電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寮でインターネットを使っていたけれどネットの繋がりが不安定になってしまいました。
入寮してから自分のノートPCをLANケーブルで部屋にケーブルさす穴?があったので直接繋いだら特に設定もなくすぐ繋がってしばらくは使えていたのですが、一度ゴールデンウィーク中にPC(ノートPC)を実家に持ち帰って使って、それから平日に寮へ戻ってからPcを再び繋ぐと黄色の三角形の!印がでて30分以上はインターネットに繋がらなくなってしまいます。それからは突然繋がったりという感じです。繋がったあとはスムーズにネットが使えますが毎回起動時やスリープ解除後にしばらくインターネットに繋がらないという状態です。最悪2時間以上繋がらなくて諦めたりもあります。 ケーブルを外して放置したりしていますがなかなかなおりません。不便なのでどうにか改善できませんか?pcについては詳しくないのでよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • Windows7です

      補足日時:2016/05/14 17:13

A 回答 (3件)

①スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプログラムで出てきた画面にipconfigと入力してEnterを押します。

その中のローカルエリア接続内のIPv4アドレスおよびサブネットマスクとデフォルトゲートウエイの数字を控えておいてください。
コマンドプロンプトを閉じて②コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークとタスクの表示→左上のアダプターの設定の変更→ローカルエリア接続のアイコンの上で右クリック→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選んで→プロパティ→次のIPアドレスを使うに変更して先程控えておいたIPv4アドレスおよびサブネットマスクとデフォルトゲートウエイの数字を入力し、下の次のDNSサーバーのアドレスを使うを選んで優先DNSサーバーにデフォルトゲートウエイの数値を入力してOkで閉じます。
これで、PCの起ち上げ時やスリープ解除後にブラウジング出来るかどうか試してみてください。
改善がみられなかったり、寮以外の実家や他のネットワーク環境下で使用する場合は②の作業でIPアドレスとDNSともに自動取得に変更してください。
    • good
    • 1

OSの種類は何ですか?

    • good
    • 0

情報が足りないので全く何が起こっているのかがわかりません。


黄色い三角からわかる事はLANは適切に繋がっているものの、インターネットに接続できなかったという状態です。

寮の回線管理者にゴールデンウィーク中に設定を変えなかったか問い合わせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!