プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は本当にクズな性格、器の小さな人間です。

自分よりいい人生を送っている人を羨ましがり、そのくせ努力もせず、その人に近い人生が送れたらと高望みしてしまいます。

高校生までの生活は、どちらかというとまともだったと思います。友人もおり、部活動でも中心に近い立場にいました。勉強も頑張っており、そこそこ有名な国立大にも現役で入りました。

でも、そこは第一志望の大学ではありませんでした。

もちろん、その大学で納得しきちんと努力できていれば、それはそれで良い人生が過ごせたと思います。しかしながら、そこから努力ができませんでした。

中途半端な勉強をして別の大学に入りなおしましたが、またもや第2志望の大学に。

就職活動も何となくで、結局納得のいかない会社に入り、案の定転職。今に至ります。

このように、今まで結果が出てないと、「自分のやりたいことはこれではない」「違う道に行けば幸せになれる」などと言い訳して、すぐに逃げていました。

当然ながら、良い結果が出るはずもなく、どんどん状況は悪化するばかり。

それにもかかわらず、今でも「もしかしたら、、、」と、また努力もしていないのに妄想を広げています。

例えば、今は30前の社会人で、すでに一度転職もしてますが、やはり納得感が得られず、条件の良い転職先を探したりしてます。(もちろん、書類審査時点で落ちています。)

そしてそのたび、「あの時もっと努力していれば、、、」「違う道を選んでいれば、、、」と、今更どうしようもないことに後悔し、今の努力の方向に目を向けず現実逃避をしようとしています。

さらに最悪なことに、こんなご都合主義の調子でギャンブル(FX)にも手を出して、貯金まですっからかんにしました。

こんなろくでなしのため、案の定、30前にして彼女もおらず、友人もいません。ただただ毎日が憂鬱です。何もなくてもイライラし、落胆する日々です。

こんなクズで情けない考えの人間が、自業自得な今の人生に納得する方法、幸せに過ごせるようになる方法(性格を直す方法)はありますでしょうか。このまま行けば、ますますどうしもない人生になると思い、ますます投げやりになりそうです。(これまでが正にそうでした。)

A 回答 (6件)

自業自得行ってしまえばそれまでですが、まだ30歳、まだまだ頑張ってやり直しがきく時期だと思います。


とにかく、今の仕事で実績を積んで自信をつけることが先決かと。
それをしないと、また逃げ出してそれを後悔してと今のまま時が過ぎてしまいますよ。
どんな状況に置かれても今はその状況の中で精いっぱいやることが次に生きてきます。
頑張りましょう。\(^o^)/

※ちなみに自分も転職組です。30の時でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは実績をつむ、確かにそうですね。それによって悪循環から抜け出せるかもしれませんね。
少なくとも、今を精一杯生きることは過去とは関係ないですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 05:28

私は順風満帆で無難な人生を歩んできた人たちより、落ちこぼれた人や、波乱に満ち溢れた人や、挫折だらけ、躓きだらけだった人達が、徐々に人を唸らすような感性を身につけてゆき、後に一念発起し、大成すると言う大逆転ストーリーをたくさん目や耳にしてきましたよ。


偉人、文化人、芸術家、芸能人などなどの中にもそんな人たちはかなり多いと思います。
そして、そんな人たちが成功すると、より、魅力や説得力を感じざるを得ません。

あなたの文章はとても読みやすく、分かりやすく、読み手を疲れさせない才能があると思いました。
少なくとも私はあなたには文章力が有ると思いました。

その自称、「自業自得の人生」とやらを、面白おかしく書き記してみたら如何ですか?

そして、あなたは若いのだし、その年齢で自分の生き様を修正したいと言う向上心も有るではないですか。
不貞腐れて生きる人、投げやりになる人、諦めちゃう人が多い中、それは素晴らしいことだと思いますよ。
逆転狙いで、何か、好きな事、得意分野に夢をかかげてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような、こんなダメな自分にさえプラスの面を見出し背中を押してくれるような人に憧れます。

好きなことも夢も正直今はないのですが、気持ちが軽く前向きになれた気がします。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 05:31

過去があるから今があるのは確かなのですが、過去を振り返ってみても過去は過去です。



自分の判断に従ってやってきて、それが全て裏目に出ているわけですから、あなたの判断が間違っているんです。

過去にこだわって縛られていては変われません。
過去に引っ張られるから「納得感が得られず、条件の良い転職先を」になってしまうのです。

とすれば、過去は一切考えず、人と比べることをせず、一体今の自分に何があるのかを考える事からですね。

今の自分を見ることからですよ。
自分で自分を評価して、コツコツと今やるべき事をやるしかありません。

それをやる中で将来が見えてくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまだ過去に引きずられている毎日ですが、何かしらコツコツを続けていけたらと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 17:08

ご自分がクズで情けない考えであると思うのですね。

果たしてそうでしょうか。あなたは自分なりに考えて行動していらっしゃると思います。大学を受け直すなんて余程の努力と気力がありますよね。第一志望の大学に行っても幸せになるとは限りません。違う道を行っても、努力してもあなたの考え方を変えない限り納得は出来ないと思います。ご自分が超えられるハードルを上げすぎてはいませんか。あなたはあなたのままで良いと思います。イライラするのはパワーが余っている証拠ですよね。体を動かすかボランティアをされてはいかがでしょう。何が見えてくると思います。あなたは根性もあり出来る方です。良い事がありますから笑顔で姿勢良くいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。あなたのように、相手のことを肯定的にとらえ、励ましてくれるような度胸の広い方に、一歩一ミリでも近づけるように、日々を過ごしていけたらと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 17:12

総合すると、自信過剰で【何も努力せずに、他人と同等、もしくはそれ以上の結果を求めたがる】とい言う事ですね。


そうなると犯罪に手を染めて楽して稼がないと無理ですよね、そしてそれは一生を掛けて償う結果にもなる。

あなたはそこまで馬鹿じゃないでしょから、何か努力をして何か結果を出すしかありません。


まず最初に、偶然ですが【FX】は私も半年前に始めました。

それまで毎日15時間近くはPCの前に居て、デモトレードや検証を行いました。
最近やっとプラス収支になりましたから、1か月前に、本口座を開きました。

最低でも1年くらい真剣にやれば、素人でも【負けない】状態にはなりますが、お金を使えば勝てるもんじゃないですよね?
【勝てる自分になる】ことが重要ですよね。

だって、投機はお金を増やせるんですから、0.1枚買っても増やし続ける事が出来て初めて1枚.2枚と証拠金を増やすことが出来るのですから。
また、10万円負けた時点で、50万円負けた時点で【これでは勝てない】と言う結果を出さないと、勝てる訳がありません。

そこからが【負け・反省・努力・勉強・再挑戦】となる訳です。
私は【負け】が嫌だったので【勝てる自分】になるまでデモトレードを行いましたけどね。

以上のように、【何かを成す】ためには段階的にやる事があります。
【なにもせずに成功できる】、【本を読んだ程度】で成功できるなら、世の中みんな成功者です。

FXの事はこれぐらいにして、では貴方は転職して今より良い状態になるために、何を一生懸命にやりましたか?

反対を言えば、【それが何であれば、苦にせず続ける事が出来るでしょうか?】
その答えが【好き・とか、苦じゃない】と言う事柄ですよね。

また、あなたが今から他人と同等、またはそれ以上の満足を得られるためには【何が欲しい】ですか?
あなたがその【自分が手に入れたいもの】が明確でないと、そのパワーも出る訳がありません。

だって当たり前に考えて、肉食いたいから、3000円払う、高級肉食いたいから7000円払う、など世の中はすべて対称で成り立っています。
それは全ての事に言えますよね?


私もあなたと同じです
>>>「自分のやりたいことはこれではない」「違う道に行けば幸せになれる」などと言い訳して、すぐに逃げていました。

まさにこの状態です、ですから【絶対】である、お金を稼ごうとするのですね。
お金は絶対ですから、あればとりあえず生きて行けます。

でも簡単には稼げない、それならば実際に稼いでいる人から学ぶ。
それが一番近道です。

それも、知り合いなどに居る【中途半端に稼いでいる人】から学ぶより、【自分が求める結果を出している人から学ぶ】のが最短のコースですね。
例えるなら、野球をやりたいなら【イチローから学ぶ・世界一から学ぶ】などが一番な訳です。


最後に

>>>自分は本当にクズな性格、器の小さな人間です。
という自分を傷つける言葉や考え方は改めた方が良いですよ。
嫌なら変えていけば良いだけで、自分に酷い言葉を投げかける必要はありません。
出来なかったら素直に認めて、それからまた続ければ良いです。

自分を大切に出来ないと、他人も大切にできません。
自分を愛せない人間が、他人を愛せる訳がありません。

ですから、【どんな自分】であれ愛して良いのですよ?

出来ない人でも、お金が無くても、愛し愛されて生きている人はたくさん居ます。
・・・いえ、むしろそっちの方が大多数ですね。

ですから、自分を大切にして、今後出会う色んな人を愛する自分になれれば、愛される自分になりますよ。
彼女もそのうち出来ると思いますよ。

素直になって
【どういう今後を送りたいか】
【どういう自分になりたいか】
【自分は何が欲しくて、どんな生活を送りたいか】
【彼女はどんな子が良いか】
いろいろ思い描いて、それを実現していけば、あなたのその欲求不満はひとつずつ解消していくと思いますよ。

真剣にやれば半年もかからない事ばっかりです。

欲しいもの・なりたいもの・行きたいところ・住みたい場所・住みたい家・乗りたい車・のりたい女の子(笑)
全部、理想ですが、全部実現してる人もたくさん居ます。

しかし、努力なしには絶対に無理なのはあなたも良く知って居ると思います。


投げやりになった先は絶対に【悪やダークサイドです】
ドロドロとしたその感情は増幅し自分を苦しめます。

気持ちよく笑えるために、ボロボロになっても戦いましょう。
私は一歩先にやりました。

あなたも必ず出来るはずです。
だって、同じ人間ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに長文のアドバイスをいただいたにもかかわらずお礼を言っておらず申し訳ありませんでした。まだ一歩も進めてない状態ですが、むしろ以前よりボロボロになっていますが、とりあえず、人生自体は投げずに、戦える部分を見つけて這いつくばってでも1ミリずつ進んでいきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 17:10

貴方の言ってる人生とは一言で言って【狭い】です。



高校→大学→会社員→普通の生活←これって満更悪くもない人生だと思う。けど【我慢と諦め】がセットになってそうに思う。

【我慢と諦め】と【時期を待つのと妥協】とでは大きな差があります。起業者は時期を待って妥協もします。

そして何が本物で何が偽者なのかを【見分ける力】を体得します。←ここ意味深い。

要するに貴方は【何も解っていない】から 何をすれば良いか、何をどうすれば良いか、何からすれば良いかって感じだと思います。これは学問では無いからね。

答は簡単【銭】です。無我夢中に【銭】を稼ぐ!って気持ちが人を向上させます。初めは自分だけ稼ぐから→分け与える事の大事さに気付く→分け与える事に気付くのが早ければ早い程【成功者】になる確率も高くなる。

知人→現在40才半ばで学歴は中卒→自社ビルに豪邸→車は運転手付き→大卒の社員が複数→顔は良くない→背はチビ→けどガッツ有り。

結論→欲望と社会貢献
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています