プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの世界で匿名性はいらないと思いますか?匿名性は必要だと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    多くのアンサーを頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    別に匿名性を必要か不必要なのかをアンサーで頂けるのでも十分です!

    そして、
    「匿名性が必要だからあなたも匿名なんでしょう」
    等のアンサーはすいませんが要らないです。
    実名でこの質問をしたとしても、
    「あなたは匿名性を必要としないから実名なんでしょ」
    と永遠ループ(?)になってしまうからです。

    あくまでも私は匿名サイトと実名サイトどちらもあればいいかなぁという考えを持てましたので、どちらかを強要する気もありません。

      補足日時:2016/05/13 23:48

A 回答 (13件中1~10件)

現実は実名(IDアドレス)ですが、大半の人が匿名(IDアドレスを探る方法が限られている)だと感じて発言し、それが良いと考えいるなら匿名制で良いと思います。


また、実名なら自分の主張に反感を感じた人が、自分と関係ない家族や友人、時には取引先の人まで誹謗中傷しかねないので、今の状態が良いと思います。
特にネットで政治を語るのが好きな人間としては、実名による問題を多数見かけているので、現在の匿名が良いと思います。

ただ、海外のように匿名度が高過ぎて凶悪犯罪に利用されてしまったり、アノニマスのような集団で公共機関を破壊する方法は問題があると思います。
だから、今の司法機関は実名で把握できるが、一般人は匿名な状況が最良だと考えています。

これが全て実名にすると、ニコ生のノエルみたいな炎上商法を行う子供が増える可能性もありますし…。
    • good
    • 2

必要です。



『誰が言ったか』ではなく『何を言ったか』で考えてもらえる場を作るため必要です。
匿名でなかったら、発言内容と関係ないはずの要素を持ち出して発言者への印象操作をしたり、気に入らない意見を言うものに対し暴力や権力をちらつかせ黙らせようとする手合いが出てくると思います。

私が無職だったころの発言、『無職のくせに偉そうなこと言うな』なんて批判されることはありませんでした。
逆に、夜勤や休日出勤の多い業種についてからの発言のほうが、書き込み時間を根拠に『無職のくせに』なんて批判を受けることがありました。

実名なんかになったら、相手の特徴を切り口にした不毛なイチャモンが横行するようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

>インターネットの世界で匿名性はいらないと思いますか?匿名性は必要だと思いますか??



必要だと思います。
それは、普段言えない本音を話せるからです。
人ってどこかで、自分を抑えてますが、それを解放出来る場だと思います。

ただ、解放しすぎて暴走すると、別な問題が出て来ると思います。
    • good
    • 2

実社会との対応という意味での「実名」は不要だが、ネット上における人格の連続性という意味での「IDの確立」は、ネット上のコミュニティの形成のために必要だろう。


複数のIDやハンドルネームを使った、自作自演などがいかにコミュニティを阻害し、不快であるか、皆さんもよくご存知の事でしょう。
    • good
    • 1

私的にはどちらでもいいです。


でもこのサイトでもそうですが、
周りには言える人がいない方には
必要なんじゃないかと。
特に批判を受ける質問と分かって
いながら、ストレス発散の場にしている人にとつてはと。
    • good
    • 2

匿名でなかったら、有形無形の誹謗中傷や物見遊山的な訪問、脅迫・恐喝が起きないとも限りません。


ただ一方で、匿名だからこそ無責任かつ根拠のない話や情報が闊歩するのも事実です。
実害度合いということからしたら、やっぱり匿名でしょうね。
    • good
    • 1

決してふざけて言うわけではありませんが、実名だと恥ずかしくてネットが使えないでしょうね。


タイガーマスク運動は、匿名だから広まったというような説すらあるようですし。
素人が素人の知識で質問して回答するような事は、実名性では難しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、恥ずかしいですか。。
私もタイガーマスク運動の説は聞いたことがあります。
やはり匿名性も大切ですね。

確かに、実名だと様々な分野等でも素人が簡単にQ&Aは出来ませんね。
間違いすぎた情報などもアンサー等にこなさそうですね。

お礼日時:2016/05/14 00:13

わたしは珍しい名字なので、どちらでも良いですが、匿名を使うことで、違う自分になれる気がします。

それに匿名さんのネーミングが楽しいので、どんな風に考えて付けたのかな、と思います。ちなみにわたしのネーミングは、糸という曲の歌詞を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、違う自分ですか。。
何となくですが確かに、その気持ちわかります。
糸ってあの曲ですか!
良いですねぇ!

お礼日時:2016/05/13 23:49

必要か不要かで言うと、どちらでもない、となりますね。


ただ、ここまでインターネットが普及したのは、ネットの匿名性ではないでしょうか?

気軽に参加できますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、匿名性があってこそ今がありますもんね。。
匿名性にも良さはありますもんね。

お礼日時:2016/05/13 23:50

要るからあなたも、匿名なんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は正直なところ匿名性が必要か必要でないかはわからないです。
いろんな議論動画やサイトを見るとどちらも正しいと思える点が沢山あるので。
このアカウントを作っている時に友人からお前って本当に一途だよね。と言われたのでそうしました^^;

個人的には匿名サイトと実名サイトどちらもあれば良いかなと思うのです。

私の質問はただ必要か不必要なのかを聞いているだけなのですがね。別に、匿名性が必要だと強要もしていないじゃないですし。
この質問を実名でしてもあなたの様なアンサーが来るんでしょうけどねぇ。。

お礼日時:2016/05/13 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!