現在5BM1のJOGに乗っています。
このJOGは機械的にリミッターがかかっていて、
社外品のCDIがでていません。

ボアアップをしたのでフルデジタルCDIを付けたいのですが
やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

POSHあたりでないかと思ったんですが見つかりませんでした。

今の所無いのかもしれません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnd4319/50scooter …
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この回答へのお礼

社外品がないので
ZR用とかのフルデジタルCDIを付けてみようとか思ったんですが、
やはり危険なのでしょうかね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 01:31

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QJOGのCDIについて教えてほしい!!

認定型式 BB-SA16J
車体打刻型式 SA16J
エンジン型式 A125E
このJOGでCDIを変えることができますか?CDIを変えたら最高何キロぐらいでますか?

Aベストアンサー

CDIをかえるということは点火エネルギーの増強ということまたは時期の変更ということでしょうが、2ストロークエンジンのパワー特性においてこの項目は、確かに重要ではありますが、直接最大出力やその回転数に影響するものではありません。2ストロークエンジンで最も出力特性に影響するのはシリンダーに設けられた排気/掃気ポートの位置および排気系のタイミングです。

2ストロークエンジンで最も簡単な方法で最も劇的なエンジン特性の変化をもたらすのは排気系のコントロールです。ただし、この特性を高速域にあわせてしまうと、低速域ではまるでトルクのないエンジンになってしまいます。2ストロークエンジンは排気量やエンジン重量に比べ高い出力を出すことが可能ですが、その効率よい回転数が4ストロークエンジンに比べてかなり狭いという点があり、小型のバイク用など以外に使用されないのです。

おまけ。超大型のタンカー(数十万トンクラス)のエンジンは2ストロークのディーゼルエンジンです。ピストンの直径が1メートル前後、ピストンのストロークは3メートル前後という化け物のようなエンジンで8気筒から12気筒程度で数万馬力から十数万馬力の出力を持っています。この種のディーゼルエンジンは2ストロークですが排気は4ストロークのようなバルブを持っていて新規の導入のみシリンダー周辺に設けられたポートから行います。このため掃気の流れ一方向になるのでユニフロースカベンジングエンジンと呼ばれます。7から8年くらい前だったと思いますがトヨタがS2エンジンというプロジェクトで2ストローク3リッタークラスのエンジンを企画したことがありました。これは吸気・排気とも4ストロークエンジンと同様なポペットバルブを持った2ストロークエンジンでした、掃気に必要な与圧もバイクのようなクランクケース与圧ではなくルーツブロワー(スーパーチャージャー)を利用したシステムでした。試作エンジンでは同じ3リッターのエンジンの出力の1.5倍程度の出力を軽く記録したものの排気ガスの浄化に問題があり実用にはいたりませんでした。ただし、これらのエンジンではクランクケース内に吸入する新気を導入する必要がないので、バイクの2ストロークのように排気中にオイルの蒸気が混ざり白煙を発生することはありません。

最後は余談でしたがエンジンというものをより理解して頂ければと思い付記しました。

CDIをかえるということは点火エネルギーの増強ということまたは時期の変更ということでしょうが、2ストロークエンジンのパワー特性においてこの項目は、確かに重要ではありますが、直接最大出力やその回転数に影響するものではありません。2ストロークエンジンで最も出力特性に影響するのはシリンダーに設けられた排気/掃気ポートの位置および排気系のタイミングです。

2ストロークエンジンで最も簡単な方法で最も劇的なエンジン特性の変化をもたらすのは排気系のコントロールです。ただし、この特性を高...続きを読む

QJOGのCDIを変えたらどうなるの??

認定型式 BB-SA16J
車体打刻型式 SA16J
エンジン型式 A125E
前も同じような質問をしたんですけど速度を速くしたくてCDIを変えるとするとどこか痛むんですか??走ってるときの音はノーマルCDIと変わらないんですか??

Aベストアンサー

エンジンを酷使するので寿命は短くなります。
エンジンは高回転まで回るようになり、オーバーレブしやすくなります。
音はマフラーやチャンバーを変えているわけではないので、エンジンが悲鳴をあげている音になります。
レースの世界ではシフトを上げるよりエンジン回した方がラップが良くなったりしますので、オーバーレブ特性を重要視しますが街乗りバイクには必要無いでしょう。
レース場で競技の為に改造するのでなければ、絶対に購入しないでください。
一般公道ではどんな事が起こるか判りません。
改造が原因で貴方が事故に遭うことも考えられます。
二輪車の事故は想像以上に恐ろしい物です。
何十年も痛みが残り、体のひずみは残ってしまいます。
歩くのがやっとになることもあるのです。
法定速度を守って楽しいバイクライフを御願いします。

QリモコンレスJOGのCDIを変えたけど・・・・

リモコンレスのJOGに乗っています。CDIをレーシングCDIに変えたんですけど、速くなりません。こんなものなんですか??

Aベストアンサー

そんなもんでしょう。
レーシングCDIといえどエンジンが早く回る訳ではありませんから。
点火時期をどうこうと説明書に書いてるかもしれませんがせいぜい60キロで効くリミッターが外れる位です。
車輌の加速を決めているのはウエイトの重さで最高速を決めているのはプーリーの大きさです。
こっちも変えていかないと速くはなりません。

QJOG-ZR(3YK-7435***)のCDIの場所って?

JOG-ZR(3YK-7435***)のCDIの場所ってどこですか?前のカバーを外すとあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>バッテリーがある位置
の近くにあったように思います。うろ覚えなのでハッキリ覚えてませんが・・・
で、純正CDIは確か真っ黒です。なので、少し分かりにくいですが、探してみてください。
多分、開けたらすぐ目に付きそうですけど(笑)
ちょうど、しゃがんでサイドカバー外した目線の先にあったと思うので。。
年式によって色は違うかもしれませんので、色は鵜呑みにしないでくださいね!

あと、純正はガッチリ付いてるはずですので、
力任せに外そうとするとパーツの爪が割れたりしまます。くれぐれも慎重に!

Qズーマーに社外CDI

バイク初心者なのでバイクに詳しい人回答お願いします♪♪


マフラーだけ変えてるズーマーに乗ってるんですけど、50キロになるとレブが起きるんで社外CDIに変えようと思うんですけど変えた事によって速度は速くなりますかね??

高校生なのであまりお金が無いので無駄な買い物ができません(>_<)

回答よろしくお願いします♪♪(´Д`)

Aベストアンサー

50キロで本当にレブリミッタに当たってて、社外CDIでレブリミットが上がるなら理屈の上ではスピードは上がります。でもエンジンのトルク不足で走行抵抗に勝てないと、エンジンの回転が上がらないので変わらないということになります。この場合、下り坂ならメリットを感じることができるでしょう。


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