・とつたあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと考えれば分かるだろ
では適切な回答とは言えません。

お礼日時:2016/05/13 19:10

ヘッドライトを昼間に点灯すると事故率が下がったデーターがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
だから何なのでしょう。

タクシーがライトを点けていると緊急自動車的な権限て有るのですか。
と言うのがこの質問の主旨です。

ライトを点けたとしても何も権限が無いとわかれば
それで結構ですよ。

お礼日時:2016/05/13 08:41

No.4  再度、



貴方の車には装備されてないんですかね、パッシングライトが、

昭和55~6年頃からかに保安基準が改正されて国産車なら右レバーを手前に引くとハイビームとロービームが同時点灯する装置ですが、

昼間走行時にライトを点灯する事とは根本的に意味合いが違うんですがね、

使用目的は前方の低速走行をする車両への注意喚起と道を譲れの意思表示ですから、
使用する事が道交法に抵触するものでは有りません、
イケナイ事では無いんですよ、
威嚇行為でも挑発行為でも有りませんが、

パッシングライトの使用は(照射は)唯単に道を譲れという意思表示です、
捉え方は質問者の自由ですが、歪曲した捕らえ方は質問者の誤りです、
勝手な思い込みです、それ以外の何物でも有りませんが、

ご存じないのなら憶えて置いてください、
車にはそのような装置が有る事も含めて、

当方の感覚がズレてると仰る前にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タクシーがライトを点けていると緊急自動車的な権限て有るのですか。
と言うのがこの質問の主旨です。

ライトを点けたとしても何も権限が無いとわかれば
それで結構なのですよ。

お礼日時:2016/05/13 08:40

仮に『タクシーが昼間ライトつけてると緊急車両的権限()を有する』ならば、教習所で教えられるだろうし、その前にパトや消防車・救急車みたいに子供でも分かるように浸透してると思うんですがね...。


ライトだけじゃ夜になったら一般車と区別つかなくて緊急かどうかも分からんよ...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タクシーがライトを点けていると緊急自動車的な権限て有るのですか。
と言うのがこの質問の主旨です。

ライトを点けたとしても何も権限が無いとわかれば
それで結構ですよ。

お礼日時:2016/05/13 08:39

それは自車の存在をできるだけ分かりやすく知らしめるためです。



タクシーですから、ふたつ意味があります。
ひとつはお客さんになるであろう人に少しでも早く気付いてもらうため、もうひとつは周囲の車両・歩行者に少しでも早く存在に気がついてもらうことによって間接的な事故防止を図るためです。
前者は営業マンとしての努力、後者は運転を職業とする人間として自分と他人を守るための努力です。
昼間であってもライトを点灯していたほうが多少なりとも目立ちますからね。

これはタクシー会社が励行を促しているケースもあれば、運転手が個人の判断で実行しているケースもあります。
ただ東日本大震災以降、エネルギーの節約が求められるようになりましたので、昼間点灯しているとエネルギーの無駄遣いに思われるかもしれないためか、一時期より昼間点灯車両は減少したように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
それなら
制限速度で前を走る軽自動車に対して邪魔だドケ、道を空けろ
という使い方は間違っていると言えますね。

お礼日時:2016/05/12 23:37

今時タクシーに限らず昼間点灯して走行する車は沢山有りますよ、



今頃気付かれての投稿ですか?、

相当にズレて居られる様ですね、

宅配便。郵便関係・電力関係・ガス関係も、その他の配送関係車両も、多くが点灯してますよ、

昼間点灯しても、道交法には抵触しませんから念の為、

権限などと大層に構える事では有りません、

貴方がご自慢の法定速度での走行に対して点灯してるのでも有りません、

他車(者)へ自身の存在をいくらかでも少しでも早く認知してもらうためです、

貴方も昼間点灯して走ってみられたら如何?、

何か考え方に大きな勘違いが有るようですね!。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。
わかりました。
それでは
前車に対して道を譲れと挑発するための違法行為にライトを使っては
いけませんね。
そんなことするためにライトを点けるのではないから
何か考え方に大きな勘違いが有るようですね!。
相当にズレて居られる様ですね。

お礼日時:2016/05/12 23:33

トラックやバスなどが昼間なのにヘッドライトが点灯している行為は最近乗用車でも普及してきましたね。


そもそも昼間の点灯とは、昼間の明るい時間帯に車両のヘッドライトを点灯させることで、デイライト、デーライトとも呼ばれています。その目的は日中の明るい時間帯において前照灯などを点灯し、対向車や歩行者に自車の存在を知らせるためと、周囲よりも目立っていることを運転者に意識させ、事故の発生を抑える目的があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
それでは
前車に対して道を譲れと挑発するための違法行為にライトを使っては
いけませんね。

お礼日時:2016/05/12 23:29

なんの権限もありませんよ!


全てのタクシーか昼間にライト点灯している訳でわありませんよ!

お気にせず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回の回答でわかりますよ。

お礼日時:2016/05/13 19:15

なんの権限もありませんよ!


全てのタクシーか昼間にライト点灯している訳でわありませんよ!

お気にせず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

何の権限も無いのですね。
全てのタクシーではなく
たまたま後ろのタクシーがライト点灯して迫ってきたから
何かの権限が有るのかと思ってしまったのですよ。

お礼日時:2016/05/12 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!