プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は可愛いと思ってよく使うのですが知人から、
むかつくので使わないでほしいと言われました。
こんな感じでした。

私「○○について知っていますか?
  知っていたら教えてほしいんですが」
知人「●●ですよ」
私「ありがとうございます(^w^)」
知人「その顔文字むかつくので使わないでください」

LINEでのやり取りだったんですが、
この顔文字は不適切だったんでしょうか?
みなさんはどう感じますか?

A 回答 (5件)

端末によって見え方が違うので、ヒゲの生えたじーさんみたいで気持ち悪いとか


鼻の下を伸ばしてるスケベじじいみたいに見えるとか、人それぞれですからねぇ

あと、質問のお礼に顔文字を付けるのは、最低なマナーです。

礼は、礼とするのが大人です。
「(^w^)←この顔文字」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
端末によって見えかたが違うことに、
まったく気付いていませんでした。
わかりやすく顔文字をうってくださり、
ありがとうございます。
確かにこれだと不愉快ですね!
今後は使用しないようにします。

お礼日時:2016/05/14 00:59

私の正直な感想は、気持ち悪い顔文字だなあって思っちゃいました。


口の部分にそう感じるのかもしれません。
辛辣でごめんなさいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
No.5さんの顔文字を見たら確かに気持ち悪い
ですね。(汗)
相手の方の端末で見えかたが違ったり、
印象が人によって違うことを今回知れて良かったです。

お礼日時:2016/05/14 00:52

30代からの回答を欲しがっているところをみると、


それなりの年齢の方だとお見受けします。

だとすれば、そもそも「顔文字自体を好まない方も少なからず存在する」ことは頭に入れておきましょう。
今の子供(20代でも多少いますが)が助詞の「は」の代わりに「ゎ」を使ってるのを見ると、ちょっとイラッと来たりしませんか?
あるいはイラッとする感覚が理解できませんか?
それに近いです。

本人には悪気はないけれど、相手から見るとふざけているように見える。
今回のケースで言えば、あなたは「お願いした立場」なのに「おちゃらけてお礼を言ったように見えた」ということです。

経験的に言えば、顔文字を使う際には、相手のキャラクターをよく把握してからにすべきです。特に大人であればね。
使って良い相手とダメな相手がいるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は20代なんですが知人が30代なので
30代の方の回答がほしいと思いました。
私は目上の方には顔文字はあまり使わないように
しているんですが、この知人が年下の私に配慮して
なのか普段から顔文字をよく使ってくださる方だった
ので合わせたつもりでした。
しかし、顔文字のチョイスミスだったようです。

お礼日時:2016/05/14 01:03

顔文字にも好みがあるから。



『(笑)』は楽しそうでいいけど、
『w』は馬鹿にされてるようで嫌だという人もいます。
ここから顔文字の口が「w」なのが不愉快に感じるようになったのかもしれませんし、
単にその人にとって不快なだけかもしれません。
ニッコリ、というより、ニヤニヤって感じがするとか…。
その人の場合、それを相手を挑発するときに使ったりしてるから、普通の会話で使われると不快なのかも。

ちなみに私は、特別可愛いとは感じません。→(^w^)
まぁまぁ普通の顔文字って印象。
『(笑)』なんだろなって思って読み流します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
wの笑いが嫌に感じるっていう人はいるみたいですね。
そう思うと確かに、この絵文字はニッコリじゃなくて
ニヤニヤの方に受け取られるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/14 00:44

こんにちは。



日本語には「ほくそ笑む」という表現がありますが、
その顔文字は、まさにそんな印象を与えます。
他にも笑顔の顔文字はあるのですから、普通に笑っている顔を使いましょう。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ほくそ笑んでいる印象を与えてしまったのかも
しれませんね。
今夜気を付けます。

お礼日時:2016/05/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!