アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近兄が病気で亡くなりました。
その事について私の友人からも大丈夫?というような連絡が来たりするので、何故何も知らせてない友人が知ってるのかと思い聞いたところ、Twitterを見たと言われ、自分のTwitterを見ました。
すると、兄の友人が兄の死について、忘れないよ、天国で見守っててな、信じられない、いい奴だったのに、など写真付きでツイートしていました。

葬儀などは全て終えたのですが、お墓参りへ友人たちで足を運んでくれたみたいなのですが、その際の写真もアップし、◯◯に会ってきた、など友人数人でピースで笑顔で写ってる写真。
とても悲しんでいるようには見えませんでした。だからと言ってふざけていないと信じたいのですが、
Twitterに写真付きで死を発表する必要はないと思い、怒りを覚えます。

消してくださいと言いたいところですが、もうリツイートされまくってるのは消しても無駄です。
兄はSNSに顔写真などを出すような人間ではないので、兄のことを思うと余計に兄の友人を憎く思ってしまいます。
それとも、現代ではこのようなの普通なのですか?対処できないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は、SNSなど、まったく興味がないのでわからないのですが、



今は、もう、そのような時代なんですかね、、、。

怖い時代ですねー。

現代の人に、デリカシーを求めるのは、もう、難しい時代なのかも

しれませんね、、、。

わざわざ、お墓にお参りに行ってくれた、、、と

思うことで良しとするしかないのかも知れないですね。

如何にお墓の前でピースをしてたとしても。

しかし、怖い時代ですねー。

友達間でも、写真なんか撮らせたりすると勝手にその写真を

載せられてしまったら一瞬にして流れてしまう、、ということですよね?

自分では、、注意をして写真を撮らないし、撮らせなくても、

陰からこっそり、盗み撮りされたら、どんなに注意していても

どうしようもないですものね。

そのうち、誰が、載せたのか、、が分かったら刑罰が

与えられるようになると、勝手に載せなくなるかも知れませんね。

お兄様、御愁傷様でした。ご冥福を祈らせて頂きます。
    • good
    • 0

確かに腹が立ちますね。

人の死の重みを理解してない。おそらく普通のことではないと思います。というよりそのお兄さんの友達の頭が普通じゃないですね。やっぱりそういう奴らには一発言ってやらないとダメだと思います。自分だったらぶん殴りに行きます!
    • good
    • 0

それだけお兄様が人格者だったということでは。


お兄様のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

家族が知らない一面を、友人の前では見せる事はよくある事だと思うので、天国のお兄様も、もしかしたら、今回の件を嫌がっていないかも知れませんよ。



どうしても対処したい場合は、どれだけ拡散しているのか分かりませんが、例えば、100件以下とかなら、削除のお願いを一人一人DMしてみてはいかがでしょうか。さすがに、300件とか500件以上になると大変で無理かも知れませんが。

他の方法では、ツイッターの運営に報告することも出来るようです。

■ 個人情報の投稿について報告する _ Twitterヘルプセンター
https://support.twitter.com/forms/private_inform …

あと、以下の記事も参考になるかも知れません。

■ イザという時に役に立つ!各SNSで削除依頼を出す方法 _ closet
http://my-closet.jp/archives/71560
    • good
    • 0

怒りを感じるなら、思い知らせてあげましょう。

どういう気持ちになるかを。目には目を歯に歯を

その友人とやらのスキャンダルをツイートすればよいのだ。直接文句言うよりも効き目あるよ。例えば、一周忌に来なかったとか。そのた身の回りの出来事。こういうやつは、かならず材料を提供するものだ。ツイートを閲覧すれば。
    • good
    • 1

ゆとり世代なら、デリカシーが欠如している人が多数いる


そもそも、本来の意味を理解していない人は、非常にやっかい。
写真=ピースサインを行うものとして、解釈しているなら、非常に厄介

対処としては、投稿した人に対して、削除を依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 0

40代のおじさんですが、若い頃に友人を亡くしました。



事故死だったので、とても信じられず、葬式も出席しましたが、20年ほど経った今でもひょっこりと連絡がくるんじゃないかと思ってしまうほどです。

私は身内をその直前に亡くしていますので、質問者様の気持ちも良く分かるのですが、友人として友達が亡くなると「なるべく普通で居たい」というか「そこに居る、という風にしたい」と考えてしまうのです。

家族と友人では、少しその本人が居なくなった「存在の感じ方」が違うし、悼み方も同じではない、と私は思います。

>◯◯に会ってきた、など友人数人でピースで笑顔で写ってる写真。
会ってきたんですよ。友人として、亡くなったお兄さんに・・

質問者様は友人と会ったらどうしますか。ぶっちょう面しますか、悲しい顔をしますか、生きてる友人なら笑顔で楽しく写真を撮りますよね。ピースして・・・

友人としては同じにしたいんですよ。たとえ故人であっても。

私はむしろ彼らはものすごく悲しんでいると思います。悲しんでいるからこそ、生前と同じように笑顔で一緒に写真を撮りたかったのではないでしょうか。いつも一緒にいるんです。例え亡くなっても。それは忙しくて参加できない友人と同じなのです。

私がもし死んだら、そうしてくれる友人をもてたことを幸せに感じると思います。
    • good
    • 0

一度拡散してしまっているものの削除は大変な労力を要するのではありませんかね。



とりあえず、お兄様のご友人には、
1.お兄様を偲んでくれる気持ちは有難い。
2.しかし、遺族(あなた方)は静かに個人を偲びたいので、お兄様の顔写真をSNSアップすることは止めてほしい。不特定多数の人が見るかもしれないSNSに写真を出された遺族の気持ちを察して欲しい。
3.お兄様の顔写真をSNSから削除をしてほしい。
の旨をお願いされたはどうですか?

残された方々の怒りのお気持ちは分かりますが、ここはグッとこらえて、偲んでくれる気持ちへの感謝を伝えつつ、削除等のお願いをしてみてはどうですか?
良識のある方でしたら、その気持ちを察して、削除等してくれると思います。
しかし、相手にされないようでしたら、残念ながらお兄様のご友人はその程度の方々だったんです。
残念な方に、何を言っても通じません。
判って貰えなかったら・・・Twitterに削除依頼のフォームがあるようなので、それを利用する。

悪意を持った人なら、結局いたちごっこになるんでしょうね。
SNSの悲しい現実なんでしょうね。

お兄様のご友人の、良識を信じて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!